Q

口唇口蓋裂の治療はベトナムで行うかどうか

質問者:PLANALIA さん
通報する

11月に出産予定の子供のことでのご相談です。私は55歳で家内は33歳のベトナム人です。家内には前の夫との間に生まれた11歳の連れ子がいて2度目の出産です。
この状態で子供が生まれるのですが、問題は子供が口唇口蓋裂と診断されたことです。調べてみるとこの病気は今の医療技術ならほとんど完全に治るとわかり安心していますが、家内がベトナムで出産し、ベトナムで手術を受けたいと言っています。ベトナムにもいい病院があり手術ができるからというのです。
私は医療技術については絶対に日本の方が上だし安心だと思うのですが、最終的にどうするかを決めるために下記のことについてご意見をいただきたいです。
1.日本で手術をする場合は日本で出産した方がいいでしょうか。
2.子の病気の状態は二つのベトナムの病院で診察を受け下記のように診断されています。
A病院 7月20日受診 上唇裂け(T)d=3.6mm、経口裂け目:2.9mm
  B病院 7月25日受診 胎児異常:上唇裂け:2.9mm、経口裂け目:2.2mm
 この程度の症状は重い方なのでしょうか、軽い方なのでしょうか。
 また、出産後何カ月後、何年後にどのような手術を必要としますか。
3.ベトナムで出産し、手術の時だけ日本に来るということでもいいのでしょうか。
  また、その場合、一度の手術でどれぐらいの期間が必要で、費用はおよそどれぐらいかかるのでしょうか。
4.知人が脳外科の先生で意見を求めたところ、手術を受けるなら大阪医科大学付属病院がいいとアドバイスを受けました。子供の病気はそういう医療技術の高い医療機関で手術を受けた方がいいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

(50代/男性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.日本で手術するにしてもベトナムで出産されていいでしょう。
2.口唇口蓋裂の重症度を明確に決める基準はないと思います。
  口唇裂は3か月ごろ、口蓋裂は1歳ごろの手術です。
  その後も複数回の手術を要します。
3.それでもいいと思いますが、保険診療や言語訓練などのことを考えると、住居と手術は同じ国が良いでしょう。
4.確かに手術するのは各都道府県で1,2か所だと思います。地元に問い合わせてみましょう。

PLANALIAさん

アドバイスいただきありがとうございます。
少し気が楽になりました。
これを機に日本で一緒に暮らしたいと思いますが、ハンディを背負って生まれてくる子供を抱えての子育ては、国を超えて、また加須期の協力がないと厳しいと思います。
しっかり相談してどうするか決めたいと思います。

ティーゲル 先生
産婦人科

ティーゲル先生

ベトナムの口唇口蓋裂の手術は日本が教えたものです。日本の医師たちがベトナムに行って指導したと思います。
症例数も多いので、そちらでも施設を選べば大丈夫だと思います。
現在では、出産後直ぐに評価して手術時期や方法を決めると思いますから、出産する地域と手術する施設は同一地域がよいかと思います。

PLANALIAさん

アドバイスいただきありがとうございます。
そうですか日本の指導があったんですか。
ということは日本の医療の考え方に基づく医療がされるのですね。
ただ、何度かベトナムの病院に行きましたが、患者の扱いが日本と違います。
なんだかぞんざいに扱われているのを目にしました。
そういう面でベトナムで治療を受けるのは少々抵抗があります。
どうするかよく相談して決めたいと思います。

ティーゲル先生

ベトナムは施設毎の格差が酷いので、くれぐれも良い施設を選ぶ事だと思います。
お大切になさってください。

PLANALIAさん

アドバイスいただきありがとうございます。
施設間の格差があねんですね。
ここらの見極めは情報開示が進んでいないベトナムでは難しいですね。
人づての口コミだよりになると思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

口蓋裂の私が妊娠すると

初めまして。最近、口蓋裂についての悩みができてしまい、連絡させて頂きました。私は今、24歳です。私自身、24年前、口蓋裂と診断され生まれました。この事実は、私が物心ついた頃から母親から話を聞いていたので自分がどのような状況で生まれたのか、それから口蓋裂の手術を受けたときの記憶が少し残っているので十分理解して今まで生きてきました。歯の矯正や舌を少し長く伸ばすための切開なども何の抵抗もなく行いました。私の場合は、見た目では分からないので、イジメに遭うこともなく、若干、顎の造りが小さいかなというくらいで、外見に対する悩みは今まで持ったことがありません。 しかし最近、私は好きな人ができました。本格的に交際をしている訳ではありませんが、彼の就活が終わったら、お互いに交際を前向きに考える約束でいます。ここまではいいのですが、もし、私達の関係がうまく行き、結婚することになり、私がいつか出産をすることになったら、やはり私の子供も口蓋裂と診断され生まれてくるのでしょうか?やはり、親から子へ遺伝するものなのでしょうか? 現に口蓋裂と診断され生まれた方の話をネットで読むと、遺伝したり、しなかったりとさまざまです。しかし、ある程度は覚悟しておくべきなのでしょうか?このことばかり考えてしまい、彼との交際、また結婚に対する気持ちが複雑になってしまい、辛いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

口蓋裂の手術時期決定の目安

いつもお世話様になっております。 11ヶ月の男児です。左完全口唇口蓋裂で生まれ、口唇裂の手術は5ヶ月の時に実施しました。低体重(1706g)で生まれた事もあり、口唇裂の手術は予定より2ヶ月遅れて体重が3kgになるのを待ってからの手術だったのですが、口蓋裂の手術は目安となる体重などあったりするのでしょうか?ちなみに、今の体重は7680gです。 お手数おかけしますが、ご助言のほどよろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

腸骨の形 痛みが無ければ問題ないでしょうか?

27年前 口唇口蓋裂の手術で右腸骨の一部を骨移植しました 最近腰痛と思って整形外科を受診し レントゲンを取ったところ その腸骨部が神経に当たっているための神経痛と言われました 神経痛は薬で緩和していくとのことでしたが 腸骨部が左側と比べるとあきらかに一部 わりと大きく 欠損しているように見えて ショックを受けました 神経痛のこともあり 今後寝たきりにならないか不安です  27年前の技術ではこれが普通なのでしょうか (40代/女性)

40代/女性
Q

エコーについて

度々お世話になります。 今日で21Wちょうどです。妊娠8Wまでデパケンやトピナ、精神薬を飲んでいた為奇形などが気になります。通っている病院が2Dエコーだけの為、先日4Dエコーを他病院に行き見てもらいました。その時に二分脊椎、口唇裂口蓋裂を見てもらいましたが『口唇裂口蓋裂は4Dより2Dのがわかる』と言われました。なのでいつも通っている大学病院の妊婦検診の時に見てもらい同じ事を聞いたら『2Dより4Dのがわかる』と言われ、双方で言っている事が逆でした。実際どっちのがわかるのでしょうか?それから何週目から確認しやすいのでしょうか?先生方の意見を聞かせてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腹腔鏡手術について

海外在住です。1年ほどの不妊期間の末、受診した病院で2回エコーをした結果、下記の3点から腹腔鏡手術を勧められました。 1.子宮内膜ポリープの再発(2006年に日本で掻爬術 最近エコーで疑わしい所見あり) 2.子宮内膜症の疑い(左の卵巣に動きがなく子宮と癒着している可能性+右の卵巣が見えず、左の卵巣とくっついている可能性) 3.左卵管狭窄+右卵管閉塞(2014年日本で卵管造影検査の結果) 腹腔鏡手術をすればすべてが一度に診断+治療できるとの説明でした。 前回の質問での助言もあり、前向きに手術を受けることを検討していますが、滞在先で受けるか、日本に帰国してから受けるか迷っています。 そこで質問なのですが、腹腔鏡手術は医師の経験や技術によって、結果がかなり変わるものでしょうか。それとも40歳くらいの大学病院の医師であれば、腹腔鏡による上記の手術は問題なくできると思って良いのでしょうか。失礼を承知で担当医に手術件数を聞いたところ、100件くらいはやっていると言っていましたが、言葉の壁もあり信頼しきれないというのが本音です。 また、日本で通常腹腔鏡手術で行われている生理食塩水で腹腔内を洗浄することは、滞在している国の大学病院では感染のリスクを高めるので行っていないとのことでした。日本では洗浄によって炎症などが取れ妊娠率が上がると言われているため、これを行わないラパロをこちらで受けるよりも、日本でやった方がいいのかと思ってしまいます。 こちらで説明を受けたラパロは全身麻酔で、腹部から3カ所穴をあけ、まずは経膣で子宮ポリープを確認して切除、その後色素で卵管の通りを見て、腹腔鏡で癒着を見て剥離などを行い、通常日帰りだそうです。 担当医や病院を慎重に選ぶべきかどうか、と、洗浄を行わないという点について、ご意見をお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。