Q

睾丸・陰部・会陰部 の痛み

質問者:toshi さん
通報する

今年の2月ごろから睾丸、陰部、会陰部、右下腹の辺りに鈍痛があり、今現在9月においても、鈍痛があります。

具体的には、常にその鈍痛があるわけではなく、おさまったり、痛くなったりを繰り返しております。
個人的に感じる特徴としましては、射精をするとその後痛みだしたり、また、痛みのある時に射精すると痛みが増す気がします。

2月に血液検査からPET検査までの検査を人間ドックにて受け、その際、異常は指摘されませんでした。
泌尿器科を3月に受診し、セルニルトンと抗生物質を2週間分ほど服用しましたが、あまり改善せず、その後再び受診すると、ストレスだと言われ、その後は受診しておりません。
その後は、勝手に痛みが治まり、また、痛み出すという事を繰り返して今に至ります。

そして、現在また痛みがあり、自分で調べてみると、精巣腫瘤や精巣ガンなどの場合があると知り、少し不安です。

質問としましては、私の以上の症状等を踏まえて、どのような病気が考えられるか、精巣ガンなどの心配はすべきなのか、またストレスなどでこのような症状をきたすのか、についてご回答頂きたく思います。
(20代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、toshiさんの睾丸・陰部・会陰部 の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性前立腺炎と精巣上体炎について

10年位前に慢性前立腺炎を診断を受け、2ヶ月程服薬をしましたが、自己判断で通院を止めてしまいました。 その後も会陰部や睾丸辺りに違和感や鈍痛を感じながらも、慢性前立腺炎の再発と自己判断し通院はしませんでした。 今年3月末に会陰部の違和感で泌尿器科に受診したところ細菌性前立腺炎とのことでクラビットを服用しています。 1週間後の再診の際に、予てから気になっていた睾丸の違和感を伝えたところ触診により精巣上体炎と診断を受けました。 その際、先生に「高い熱が出たり、睾丸が腫れた事は?」と聞かれましたが、記憶にはありません(感冒で38度程度出たことはあります)。 前立腺炎と思い込んでいた違和感が、合わせて精巣上体炎とのことですが、熱が出ずに慢性的な精巣上体炎になる事もあるのでしょうか?  また、長い事この違和感と鈍痛を感じていましたが、今改めて抗生剤を服用しこの睾丸の鈍痛的な違和感は消失しますか? 前立腺炎の完治には時間がかかるとは心得ていますが、精巣上体炎の方は如何でしょうか? 長い間、放置してしまった事を悔やんでいますが、併せて心配も止まない状態です。 どうぞ、よろしくお願いします。(40代です) 長文で、申し訳ありません。

Q

クラミジア治療後、痛み残る

クラミジアに昨年の7月に感染していたのですが、それ以来、会陰部の痛み、ペニスの痛み(鈍痛やしびれ) また腰の痛みもあります。クラミジアは抗原については陰転化。抗体はありです。現在、セルニルトンで治療中です。 1、ガン、そのた腫瘍の可能性を考えたほうがよいか?年齢的には早すぎるきがします。 2. 生活上のちゅうい等ありますか。 (20代/男性)

20代/男性
Q

睾丸痛

4月の中頃、射精時左側の睾丸が、痛み病院に行きました。診察の結果、自分の場合痛むのは、副睾丸で、若干せいさく静脈溜と診断されました。その時は、痛みも引いていたので薬などは無く、数日で鈍痛や違和感もなくなりました。 ですが、その後また射精時に鈍痛と副睾丸の若干の痛みに加え、睾丸から足の付け根付近にかけて、熱を持った感じで熱いです。 最初の診察の時、腫れも無く尿検査、前立腺も以上無しでした。性交渉も今はありません。 痛みの程度は、前よりもあります。熱は、ありません。 GW中という事もあり病院も休みで、何か重大な病気かと非常に不安です。 長くなってすいません、回答よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

慢性前立腺炎と精巣上体炎で悩んでおります

陰嚢、陰茎、会陰部、そけい部などに痛みを感じ、泌尿器科に検査に行きましたが(尿検査、触診のみ)精巣上体炎と慢性前立腺炎との診断でした。 (この件はこちらで相談させていただきました) 一週間の抗生物質の投与で目立つ痛みはなくなったので、投薬を中止しましたが、不定愁訴と言っていいのか、鈍痛などを感じ、また病院に行った方が良いのか悩んでおります。 時折やズボンを穿く際に陰嚢や会陰部に痛みを感じる、椅子に座ったり、数時間座っていた後に立つとこれも同様に痛む、といった状態でしたら、精巣上体炎の炎症が治っていないということでしょうか? 今は特に陰嚢の付け根が痛みます(会陰部というのでしょうか?)。 陰嚢の痛みが完治するまで抗生物質は飲んでいた方がよいのでしょうか? それとも慢性前立腺炎からくる持病と割り切ってまた強い症状を感じた際に病院へ行けばよいのでしょうか? メンタル面の問題もあり、病院をあまり好まないので、出来れば通いたくないのですが、痛み以外にこれといった目だった症状は出ない慢性前立腺炎の場合、症状が進行しても尿道が炎症で塞がり、発熱するなどの重い症状には至りませんでしょうか? 陰茎が痛くなるということは尿道まで炎症が広がっているサインなのでしょうか? 不定愁訴のように場所を変えて痛みがあり、病院へ足を運ぶタイミングも判らず、更に抗生物質は投与しすぎると効き目が悪くなってくるとも聞きます。時折感じる痛み程度で(短い時間中程度の痛みを感じます)抗生物質を服用していいのかどうかも悩みます。 上記のことに悩んでおりますので、ご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

Q

右側精巣上体炎の治療方針、症状の早期改善

11月の頭に右睾丸に痛み。 泌尿器科にて尿検査とエコー、MRIの結果、精巣上体炎と診断。 尿検査(一般細菌)の結果バイ菌が見当たらなかったため、抗生物質は最初の一週間のみ処方され、以降は鎮痛剤のみ、睾丸を氷のうなどで冷やすしかないとの指導。 その間、睾丸の激痛や39度以上の発熱を定期的に繰り返している。 仕事に早く復帰したいというのが私の考えなのですが、立ち仕事のため、症状に耐えられず、業務もままならない状態です。 そこで、3つ質問があります。 1.手術で腫れている側の睾丸を切除する。など、早急に症状の改善がみられる方法はあるのか? 2.尿検査の際に一般細菌と性病どちらを調べるか?と聞かれ、一般細菌の方を選択し、バイ菌が見当たらないと言われたのですが、性病の検査もするべきか? 3.現在、個人病院にて診察を受けているのですが、紹介状を書いてもらい、地域医療センターや、大学病院などの大きな病院で改めて診察を受ける必要はあるなか? 以上についてアドバイスを頂けませんでしょうか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。