Q

肺炎球菌ワクチン 効果はいつまで?

質問者:あかね さん
通報する

11歳の子どもが3歳の時に1度だけ肺炎球菌のワクチンをうちました。

ワクチンの効果はまだ残っていますか?
そのときの先生に5年後にもう一度ワクチン接種したらいいよ!といわれましたが、うっていません。なので、もしかしたら効果がもうない?と気にかけています。

いまは、この11歳という年齢では自費でも肺炎球菌ワクチンはうてないのでしょうか?
ネットで調べても何歳まで!と書いてあり11歳はうてないかんじでした。
(10代/女性)

Bloomfield 先生
一般内科

Bloomfield先生

5年後にはピーク時の80%にまで抗体価が落ち、以後徐々に抗体価は低下します。しかし、5年目以降も効果は残っています。
普通の抵抗力があれば65歳までは必要ないかと思います。

あかねさん

そうなんですね!
次は65歳でいいときいて安心しました。
ありがとうございました。

Bloomfield先生

特別な免疫が弱まるようなこと、肺の慢性疾患などがなければ、助成のある65歳からで良いでしょう。

あかねさん

お忙しい中、ありがとうございます!

肺の慢性疾患かわかりませんが、肺に影があるので治療はしています。
徐々に影はなくなっているそうですが、7カ月、肺から影が消えていません。身体自体は元気です。

このようなものも、慢性疾患になるのでしょうか?

Bloomfield先生

肺に影があるので治療されているとのことですが、診断名と処方薬はわかりますか?

あかねさん

返信ありがとうございます!
CTをとり、ウイルス感染からの後遺症と言われています。ウイルスはなにかは調べていません。

薬はメプチン吸入、インタール吸入、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩錠を処方されています。

Bloomfield先生

ウィルス感染で画像的に影が残っているのですね。 薬が多いですがもともと喘息はありますか?
50代の喘息の患者様もおられますが、特に肺炎球菌ワクチンは打っておられません。 感染に気を付けるという認識で良いかなと思います。

あかねさん

ありがとうございます!
喘息はありません。
痰が落ちて肺の影や聴診器でバリバリ音がするという考えらしく、これらの薬が処方されました。

Bloomfield先生

呼吸が苦しくなければ吸入剤は減らしていく方向で良いかと思いますが、主治医の先生とよくご相談ください。
バリバリ音=捻髪音は治っても残るかもしれません。

あかねさん

身体も元気ですし、呼吸もはじめから苦しくありません。
長く使うといけないのですね。
2週間後に診察があるので、相談したいと思います。

影が残るとなにか身体に影響ありますか?

ありがとうございました

Bloomfield先生

レントゲンの影は残る場合があります。 どうしてもきれいにするにはステロイドを使うことになるので、血液検査で白血球、CRPなどが落ち着いていたらやらないことが多いと思います。 吸入薬は対症療法と思いますので症状に応じて相談されては如何でしょう。

あかねさん

いつも返信ありがとうございます。
7ヶ月前の高熱のときに何度も血液検査しても白血球も正常。CRPも0でした。

影が残っていても、ステロイドを使わないのは数値的にも問題ないからなのですね。

影を完全に無くさなくてもいいときいて安心しました!

Bloomfield先生

7ヶ月前の高熱のときの血液検査が、白血球も正常。CRPも0とは不思議です。
その時の病名、病態をお聞きしたいです。

あかねさん

7ヶ月前は微熱高熱が3週間続き大学病院で通院で診てもらってましたが何度血液検査しても異常もなく病名はつきませんでした。
熱が出てから3週間たってやっとレントゲンを撮り影がありました。薬は処方なしです。様子見ということで後日また診察することになりました。
ただ食欲も落ちてきて、心配だったため、近くの個人病院に行き、またレントゲンをとり、影があるため、先生がマイコプラズマと判断し、ジスロマックを処方され飲んだ後の食事から食欲も完全にもどり、熱は36度台にもどりました。(大学病院での血液検査ではマイコプラズマ抗体?40でしたので大学病院の先生はマイコプラズマとは思っていません)
これで、治ったと安心したところだったのですが、大学病院で最後にとった血液検査でkl6の項目があとから結果がで、523と基準より高いため、大学病院の先生には間質性肺炎を疑われてましたので、わたしが希望して小児呼吸器科の先生がいる総合病院に紹介状を書いてもらい、今は小児呼吸器科の先生にみてもらっていて、今はCTから7ヶ月前のウイルス肺炎の後遺症と言われていて、バリバリ音、肺呼吸機能76パーセントのため先日、書いた処方薬で痰をだして治療してる状態です。
治療をしているからか治療する前よりバリバリ音が減った、影も徐々に消えてきてると言われてます。

自覚症状もなく元気です。
今は肺の影、バリバリ音、肺呼吸機能を正常に戻すためにの治療し、通院してる状況です。
わたしも病名がないため、困っている状況です。

Bloomfield先生

はっきりした病名・・・確定診断はわからないのですね。
血液データではLDHが上昇するのも間質性肺炎の特徴です。
マイコプラズマはペア血清での上昇があるか否かです。
いずれにしてもレントゲンも呼吸音も改善傾向で血液酸素濃度が良い値でしたら、主治医の先生とよく相談して治療していってください。

あかねさん

ありがとうございます!
血液検査は何回かしましたがLDHは常に正常範囲内でした。
血液酸素濃度は指に挟めるタイプで何回か大学病院や個人病院でしましたが、正常でした。

そうですね!世の中に診断がつかないこともあるのですね。主治医と相談しながら治療していきたいと思います。
まわりにこのような症状の方がいないので、話を聞いてくださり不安も和らぎます。
ありがとうございました!

Bloomfield先生

大学病院で薬が処方されなかったのは、呼吸苦などがないのと、感染としてもウィルス性を疑った(もしくは感染が終わった後)からではないかと思います。 詳細に説明くださり有難うございました。
お大事になさってください。

あかねさん

気長に治療していきます。
ありがとうございました!!^ ^

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

抗体は残っていると思います。
子どもは肺炎球菌で重篤になることは少ないですので、免疫力の低下などがなければ、あまり打つ必要はないと思います。

あかねさん

ありがとうございます!
もう.11歳ですし、うたなくてもいいかんじなのですね。
気にしていたのでスッキリしました。

はっし~先生

お大事になさってください。
また質問があったらいつでもどうぞ。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

まだ効果は残っているでしょう。
また歳をとってから接種をするのでいいと思います。

あかねさん

ありがとうございます!

これで良いなら安心しました。
8年前に自費でワクチンしておいてよかったです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

まだ残っていると思いますよ。心配されないでください。

あかねさん

ありがとうございます。

5年後にうってなかったことを後悔してたので残っていると聞いて安心しました。
もう、11歳では追加でワクチンできませんよね?

お手伝い先生

できますが必要ないと思いますよ。あまり聞いたことがありません。

あかねさん

そうなんですね☆わかりました!
ありがとうございます。

お手伝い先生

また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。