Q

8ヶ月の次男の下痢が治まりません。

質問者:りょこママ さん
通報する

8ヶ月の次男(離乳食も食べています)が、
9月18日から下痢が治まりません。
水下痢でカッテージチーズみたいな固まりが
時々混ざったり、粘膜?というか、
ネバネバしたものが混ざったりする時もあり、
ん?って思いました。
熱はないし、食欲はあるのですが、
なんか気になって仕方がありません。
プラス、おむつかぶれにもなってしまい、
おむつ交換時痛がります。

連休明けにかかりつけの病院に行きましたが、
整腸剤と、塗り薬を処方されました。

おむつかぶれは
落ち着いてきましたが、
下痢はなかなか治まりません。

そして、
今日もミルク中に下痢をしたんですが、
白っぽい下痢をしました。
バリウムを飲んでもよおした時に
似ているウンチです。

弟が、
整腸剤飲んでれば
ウンチ白くなるよ。自分もそうなったし。

と言いましたが、
やっぱり気になって仕方がありません^^;

もう一度、
かかりつけの病院に行ったほうが
いいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

下痢は、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)、食べ過ぎ、冷たい物の飲み過ぎ、冷房による冷え、牛乳アレルギー、乳糖不耐症、などが原因の可能性があるでしょう。
ロタウイルス胃腸炎の時は、便の色が薄くなり白色便が出たり、便の臭いが酸っぱい臭いになることがあります。
ロタウイルスが原因かどうかは、便を検査すれば解ります。
涙の出が悪い、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

りょこママさん

乳糖不耐症は今までに言われたことがないので、、、。

先生がおっしゃった中で
心当たりがあるのは、
食べ過ぎと冷えが当てはまるかもと思いました。

最近、
急激に夜の気温が下がったので、
お風呂時に手足が冷たいなぁと
思いながらも、汗かきさんなので、
厚着をさせると暑くて不機嫌になるので^^;
今思うと薄着で寝かせてしまってたなと、
反省しています^^;

様子を見ながら、
週末過ごしてみようと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございました(^^)

yanagimd先生

嘔吐するならば、ロタウイルス胃腸炎の可能性があるでしょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)などで、水分や塩分を補給しましょう。
お大事になさって下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

感染性胃腸炎なら長いと1〜2週間続きます。
よって特に心配するような経過ではありません。
整腸剤を使いつつ、離乳食はやめてミルクだけにして胃腸を休ませてあげるのがよろしいかと思います。

りょこママさん

受診時、
おむつかぶれのとこと、
おなかの触診と様子を少し聞かれただけで、
特に胃腸炎だねなど言われずに、
整腸剤と塗り薬出すねとしか言われなかったので^^;

食欲旺盛ですが、
胃腸を休ませるためにも、
ミルクのみにしてみようと思います。

ありがとうございました(^^)

神奈川の耳鼻科医先生

また分からないことがありましたらご連絡下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

胃腸炎かもしれませんね。
消化不良もあるのだと思います。
徐々に改善してくると思います。水分が摂れず尿量が減りぐったりするようであれば受診ください。

りょこママさん

下痢なので
水分はいつもよりまめにあげるよう言われていました。

本人は機嫌良く元気なのですが、
油断せず様子を見たいと思います。

ありがとうございました(^^)

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
早く改善されると良いですね。
お大事になさって下さい。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

嘔吐、食欲はどうですか?
その二つが良ければ、様子見で良いでしょう。
便のにおいはすっぱいですか?

りょこママさん

嘔吐はありませんし、
食欲も普通にあります。

うんちは酸っぱいニオイはしてないです^^;

くまもん先生

お返事ありがとうございます。その様子であれば、今のままでいいでしょう。

りょこママさん

わかりました(^^)

様子を見ながら、
週末過ごしてみようと思います。

ありがとうございました(^^)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

改善するのに数日~1週間かかるかもしれませんが改善傾向がなければ診察を受けられるといいと思います。

りょこママさん

日曜のお昼まで整腸剤があるので、
様子を見てみようと思います。

それでも、改善されなければ
もう一度受診しますね(^^)

ありがとうございました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

急性胃腸炎だと思いますが下痢が続いているようですので受診をお勧めします。

りょこママさん

わかりました。

また、かかりつけの病院に行ってみます。
ありがとうございました(^^)

大阪 認定内科医先生

お大事になさってくださいね。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

胃腸炎の症状でしょう、水分がしっかりとれていれば心配ないですよ。

りょこママさん

胃腸炎ですか、、、^^;

離乳食で2回食にしたとたん、下痢状態になったので、
おなかがびっくりしちゃったかもしれませんね^^;

離乳食をお休みして、
水分をまめに摂りながら、
様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました(^^)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

乳糖不耐症などかもしれないですね?ミルクを飲む量は多いですか?

りょこママさん

一回240ml飲んでます。

離乳食と一緒の時は
様子を見ながら、200ml〜220mlあげてます

かずえもん先生

普通ミルクですか?
乳糖不耐症であればミルクは変更をしてみてもよいかと思います。

りょこママさん

森永の『E赤ちゃん』という粉ミルクを
産院で入院中、足りない分を補うときに使っていたので
そのまま退院してからずっと使っています。

乳糖不耐症とは今まで言われたことなかったのですが、
それでも変えてみたほうがよろしいでしょうか?

かずえもん先生

それまでなんともなくても、胃腸炎後に二次性に発症することがほとんどです。可能性はあるかもしれません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

下痢が続いているなら受診をお勧めします。

りょこママさん

夕方から下痢がストップしたのですが、
明日の朝起きた時、
また再発したら病院に行ってみます

ありがとうございました(^^)

オカメ先生

お大事になさってください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

食欲や機嫌はいかがですか?

りょこママさん

食欲はあります^^;

機嫌は、
整腸剤を飲んで、
おしりかぶれの塗り薬をつけるようになってから
そんなに悪くないと思います^^;

あば 先生
皮膚科

あば先生

腹痛などはないんですか?

りょこママさん

腹痛はないです。

ミルク飲みながら、
ふんばってするので^^;

あば先生

そうですか。
熱や嘔吐もないですか?

りょこママさん

熱は36.6℃〜36.8℃を繰り返しているので、
ないと思います。

さっき、
ゲップの後、
初めて吐きましたが、
少量で、飲みすぎた時に吐くような感じで、
本人は普通にしてます^^;

あば先生

そうですか。
軽い胃腸炎の可能性はあるかもしれませんね。
少し離乳食を控えてお腹を休ませてもいいと思います。

りょこママさん

わかりました(^^)

離乳食を控えてみようと思います。
細かくありがとうございました(^^)

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下痢・血が混じる おむつかぶれ

7ヶ月の子供が下痢で病院に通っています 下痢止めと整腸剤をもらい飲んでいますが回数も1日10回ほどでと全く減りません 水っぽさは最初よりはいいような気はします 10日ほど飲んでいますが治りません そして今日1回水っぽい感じで血が付いていました 2センチ四方くらい おむつかぶれもしていて小児科でもらった薬で治らず皮膚科にも行きましたがまた範囲が広がってきました 小児科でカンジダと言われて真菌?抗菌?の塗り薬フロリードとリンデロン・亜鉛華を塗っていましたが皮膚科に行った時にはカンジダ菌はもおいないとのことで今はゲンタシンと小児科で貰ったリンデロン・亜鉛華を塗っています ウンチのたびにシャワーで流し乾かしたりしています 下痢もおむつかぶれも早く治って欲しいのですが今の治療のままでいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

一歳の子の、長引く下痢のような症状

もうすぐ一歳になる男の子なのですが。 二週間以上前から、下痢気味です。 普段一日一回から二回の、おむつからコロッと落ちるようなウンチでしたが、ベタついたゆるゆるウンチや、普通のウンチ、少し水っぽく未消化が目立つウンチが一日二回から三回になりました。 たまにすっぱい臭いの下痢もあります。 元気はあり、ミキサーした簡単な離乳食を食べ、水分、母乳をちゃんと飲みます。 4日前に小児科に行きましたが、たぶんウイルスだろうからと抗生物質と整腸剤を出されました。 今はゆるゆるウンチで水っぽくなくなった為、昨日の夜から今朝まで薬を飲ませなかったら、また水っぽい下痢を一回しました。 ですが、一日1.2回程のゆるゆるウンチまたは水っぽい下痢はたいしたことないとありますが、また病院に行った方がいいのでしょうか。 まだ歯が生えていないため、未消化が目立つ事は普通な気もしますし、かといって毎回ではありませんが、すっぱい臭いも気になりますし、どうなのでしょうか。 1ヶ月半程前には鼻水を出していて、治ったと思ったら下痢しました。 離乳食も今はペーストにしている為、ゆるゆるウンチは仕方ないのでしょうか? 下痢との判断がつきません。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

下痢?頻繁にウンチをします。

現在5ヶ月の女の子がいます。 2週間前から、急に、授乳の後ですぐに何回かウンチをするようになりました。(完母です) はじめは下痢なのかな?と思い、整腸剤を4日飲ませましたが改善せず。 一回の量は少量で、色は黄色や緑の粘性で、つぶつぶがあります。おむつかぶれはありません。 授乳後、一回ですべてせず、何回かにわけてします。 1日に20枚くらいはオムツ消費している気がします。 子供は元気で体重も増えています。 これは下痢なのでしょうか? 離乳食を始めたいのですが、前のように1日に1.2回のウンチに戻ってから始めたほうがいいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

おむつかぶれ

7ヶ月の子供ですが1週間ほど前から下痢になり一昨日薬をもらいのんでいます そのせえでおむつかぶれになってしまい 赤くなっていたのでロコイド軟膏を処方されて1日3回塗っています 下痢のたんびにシャワーで流しでこすらないように気をつけているんですが日に日に皮がむけて痛々しいです 子供もウンチのたびに痛がって泣いてかわいそうです ひたすら治るのを待つのみでしょうか? 他に薬を処方してもらえるのなら再度病院に行こうと思うので回答お願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

オムツかぶれと塗り薬

もうすぐ9ヶ月の娘についてですが、下痢気味でオムツかぶれになってしまい、先週火曜日に皮膚科と迷いながら、下痢もあるため小児科へ行って腸炎と診断され、下痢止めと整腸剤、塗り薬でキンダベートとアエンカを混ぜた塗り薬を処方されました。 下痢止めはあまり乳幼児には使わないと聞き、3回飲んで中止し、整腸剤だけ飲んで、あとは毎回シャワーでおしりを洗っています。オムツかぶれが良くなったかなぁと思い、塗り薬を止めたら、夕方にはまた赤くなってしまい、また塗っているのですが、塗り薬はどれくらいまで塗らなければいけないのでしょうか? もう下痢もウンチの回数が減り、10日経っているので、皮膚科に行った方が良いでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。