Q

サイトメガロと肝機能

質問者:エミリー さん
通報する

先日 胃の膨満感と肝機能数値について相談しました。AST→88 ALT→96 LDH→348
その後の血液検査の結果
EBV-EBNA→40 サイトメガロ IgM→7.73Hでサイトメガロ感染してるので安静にするようにと言われました。
胃薬処方は当初から続いて飲んでいます。その他薬はありません。
サイトメガロは高齢者やがん患者など免疫が低下してる人がかかるとネットには書いてありますが、何か病気にかかっているからサイトメガロに感染したのでしょうか?
それとも免疫が低下してサイトメガロに感染して肝機能が上昇したのでしょうか?
いまだに膨満感はあります。胃カメラ、エコー、レントゲン済み。少し脂肪肝あるとのことです。
主治医はとても冷たくまた来週血液検査しますと言うだけです。
とても不安です。サイトメガロと肝機能について教えて下さい。宜しくお願いします。
(30代/女性)

16人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、エミリーさんのサイトメガロと肝機能への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

EBウイルスの経過について

一年前にEBウイルスに感染と、現在五歳のこがいます。一年前足に赤色斑点つかれやすい、顎ラインに小さなしこりが見られ調べ調べでやっとEBウイルスにたどりつきました。そのとき、サイトメガロにも感染してたようで、肝機能が悪化Got Gtp ともに500くらい。LDH ALP ともに1000くらいまであがり緊急入院しました。そのときはアデノにも感染?で熱も1週間ほどつづきました。それから数ヶ月かけ、肝機能は落ち着きました。が、1ヶ月おきにEBウイルスとサイトメガロの検査を続けてきました。状態としては、風邪をひきやすくなったようにかんじます。血液の結果は現在DNA 定量が23年12月に5.4×10※1vcaigm/EIA 0.3eaigg0.2EBNA 4.1vcaigg6.3で、cmvigg25.2cmvigm3.40でした。そして、24年3月に、定量1.7×10※2に数値があがり、vcaigm0.0eaigg0.2EBNA 4.2vcaigg7.2 cmvigg 16.7cmvigm 2.80となってしまいました。定量がせっかくやっと下がってきてたのに、また微妙にあがり。やはりこんなに長引くと慢性なんでしょうか? とても、不安でたまりません。医師には1ヶ月おきにまたしばらく経過観察しましょうといわれてます。そして今のところ慢性ともはっきり言えないといわれてます。抗体ができてきてるのに定量が増えたり減ったりとはなんなんでしょうか?あとサイトメガロも多少下がりつつありますが、高値ですよね?大丈夫なんでしょうか?回答をよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

CMV感染症のその後の血液検査の結果について

約1か月半前にサイトメガロウイルス感染症(初感染の所見)と診断され、先日経過観察の再診に行って参りました。 異常値を示していた肝機能(ALT、AST、LDH、γGTP)も概ね正常値に戻り、検査結果をみた先生も「これで大丈夫ですね。」と言って下さいました。 ただ、その後渡された検査結果をみると、以下の通りウイルス関連の数値は下がっているのはひとつで、本当に良くなったのかと少し不安になりました。 心配する必要はないですか? 熱などの症状はなくなり、肝機能の数値も改善しています。 サイトメガロIgG index 4.00(1か月半前)→8.50(今回) サイトメガロIgM index 10.20 → 7.72 EBV抗VCA-IgG 160 → 320 EBV抗VCA-IgM <10 → <10 EBV抗EBNA 160 → 320 (30代/男性)

30代/男性
Q

サイトメガロによる肝機能上昇について

妊娠中に私がサイトメガロのG抗体、M抗体ともに陽性となりました。母子医療センターでアビディティ検査もうけおそらく既感染だろうとなりました。 念のたも産院の医師に頼み、臍帯血、血液、尿検査をしました。結果は陰性。抗原、抗体ともにマイナスといわれました。だから可能性はないといわれたのです。むしろ『お母さん、なんでサイトメガロなんかしらべたの?たくさん検査して可哀想に』くらいの勢いでいわれました。ホッとして3ヶ月…予防注射(B肝、四種混合、ヒブ、小肺、ロタ)の翌日に39℃の発熱、次の日には解熱しましたが『のどが少し赤いしカゼかもしれないし、ワクチンかもしれない』と言われ、肝機能の数値が高いし、生まれた時も黄疸が高かったみたいだから(ギリギリ治療しなくていい範囲でした)念のためと2週間後の再診になりました。『カゼのウィルス感染による上昇かな?』 とのことであまり心配してませんでした。 再診の日にも肝機能はさがっておらず上昇。 医師いわく深刻なほどの数値ではないが、よろしくもないといわれ。また1ヶ月後再診になりました。今日、いわれたのはもしかしたらサイトメガロの関係かもと…生まれてすぐに抗原も抗体もマイナスでも肝臓にウィルスがひそんでいたのかもしれないしとのことでサイトメガロの抗体検査をし、1ヶ月後に結果報告予定です。そのようなことがあるんでしょうか?正直、奈良県の大きい病院ですが専門医ではないですし半信半疑ではあります。ワクチン(とくにB肝)による上昇は考えにくいですか?LDH298→327、GOT88→111、ALT87→90、アルカリフォスターゼ954→870でした (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1週間熱が下がりません

1歳2ケ月の次男です。1歳になり保育園に通っています。風邪になり治ってまたかかるを繰り返していました。7月5日から38度越えが続き、簡易のウイルス検査は全て陰性。10日の採血でWBC9600、CRP0 でしたが、異形リンパが2%で総合病院にいきました。11日の時点でWBC9800、CRP0、肝機能は正常でウイルス感染だろうとのことで帰宅しました。サイトメガロ、EBの結果まち。マイコはでませんでした。12日熱が下がり、ほっとしたのですが、13日16時から再び38度を越えています。気になるのはこれはサイトメガロやEBの感染によるものなら、通常は症状はでないのに、発症していることは息子は免疫がおかしいのでしょうか?日和見感染の類いのウイルスは元気な子供は発症しませんよね?以前、生後2ケ月で乳児発熱や生後5ケ月で長引く下痢になったり、上の息子はこんな違和感のある病気はなかっただけに心配です。サイトメガロやEBだったらやはり免疫がおかしいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

サイトメガロとヘルペス感染

先月の半ばより、頭痛、腹部症状、夜間の熱に悩まされ血液検査の結果、肝機能異常がありLDHとALPの上昇が目立ちました。ルールアウトした結果やっとサイトメガロ初期感染とヘルペス同時感染しており、10日目の今日またペアー血清取って結果待ちです。前回はCMVIgG 6・1 IgM 4・52 HSVIgG 8・1 IgM 1・72 です。肝機能は本日の検査で著しく正常値に戻ってきましたが、先生がペアー血清の値によってはHIV検査を進められてます。最近立て続けにいろいろあり、全然休めてなくそれによる免疫力の低下の感染は考えられないでしょうか?ウィルスの値についてはいかがでしょうか?もしHIVであれば肝臓回復能力も働かないのでは?質問多くすみません、かなり不安な結果待ちです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。