Q

食道がんの治療選択について

質問者:にゃお さん
通報する

父の件で質問させていただきます。
父(68歳,165cm,47kg)は、先日に食道がんと診断されました。食道の中部から下部にかけて10cm程の腫瘍があり、現在のところ胃やリンパ節など他の部位への転移は見受けられません。しかし、狭窄があり、飲み込みづらさが大きいです。外科・内科の担当医には、手術に耐える体力もあり、術前化学療法からの食道・胃の一部摘出、再建手術を提案されました。また切らない選択として放射線・化学療法併用についてもお聞きしました。どちらもメリットとリスクがあることは承知しています。手術すべきでしょうか?
(60代/男性)

2人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、にゃおさんの食道がんの治療選択についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食道癌初期 手術か化学療法か

ご相談です。 私の父になりますが、健康診断で初期の食道癌が発見されました。内視鏡では取れないそうです。 腹腔鏡手術を勧められていますが、化学療法でも治る可能性はありますか? 食道を取り胃を食道のように引っ張り上げると伺いました。術後の肺炎や逆流などの後遺症等考えると、思いきれません。 手術が勧められるのは転移の心配からでしょうか?今は自覚症状もないので、抗がん剤と放射線だけを望んでいます。 化学療法だけではやはり難しいのでしょうかか? (30代/女性)

30代/女性
Q

喉頭癌について

父が中咽頭喉頭癌・扁平上皮癌1〜4。ステージT 4、N−リンパ節転移 2、M−遠隔転移 0という診断を受けました。治療法としてa化学療法、b放射線治療、c手術−第一選択としていて、abの組み合わせかcのみのどちらかにしようと思っていますが、声帯をとらずに済む良い方法はないでしょうか?それと、良い医療機関はありませんか?

Q

大腸がん手術1年後の再発?と腸閉塞様症状について

患者は私の父(60代、男性)です。 H24年3月、S字結腸部に大腸がんが見つかり、がんの除去及び人工肛門作成手術を受けました。手術後は抗がん剤による再発防止治療を行い、再発の様子(CT、マーカーで確認)もなかったのですが、H25年4月に便が出なくなり、入院しました。 検査の結果、医師より以下の説明を受けました。 (1) 骨盤の内側にがんらしきものが確認された。(5cm大、前回のがん発生部位の近傍。膀胱等器官が近くに存在し手術が困難。) (なお、前回のがんは手術時の検査ではリンパ節転移無し。一部骨盤を食い込んでいたが、可能な限り手術で除去。) (2) 現在の便が出ない症状は手術による癒着の影響や(1)による小腸圧迫が原因である可能性がある。 医師からは以下の治療方針が示されました。 (3) (2)については胃まで管を通し、内容物を除去した後、徐々に食事を開始、正常便通を復活させる。 (4) (1)については便通が正常になり、退院した後、PET-CT検査によりがんを確認する。その後抗がん剤による化学療法を行う。 現在、(3)の治療を3回繰り返していますが、正常な便通が復活できていない状態です (本人は腹部の張りと痛みを訴えています)。また、食事が取れず、体重、体力の低下が見られます(181cm 72kg→62kg )。 医師は(2)について、今後、以下の治療を行う予定です。 (5) (2)については今度は小腸まで管を通し、(3)と同様に治療を行う。 そこで、次の点について質問させて下さい。 今後の治療方針について Q1 (2)については(5)の治療で改善が見られない場合、他にどのような治療法があるのか。 Q2 (1)については化学療法以外の選択肢(手術、放射線等)は有効でないのか。 Q3 (1)については手術は可能なのか、手術を行った場合、膀胱等を摘出する必要があるのか。 宜しくお願い致します。 (60代 男性)

60代/男性
Q

食道がんステージ4 について

以前実父の食道がんの件で質問させていただきました。 抗がん剤を2クール終え、来週手術の予定でしたが、先週熱が出だして、再度検査をしたところ、肝臓に新たな転移が見つかり、手術は中止になりました。 つまり、ステージ4ということですよね? 今後、放射線療法と化学療法の併用をしていく予定ですが、その場合、余命はどのくらいだと思われますか? 食道が原発で食道下部に3cm大のがんがあり、その周辺のリンパ節と胃小湾部に小さな転移があり、今回肝臓にも見つかりました。 ひと月前の検査の画像には肝臓には映っておりませんでした。 ということは、前回まで使った抗がん剤は効いていないことになるのでしょうか? 私は遠方にいるため、直接主治医からムンテラは受けておりません。そのため、薬品名など聞けていないので、どんな抗がん剤をいったのかはわかりません。 2クール目を終えて、わずかひと月の間に画像に映るくらいの腫瘍が出てきたということは、それだけ進行が早いのでしょうか?それとも前回までの抗がん剤が効いていなかったのでしょうか? また、オプジーボは食道がんには使えませんか? 肺がん等が保険適応になっているようですが…自費でも構いません。 高濃度ビタミンCの効果は期待できないでしょうか? 転移が複数あることから、根治が望めないのは理解しています。ですが、少しでも進行を遅らせ、延命できる方法はないかと探しています。 どんな些細なことでも結構です。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

父の、胃癌、腹膜播種について

はじめて質問させていただきます。 父(75歳)が胃癌でステージ2bと診断され、8月初旬に手術を受けました。 胃の2/3と大網とリンパ (病理報告書には、LN1(0/3),LN3(2/12),LN4sb(0/2)LN4d(2/10)LN5(脂肪組織), LN6(1/2),LN7(0/1),LN8a(1/6),LN9(0/4),LN11p(脂肪組織)と書いて下さってい ます)を切除しました。 ですが、手術時に、腹膜播種陽性ステージ4との診断をうけております。 (P1、CY1, 腫瘍が胃からつきぬけて出たもので、結節は他臓器表面には認 められない状態とのことです。) これからの抗がん剤治療で、TS−1とシスプラチンの全身投与か、 TS−1と腹腔内化学療法(条件が許せばですが)のどちらをやっていただくべ きか悩んでおります。腹腔内化学療法をやっていただけそうな病院は、 TS−1とシスプラチンをしていただける病院より、自宅から少し遠いところに あります。 手術後の最初のステップとして、どちらを選んだらいいのでしょうか? 父は退院後、弱ってはいるものの、一回量は少ないものの食事療法にあるような 食材を中心とした食事もとれ、朝夕軽く散歩に出かけているような状態です。 「腹腔内化学療法の方が、副作用も弱く腹膜に抗がん剤が行きわたります」 とのアドバイスをいただくこともあれば、「全身投与の方が効く」とのアドバイ スをいただいたこともありました。 色々と調べていると、TS−1とシスプラチンのような全身投与をしても 腹膜播種の生存期間は化学療法開始から半年から1年、という記述も読んだこと があり、副作用の負担が少なく、少しでも楽な状態で長く生きられる方法を、 選択してあげたいと思うのです。どうぞアドバイスを宜しくお願い申し上げます。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。