Q

高血圧の薬について

質問者:そら さん
通報する

51歳です。生理はもう来たり来なかったりです。8月くらいかカーっとなって汗をかくようになり、頭痛も以前より多くなり頭痛薬を飲むことも増えました。首上がズキンズキンします。一番は血圧が上がったことでだいたい150台/90台、160台の時もあります。以前は120/80台でした。母は脳梗塞、父は心筋梗塞になり高血圧の薬を2人共飲んでいました。心配になり本日かかりつけ医に行くと状況から、先々の予防も含め高血圧の薬を飲んだ方がいいと言われま出してもらいました。高血圧の薬は飲み始めたら一生飲まなくてはいけないと言いますよね。医師にもそう言われましたが、自分自身薬はあまり飲みたくない人で、今の状況をうけいれられず踏ん切りがつきません。最終的に飲むようになるとは思うのですが、やはり薬は飲んだ方がいいのでしょうか?気が楽になるアドバイスをよろしくお願い致します。食生活、運動は意識して改善したいと思っています。
(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

孤独な循環器医先生

孤独な循環器医先生による、そらさんの高血圧の薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

tora先生へ

先日高血圧で質問させていただきました。今日病院に行って血圧を計ったらやはり158の101でした。上が高いと脳梗塞だし下が高いと心臓が休まってなくて心筋梗塞になる。と言われ、アムロジピン錠が出されました。朝1錠だけです。心臓の事を聞いて、歩道橋を登っただけでバクバクしたりすることがたまにあります。以前は体重が63キロありましたが、体重を落とせば血圧も下がると言われ今は58キロまで落としましたが、血圧は下がりません。やはり薬は飲んだ方がいいでしょうか?家で計ると150台は出ないんですが、薬を飲むと低血圧になりませか?妊娠を希望してますがこの薬は大丈夫でしょうか?また心臓の検査をしたほうがいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛と血圧

たびたび血圧の事でこちらにお世話になっています。 この2年くらい、ずっと春から夏にかけて血圧が80や70台になったままになり苦労していたのですが、今度は血圧が上がって頭痛がします。激痛ではありませんが、眠れません。 昔は110前後の血圧だったのが、低血圧症状が出るようになってからは、平常時の血圧は90台でした。 今日は夕方あたりに血圧を測ったら珍しく119でした。 先ほどから頭が痛いと思って夜中に血圧を測ったら128でした。 よく高血圧の人が180とかの血圧になると頭が痛くなると聞きますが、同じような理屈からでしょうか? それとも、頭痛がするから血圧が上がっていると考えるべきですか?これくらいの上昇は当たり前でしょうか? また、これは参考までに教えてください。 普段から低血圧の人でも、通常の人の血圧と同じように、150くらいになってから気にするべきでしょうか? それとも、いつもの血圧より40くらい上がったのを高血圧と捉えるべきでしょうか? あと、できれば、頭痛薬を飲まずに頭痛を簡単に消す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

頻脈、ほっといても大丈夫でしょうか?

2011年5月母親を整形病院につれていったときに階段を駆け下りた状態で病院の血圧計ではかったら脈拍85でした。それ以前から普段はかると78ぐらいが常でした。2011年9月2日に母親を別の病院へつれって言った折待合室で暇だったのでなにげなく血圧計を計ったら143ありそれまで120台以上なかったので高血圧だと思ってびっくり仰天しました。その日の翌日にかかりつけの内科にいったところ血圧と脈拍が160以上いっちゃって、内科の先生がびっくりしてましたパニック障害をもっており普段発作はほとんどないのですが、精神科でこのことを話したら先生に「140なんて高血圧じゃないよ!びっくりしてパニックがおきたんしょ」といわれました。その後血圧は正常化したのですが以前は78程度だったのが108ぐらいの頻脈となり心電図(毎年一回)と甲状腺の検査は異常なくおこないメインテートでおさえてました。脈拍が下がったので何度か断薬したのですが失敗してのみつづけてたのですが、この質問回答を参考にしてメインテートを2.5を半分にしてのんでいたらそれが功をそうしたのか2ヶ月前から断薬したところ脈拍が安定して70台から80台におちつきましたですがたまに90台のときもあります。内科の先生は毎日の血圧脈表をみせると「ちょっと早い時があるね」と感想をいわれますが、まめに脈を手でとりはかると安静時70台から80台玉に90台ぐらいです。そこで質問ですが仕事をしてる時は103ぐらいいくのですが、頻脈はなおったとほっといていいでしょうか?それともまだメインテートで抑えておいたほうがいいでしょうか?このサイトだと循環器の専門医のコメントとちがって内科の先生はたいてい心筋梗塞のおそれを懸念して90以下にたもったほうがいいとのコメントが見受けられます。なお、エコー検査の経験はないです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

いつもすみません

何度か自律神経・高血圧で質問させていただいてます。健康診断が近くなり血圧が気になって気になって仕方がないです。 ここ五年ぐらい、まともに血圧が測れなくなり強迫性障害とも言われ、計らないようにしてます。計ったら上145から150の下95から105ぐらいが常に出ます。脈が90~100ぐらいです。 気にしないと言われますが、無理です。まともに測れません。同じように悩んでいる人もたくさんいると思います。高血圧の薬を貰って飲んだ方がいいでしょうか?ちなみに、病院は行ってますが薬はワイパックスのみです。ただ、飲んでいないです。以前は数値でパニックをおこしました。 体重が78キロあり身長167です。3キロ落とし75キロです。痩せたら血圧落ち着きますか?高い数値がずっと続いているようで不安です。こんな時は計っても高いですけど、計りたくなる自分もいます。しばらくワイパックスを飲んだ方がいいのでしょうか? ストレスからの高血圧が続くと実際、治らないと聞いた事があります。治らないなら高血圧の薬を使用した方がいいのではないでしょうか?もう5年ぐらいずっと悩んでます。高血圧の薬を5年も飲んでいませんが大丈夫なのでしょうか?ちなみに去年の健康診断はとくに血液、心電図しましたが大丈夫でした!親戚がストレスで副腎にポリープできてましたが、そっちで検査した方がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

高血圧の薬を飲みました

検診で高血圧がわかり、受診して二週間血圧をはかりました。 上が150〜190台、下が93〜120台脈は66〜80あって、今日アダラートCR錠40mgをもらい飲んだところ、上が117、下が68、脈が95でした。 薬を飲んでから顔が紅潮してのぼせたような感じです。頭痛もしているので飲み続けていいのか心配になりました。明日はかかりつけの病院が休みなので教えていただけたらと思います。 花粉症もあり薬を飲みたいのですが、アレグラは飲んでも大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。