Q

リウマチ因子55 痛みあり 精密検査を受けるべきか

質問者:りよ さん
通報する

38歳女性です。
血液検査において、高校生に「少しだけどリウマチがある」と言われたことがありますが、その時は高齢者の病気だとしか考えていませんでした。
3年前の総合病院の人間ドックで、リウマチ因子が88でC6判定。
先日受けた健診クリニックの人間ドックでは55でE判定でした。
数年前から手首足首、手足の指先に時折痛みが走りますが、
よく言う起床時の手のこわばりはありません。
今思うと、かなり前に起床時の手のこわばりが酷かった時がありましたが、その時はなんだろうと思いながらも受診しませんでした。

今回の人間ドックの結果がE判定なのと、痛みがあるので、家族は精密検査を薦めますが、
3年前の人間ドックより数値が下がっているのだから、また様子見でも大丈夫なのではないか、とも思います。
リウマチの治療についても、副作用が強いなどの情報ばかりで、怖くて精密検査を受けたくない気持ちもあります。

リウマチ因子の結果が55で、痛みがあるのなら精密検査を受けるべきなのでしょうか?
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、りよさんのリウマチ因子55 痛みあり 精密検査を受けるべきかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リウマチ以外で何の病気が考えられますか

2月初旬より起床時や休日等しばらく手を使わない時間が続いた際、両手指にこわばりが起こるようになりました。最初はしばらくするとスムーズに動きそれ以外は特に違和感もなかったのですが、最近は通常指を曲げる際に違和感や鈍い痛みを感じたり、物をしっかり握ると鋭い痛みを感じるようになりました。 因みに昨年6月から就いている仕事(自動車シート縫製の検査)で上半身を使うことが多く、右手首や右ひじ、腕の付け根などの関節が痛むことはよくありますが、今回の両手のこわばりに関しては同時に左右対称で起こったため、今までの使い痛みとは違うなと心配しています。 5年前よりホルモンバランスの崩れで婦人科に通院しておりそこで相談(ホルモンの関係でこわばりが起こる場合もあるとネットで見たので)したところ、定期の血液検査の際にリウマチ因子も調べてくださり、CRP定量0.12・RF定量126・抗核抗体(-)という結果で、再度精密検査をしてもらいましたがRF定量は129だったものの抗CCP抗体が0.8ということでリウマチの可能性はないだろうとのことでした。 ただ、日々仕事でも使わないといけない両手の違和感や傷みは増すばかりで、日常生活でも軽い支障が出ているため心配です。 リウマチではない場合、他にどのような病気が考えられますでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫 逃げ込み療法とリウマチ

子宮筋腫が8センチを含め複数あると1年前に診断され、貧血(ヘモグロビンが5.0まで低下)がひどかったので手術も検討されたのですが、虫垂炎による腹膜炎の手術を昨年したばかりだったことと、年齢的なことを考え6ヶ月間リュウブリン注射による内科的治療をしました。このまま閉経になることを期待しての治療でもあったのですが、先日数ヶ月ぶりに生理が復活し、出血量が半端ではありません。風呂場やトイレが潜血で真っ赤になり、大きい生理用品を2枚あてても失敗してしまいます。10日経った今も少しずつですが出血が続いています。また貧血になるのも心配ですので、もう一度ホルモン療法をしようかとも考えますが、数年前から気になっていた両手の起床後のこわばり(特に手指、朝だけでなく最近は常にこわばりの違和感があります)に加え、両手指の第2関節の腫れと痛み、両ひざ関節の痛み等がこの治療後顕著になり、起床直後は歩くのもままならず、関節リウマチを疑っています(母が重度の関節リウマチでした)。数ヶ月ほど前からリウマチの結節かガングリオンかわかりませんが左手中指の根元に結節ができてもいます。筋腫治療のホルモン療法がリウマチを発症させたのでは・・とも思います。(ちなみに1年前にリウマチ検査をして頂いた時にはリウマチ反応はー、ただしさらに踏み込んだ特殊検査で何とかという因子の数値がリウマチになることを否定できない値がでていると言われております。)そういうわけで筋腫の治療方針をどのようにしたらよいか迷っています。 (50代 女性)

50代/女性
Q

膠原病

二週間前より36.7度から37度5分ぐらいの微熱が続いています。最初は膀胱炎でそれが治ってからです。 3日前から起床時に片手がこわばって動かすとすぐに戻ります。抗核抗体は40未満、抗SS−A/RO抗体はマイナス、IgG型リウマチ因子ははじめて手がこわばった日に血液検査をしてマイナスでした。同じ日にCRP,血沈1時間も異常なしでした。それでも微熱が続いています。やはり膠原病の検査をもっと詳しくするべきでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

膠原病の疑い

2週間前に突然親指が曲がって 両手が腫れてるのか浮腫んでるのか こわばりがあったので 病院でリウマチと膠原病の検査をお願いしました。(母が膠原病なので自分もかなと思い) 昨日結果が出ました。 CRPとリウマイド因子異常なし。抗核抗体が640倍 HOMOGENEOUSも640倍とのことで 大学病院に紹介状を書いてもらいました。ちょうど最近会社の健康診断の結果も出て 赤血球白血球とも異常なし。 それでもやはり膠原病の確率は高いのでしょうか。 ちなみに手の痛みが出てきたのは 検査の3日ぐらい後なので もっと数値が上がってると思います… 手のこわばりや痛みがずっとなので リウマチかと思っていたのですが リウマイドが異常なしだったのでリウマチではないと… (30代/女性)

30代/女性
Q

リウマチ因子がプラスになったりマイナスになったり

2年前、人間ドックで初めてRA陽性となり、気のせいかその日から両手指の第一関節が痛み出し、すぐに総合病院で精密検査。するとリウマチ因子は陰性で、関節痛もこわばりや腫れなどがないため様子見に。そのうち両肘、両膝も痛くなり再度検査しましたが、やはりRF<18で陰性。抗核抗体が40倍以外は、全て正常値でした(抗CCP抗体も陰性)。レントゲンでも異常なしで、痛みだけがおさまらず、一ヶ月後にまた血液検査しましたがやはり同じ結果。その後半年ほどで痛みもおさまりました。すっかり忘れていた2年後の今年、また人間ドックでRA陽性(去年は陰性)が出ました。今回は今のところ関節痛はありません。これってどういうことなのでしょうか。 何故リウマチ因子が+になったり-になったりするのですか。またこういう場合どんな病名が考えられますか。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。