Q

腎臓の結石と嚢胞について

質問者:もやしっ娘 さん
通報する

腎臓の結石と嚢胞
健康診断で超音波検査を受けたところ、
両側の腎臓に結石と嚢胞が複数あると言われ、
評価Bと判定されました。

10年以上前に尿路結石を一度やっており、
現在もたまに下腹部に違和感や
チクチクした痛みを感じることがあります。

特に再検査などとは言われなかったのですが、
これを放置することにリスクは
ありますでしょうか?

また治療をする場合はどんな病院の何科を
訪れるのが良いのでしょうか?
教えてください。
(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、もやしっ娘さんの腎臓の結石と嚢胞についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

嚢胞性病変

エコー検査で嚢胞性病変の疑いと言われましたがどのような病気でしょうか?腎臓にも嚢胞はありますが膵臓は悪性もあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

透析患者の腎臓について

透析歴約10年の彼のことです。 先日、全くと言っていい程何年も出ていなかった尿が、赤褐色の血尿になって出てきました。 病院でエコー・レントゲン・CT検査をした所、尿管結石の疑いはなく、恐らく腎盂腎炎とのことでした。 今、腎臓の状態は、かなり嚢胞ができ石灰化も所々みられるそうです。 腎臓がその様な状態になっている場合、摘出した方がよいのでしょうか。 このままでは癌になってしまうのではないかと心配です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

結石なのか、判断お願いします。

腎臓の腫れについて相談です。数日前から右腹部(おへその位置から少し右側)に腫れ?しこり?のようなものがあり、痛みがあります。朝起きた時は腫れも無く、痛みもないのですが夕方位から腫れてきて、ひきつるような痛み(鈍痛で我慢できます)が続いてました。先日、その痛みがあまりに酷かったので最初に消化器内科でエコーを見て貰った所、腎臓に嚢胞があり腎水症では?と言われすぐ泌尿器科に行きレントゲンをとりました。その際、腎水症でなく、ただ腫れているので結石では?(但しレントゲンでは結石は見当たらず)と言われ翌日、造影剤で腎臓から膀胱まで検査したのですが、結石は見当たらず。また午前中だったからか腫れもないので結石が出たのでは?と言われ帰宅しました。それから3日経つのですが、やはり夕方になると、右腹部が腫れ、痛みもあるので処方されたブスコパンを飲み今は落ち着いています。寝ていると腫れもひき、痛みも落ち着いてくるのですが、結石が既に出てもこんなに痛みと腫れが持続するのでしょうか?尿検査はエコーをした際は血尿でしたが、翌日造影剤で検査した日は正常でした。背中(右腰の少し上)もずっと筋肉痛?のような痛みが日常的にあります。 結石でなければ、何か他の病状では?と思うのですが、腫れが夕方からが多く、診察が午前中だとなかなか症状を理解して頂けず、困っております。 思い付く事がありましたら、宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

多発性嚢胞腎の診断について

腎嚢胞について、相談させていただきます。 18歳の時に両側の腎臓に各5~6個嚢胞があると判明し、多発性嚢胞腎と診断され以後12年ほど定期的に検査をしてきましたが、引越しを機に大学病院に転院することとなりました。 当時PKDを患っている身内はなく、母方の祖父が40代で腎臓を摘出した後脳溢血で他界しています。 その為か、こちらの病院ではADPKDとは診断されず「加齢とともに出来るホクロのようなもの」と言われ、経過観察は終了しました。 その後、同じ大学病院の別の科で腹部CTを撮った際、医師より腎嚢胞を指摘され再度腎臓内科で診てもらうこととなりました。 この時点では、母と母方の叔父が既にADPKDで透析をしており、医師からは腎臓と一緒に脳と心臓も一年に一回は検査しましょうと言われました。 ところが、去年の3月に医師が変更となり、検査をする事になったのですが、腎臓のCTのみだったので脳と心臓の検査は?と聞いたところ「何でするの?」と。 前の主治医から言われたことを伝えましたが、「肝臓に嚢胞がないから遺伝していない。この程度なら誰にもある。」ということで、また単純性腎嚢胞という診断になってしまいました。 先日勤めている総合病院で激しい腹痛と背部痛を起こし、尿路結石の疑いで腹部CTを撮り泌尿器科で診ていただいたのですが、やはりADPKDを指摘されました。 泌尿器科の医師に上記の経緯を伝えたところ、誰にでもあるレベルの嚢胞の数ではないと言っています。 また肝嚢胞については、母も透析に行っている病院の医師から肝臓に嚢胞は無いと言われています。 医師によって診断が変わるのでどちらを信じればいいのか判らなくなってしまいました。 腎臓の専門医であっても判断が難しいのでしょうか。 泌尿器科の医師からは放っておいていい病気ではないと言われました。 どうかご教示のほど、宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腎臓石灰化または結石

会社の健康診断で腎臓石灰化または結石の疑いで精密検査するように言われました。どのような病気でなにが原因なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。