Q

子供(8歳)のX脚について

質問者:かあちゃん さん
通報する

今年の春の小学校の健診でX脚で要受診の連絡がきました。
それはたぶんX脚が酷いと私が書いた事や10ヶ月健診の際にハイハイしてなくて市の経過観察を受けていた事、また幼少期から転びやすく、今尚転ばない日はほぼないことや少し運動すると膝が痛いと訴える事を記入したからだと思います。
学校からの通知を受けて、市立病院を受診しました。
レントゲンをとり結果は骨に異常はなく、いわゆるX脚ですという事でした。
ストレッチの指導などを聞いてみたのですが特にないと言われてしまいました。

しかし、起立させると膝を重ねたように立ち、膝で揃えさせると踵が10cmちかく離れている状態で私としてはとても気になります。毎日転ぶ事や膝が痛いというのも気になりますし、今後膝を悪くするのではないかと心配にもなります。
この程度では病院では見ていただけないのでしょうか??
よくホームページなどにあるX脚改善ストレッチなどを独断で実施するよりは、きちんとした指導と受けたいと思うのですが、その場合どこに相談するべきなのでしょうか??

よろしくお願い致します。
(10歳未満/女性)

9人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、かあちゃんさんの子供(8歳)のX脚についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

特定健診で、受けた指導内容が、異なるのが…?

「40歳になって、誕生日の2日後となる、5月29日に、委託先のかかりつけ内科医院で、地元の市の特定健診を、受けた」点について、私は以前、質問しました。 かかりつけ内科医院では、特定健診の1年前となる、去年の5月下旬、逆流性食道炎の定期受診時、計った体重が、62kgでした。 この為、院長先生からは、一度「去年の5月、定期受診時に計った、62kg前後へ、減らす様に…?」の旨、指導受けました。 ただ、特定健診の後は、「75kg前後を、越えない様に、歩く事で、体重を調整する様に…?」の旨、逆の内容で、指導受けました。 一方、動機付け指導込みで、特定健診の委託先であり、かかりつけ内科医院が、提携してる、総合病院で、先月の9月13日に、動機付け指導を受けた時、担当の栄養士さんからは… 「半年後となる、9月13日前後の時点で、体重を71kg前後へ、減らした方が良い。 食事面以外でなら、1日約2時間前後、ウォーキング方式による、散歩する事で、体重調整してるのを、更に約半時間前後、プラスした方が良い」旨、指導を受けました。 後日、体重メインで、地元の市役所で、特定健診の担当部署となる、市立保健センターの健康相談扱いで、保健師さんに、再相談したら… 「体重自体は、75kg前後を、越えない限り、問題ない。 動機付け指導を、実施した、提携先の総合病院の栄養士さんが、指導した様に、ウォーキング方式で、散歩して、体重を調整する事により、75kg前後を、越えない様に…?」旨、指導受けました。 そこで、質問したいのは… 「医師、栄養士さん、保健師さん、それぞれから受けた、体重の助言兼指導が、若干異なるのが、気になる。 これは、どうして、なのか?」に、なります。 改めてですが、よろしく、お願い致します…。 (40代/男性)

40代/男性
Q

X脚と足首が硬いのは治療できますか?

現在7歳の娘がX脚で膝のちょうどつく状態で起立すると、足が15cm弱離れる状態です。かなり太っていて、127cm、38.5kgあります。10カ月検診の際にハイハイしていないことで市の健康診断を定期的に受ける事になり、1歳半で歩けるようになりましたがX脚な事と、足首が硬くしゃがめない事もあり3歳過ぎ位まで経過観察をうけていました。その際に小学生位になればX脚は改善するでしょうとのお話でしたが、全くその兆しは見られず、毎日のように転んで帰ってきます。足首も相変わらず硬く、踵をつけてしゃがむ事が出来ません。また、少し運動すると足首が痛いと言います。 伺いたいのは、このような場合、病院で治療して頂けるのでしょうか? また、その際には整形外科で良いのでしょうか? 治療可能な場合、どのようなことをするのかも簡単で良いので教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の足の歪み

私には6歳になる息子がいます。膝から下の足が内股ぎみで、X脚のようになっています。特に左足が反っています。生まれた時から、左足の中指が他の指に比べ細く、人差し指と薬指が中指に少しかぶさるようになっています。病院や検診などでも、足の事を言われたことがなかったので、気にしたことがなかったのですが、この間 担任の保育士さんに、「他の子に比べても特に転びやすくて、足も少し内股ぎみですよね?」と言われました。確かによく転んだりはする子ですが、子供はみんな転ぶものだと思っていたので、大勢のお子さんを見ている保育士さんに言われ、少し気になりました。保育士さんの親戚の中学生になるお子さんが、股関節に異常があるようで、やはり内股で器具を着けて治療してるようです。身内に似たような子がいるので、保育士さんも気になったようで その事を教えてくれました。歩行や走行は普通ですが、指のせいでバランスが悪いので転びやすいのでしょうか?今年から小学生なので、走る機会も多くなると思うので心配です。やはり、病院でレントゲン写真などを撮ってもらった方がいいのでしょうか?

Q

膝の痛み

私の義父(67歳)の事なんですが、よろしくお願い致します。以前から両膝の痛みがあり、50メートル先に畑があるのですが、そこに行くまでに2〜3度も膝を痛がり膝を押さえています。1ヶ月程前から、よく転ぶようになり今日も膝を押さえていたので、いつもの事かと思い先に畑に行っていたら、なかなか来ないので見に行ったら転んでいました。父が言うには、「つま先を上げようとしたら転んだ」と言っていました。私の住んでいる所は田舎ですので近くに病院もなく週1回、診療所に先生が来てくれて、そこで診て頂くのですが、毎回痛み止めを処方して頂き、毎日飲んでいますが、最近よく転ぶので心配です。専門医の先生から診ても父は痛み止めを飲み続ける事が一番良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

3歳男児、X脚について

3歳10ヶ月の男児です。11ヶ月の頃から歩き始めたのですが、2歳過ぎ頃からX脚が目立つようになりました。今は膝を揃えて立つとかかとは開いてしまい、かかとをつけて立たせると膝が重なり、膝を曲げた状態になってしまいます。育児本で見ると子供はO脚→X脚→正常になると書いてありましたが、保育園で同じ学年の子を見てもここまで膝下が外側に反ったようなX脚になっている子はいません。一度専門医に診ていただいた方がいいのでしょうか?もし受診する場合は整形外科でいいのでしょうか?よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。