Q

フラッピング?

質問者:まっぴい さん
通報する

1歳2ヶ月になる娘がいます。
このサイトで興奮した時に手をパタパタさせると自閉症だと疑うお母さんの記事を見てフラッピングというものを知りました。

娘は興奮したときに、確かに両手をワナワナさせるみたいに?パタパタ振ります。例えばおもちゃを見せた時、アイスをあげる時、うちわであおいで風を送った時などとにかく楽しい、嬉しいの時にやりますが子どもの喜び方として違和感も感じていませんでした…

発達が遅いとは全く感じません。運動面はすべて早く、言葉もかなり理解していて、絵本で指さしも出来るようになりましたしとにかくよく笑い、人が大好き、こども大好きでコミュニケーションとるのが大好きな子どもです。

フラッピング?と呼ばれるものが当てはまりかなりおちこんでいます。どうか先生方、相談に乗ってください。お願いいたします。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、「興奮した時に手をパタパタさせると自閉症だと疑うお母さんの記事」というのが事実なのかどうか。
自閉症スペクトラムの子にはこだわりや繰り返し行動が見られる事があります。なので、特定の行動が状況に一致せずいつも頻繁にやっているなら、「それってこだわりじゃない?」と考えます。
でも「楽しい、嬉しい時に一致して」ならあまり違和感を感じませんし、何より特定の症状・行動で自閉症かそうじゃないかを決められるものではありません。それは例えば「脳腫瘍では頭痛が起きる」という情報を見て「頭痛いから脳腫瘍に違いない」と思い込むようなものです。

まっぴいさん

確かにそうです、分かりやすく説明していただきありがとうございます。

調べると、自閉症の子が多くするフラッピングとは興奮した時にもする手のパタパタした動き

とありますが、これは嬉しいを体で表現しているわけではないんですか?またこのパタパタ行動をしばらく続けるんですか?

行動発達小児科医先生

「自閉症の子が多くするフラッピング」とありますが、決して「大半の自閉症の子がする行動」ではありません。むしろ「自閉症スペクトラムの子のこだわり行動・繰り返し行動の中に、手のパタパタをくり返す子がいる」という程度です。
うれしい場面に限って「嬉しいを体で表現している」のならそれはこだわり・繰り返し行動ではありません。

まっぴいさん

赤ちゃんはそのときそのときでマイブームが違ってきたりしますよね?こだわり、繰り返し行動と違いはなんですか?

娘は、例えば首を横にフリフリするブームが始まったかと思えば1週間でやらなくなり、次は新しいリズムの取り方で動いたり、ところころいろんな動きをします。あれ?これ3ヶ月前のブーム戻ってきたなというときもあります。
特にその動きにはまると何日からよくやりますし、それがこだわり繰り返しかの判断はどうするんですか?

行動発達小児科医先生

はっきり言うと、明確な区別の基準はないのです。この子の生活は今後広がっていきます。出来る事も増えていきます。そうすると普通は「マイブーム」の生活に占める割合は減っていくのが普通ですよね。それが変わらず同じように没頭するならこだわりと考えます。
また、何より自閉症の中心的な症状はこだわりではなく「社会性の障害」です。人に興味が薄い、人よりも物に興味が強い、そうした事から起こる行動です。それがないのに「フラッピングがあるかどうか」だけで診断などしません。

まっぴいさん

おっしゃる意味すごく分かります、分かりやすい説明ありがとうございます。
娘のマイブームはその動きにハマって没頭するという意味ではありません。一度その動きが出来ると気づくと何日間かはたまにその動きを日常にいれてくるというような意味です。
例えばこんにちはと頭を下げるのを教え、覚えたらしばらくやるみたいな感じです。

まっぴいさん

どうしても質問させてください。

自閉症と関係あるかないかわかりませんが、以前から気になっていることがあります。
インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで?息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。
診察中に先生の電話がなった時も泣いていたのにママ、ママと言いだしました。まるで、なってるよと教えてくれるみたいに顔を見てきます。とにかく興奮するんですが、普通ですか?

自閉症はある特定の音に敏感とありますが、怖がるのか好きで喜ぶのかどちらですか?

行動発達小児科医先生

何か特別な反応をするのですね。ただ「普通ですか?」へのキレイな答えはありません。それが日常生活で困る事になるかどうかが問題で、それは現時点では分からないと言うのが答えです。
「自閉症はある特定の音に敏感」とありますが、正確には「自閉症スペクトラムには感覚の異常があり得る」です。敏感さも鈍感さもあります。確かに音については敏感さが多いですが、好きで喜ぶのではありません。運動会のスターターの音に驚いて耳を塞いで走れない、と言うような事があります。

まっぴいさん

うちの娘はとにかくテンションあがって、インターホンなると玄関まで行ったり携帯なるともしもしのポーズしてかなり興奮します。
人がとにかく好きなので、喜んでいるのかなと思っていましたが、自閉症について調べていくうちに音に過敏と目にして、いろいろ当てはめて考えてしまいます、、、

若輩者 先生

若輩者先生

>発達が遅いとは全く感じません。運動面はすべて早く、言葉もかなり理解していて、絵本で指さしも出来るようになりましたしとにかくよく笑い、人が大好き、こども大好きでコミュニケーションとるのが大好きな子どもです。

特に心配いらないように感じますね。

まっぴいさん

けど喜んだとき、新しいものを見たとき、追いかけっこで走りながら逃げるとき、
いつも手は動かしています。
普通ですか?

若輩者先生

気にしなくていいと思います。ネットにはいろいろ書いてありますね。

まっぴいさん

注意すべきフラッピングといわれる手の動きはどんなものですか?またどういうシチュエーションでやるとかあるんですか?

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

興味の対象が多く、コミュニケーションも良くとっているようですので、嬉しい表現での手のパタパタと思います。特に不自然なものとは思いません。

まっぴいさん

興味の対象が多いくらいです。一度やってみせたらその場で同じようにやってみせてくれたりもします。

逆に、だいたいの子供が娘と同じように嬉しいときや興奮した時に手を動かして喜ぶのかと思っていましたがしないんですか?

気が付けばアラ還先生

よく喃語、笑顔とともに赤ちゃんはすると思います。

まっぴいさん

自閉症の子がする手をパタパタというのはどういう時にするんですか?娘のように嬉しいとき、楽しい時にする表現ですか?

気が付けばアラ還先生

自閉症が疑われるときは、自分の感情で表情の変化もなく、パタパタすることがあるので、嬉しい表現でのものとは違うと思います。

まっぴいさん

何も心配していなかったのにネットを見ていると心配してしまいました。すみません…
自閉症だと繰り返し行動があると書かれていますが、
娘はマイブームでそのときそのとき色んな動きをするんですがブームの間何日間かはよく同じ動きをします。何日かしたら全くやらなくなります。次はまた新しい動きをしだしたりします。

繰り返し行動というのと、赤ちゃんのマイブーム、違いはわかりますか?

気が付けばアラ還先生

マイブームは、説明がつきますが、自閉症で周囲に興味がない場合は、自分のやりたいことだけをすると思います。周囲との関連、影響を受けているか、いないかと思います。

まっぴいさん

分かりやすい説明をありがとうございます。
先生が相談にのって下さり本当に心の支えとなります。。

娘は歩いていてたまに止まって足の裏を見ている時があり見たら米粒や小さいゴミがついていてそれをとって遊んでいることがよくありますが、
自閉症の感覚過敏で足の裏に何かをつくのが嫌がるとありますが、これは違いますか?

気が付けばアラ還先生

むしろ、足の裏の感覚がしっかりしていて、しかも何にでも興味を持っている、けっして嫌ではなく、何だろうと思っている印象です。まだ皮膚の感覚が、成人と違うので、あまり鋭敏ではないと思うのですが、何か付いているのが分かるのは、とても良いと思います。

まっぴいさん

確かにそうですね…なんか心配しすぎでわたしはおかしいんでしょうか?質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。

娘は外でも、色んな人にバイバイしています。人を目で追って道行く人にもバイバイ。
家でもパパが部屋から出て行くときもバイバイ、目の前にいても目があえとバイバイ。気づかれてなくてもしてます。
これは普通ですか?
まぁこれも毎日とかそんなんではないんですが…

気が付けばアラ還先生

お父様も可愛くてたまらないでしょうね。ネットで情報を集めて、お子さんが可愛いあまりご心配になられただけで、情報が多すぎただけと思います。

興味の対象が多く、人懐こくバイバイをされる赤ちゃん 可愛いですね! 愛嬌がある可愛いキャラだと思います。とても良いと思います。

まっぴいさん

本当に可愛くて可愛いくて仕方ないです。
優しいお言葉ありがとうございます…。

自閉症と関係あるかないかわかりませんが、以前から気になっていることがあります。
インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで?息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。
診察中に先生の電話がなった時も泣いていたのにママ、ママと言いだしました。まるで、なってるよと教えてくれるみたいに顔を見てきます。とにかく興奮するんですが、普通ですか?

気が付けばアラ還先生

こういう高めの電子音が赤ちゃんは大好きです。テレビの「タケモトピアノ」のCMで赤ちゃんは泣き止むといいます。大丈夫です。普通です。

まっぴいさん

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?娘は怖がるどころかテンションあがるんです。

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

気が付けばアラ還先生

自閉症では、好きなものの範囲が極端に狭くなると思います。
また逆さバイバイは、形が自然ではないので、好まれないのでしょう。
やりにくいですから、癖にはならないでしょう。

まっぴいさん

好きなものの範囲が狭くなるとはどういうことですか?

たとえば普段の生活で手が一瞬逆さ向きになったりすることは問題ないんですか?

気が付けばアラ還先生

大人でも、好きなものはあるけど、あまり好きでなくても、まあまあ我慢して付き合える、食べられることはありますが、もうそれが嫌いとなると、受け付けない状態になってしまうのが許容範囲が狭い状態です。
逆さ向きのては、遊びの範囲で問題ないと思います。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

この記載では、特に問題ないと思いますよ。
子供は喜べば、その分反応します。

まっぴいさん

何も心配していなかったのにネットを見ていると心配してしまいました。ありがとうございます。。
自閉症だと繰り返し行動があると書かれていますが、
娘はマイブームでそのときそのとき色んな動きをするんですがブームの間何日間かはよく同じ動きをします。何日かしたら全くやらなくなります。次はまた新しい動きをしだしたりします。

繰り返し行動というのと、赤ちゃんのマイブーム、違いはわかりますか?

ひろ皮膚科先生

はい。明らかに極端な行動なので、わかると思います。

まっぴいさん

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

ひろ皮膚科先生

ある種の音に敏感に反応する人もいます。
多分不快に感じると思います。

ばいばいもくねくねも程度の問題です。
やり過ぎると異常ととらえますが、多くは問題ないです。

まっぴいさん

反応して喜ぶことはありますか?
娘はぐずっていても電話なると喜びます。

日々の生活の中でたまに手がくねっとすることは問題ないんですか?赤ちゃんよくしてますが…

ひろ皮膚科先生

反応して喜ぶのは普通のことです。手のくねも問題ないでしょう。

まっぴいさん

手首をくねくねさせていたら心配しなければならない理由はなんですか?

くねくねがフラッピング?の可能性があるからですか?

ひろ皮膚科先生

その程度であると思います。
手のくねくねが四六時中していたりすれば、それは異常でしょう。

まっぴいさん

嬉しいときの表現でするのはどうですか??

あと、くるくる回るのもだめなんですか?

ひろ皮膚科先生

うれしい時に手をくねくねするのは問題ないでしょう。
またくるくるも同じで、ずっとやっていれば異常ですが、大体は喜んでしています。

まっぴいさん

そうなんですね。安心しました。
首を横にふるのも自閉症だとするありますが、娘はちょいちょい首振りブームがきます。やめなさい!って言ったら声出して笑いながらわざとします。
赤ちゃんあるあるだと思ってましたが、そんなことないんですか?

ひろ皮膚科先生

赤ちゃんなら、みなしますよ。ご心配なく。

まっぴいさん

1歳過ぎてもやるものですか?ふいにふります。

また、たまにん?今誰に手振った?みたいなことが家でありますが心配もいりませんか?
普段はバイバイされたらみんなに振り返したり、人がいたら目で追ってふったりしてます。

ひろ皮膚科先生

2~3歳でもしますよ。
またばいばいも問題ないでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1歳2ヶ月なら大丈夫だと思います。心配されないで下さい。

まっぴいさん

娘は手をパタパタさせてずっと遊んでいるわけではありません。パパが帰宅した瞬間、新しいおもちゃを見せたときなど喜びの表現としてしていますが、

自閉症の子がやるフラッピングもそうですか?

お手伝い先生

自閉症の子供なら感情とかかわらずやってることが特徴です。

まっぴいさん

興奮した時にもする、とありますがそれは嬉しい気持ちを表現しているわけではないんですか?

お手伝い先生

嬉しい気持ちを表現していると思いますよ。

まっぴいさん

何も心配していなかったのにネットを見ていると心配してしまいました。すみません…
自閉症だと繰り返し行動があると書かれていますが、
娘はマイブームでそのときそのとき色んな動きをするんですがブームの間何日間かはよく同じ動きをします。何日かしたら全くやらなくなります。次はまた新しい動きをしだしたりします。その動きが気に入り楽しいと何日かはやります。

繰り返し行動というのと、赤ちゃんのマイブーム、違いはわかりますか?

お手伝い先生

違いは分かりませんが1歳2か月であれば自閉症の区別はもともとつきません。様子見でいいです。繰り返し運動は正常の子供でもあります。

まっぴいさん

何度もすみません。
繰り返し行動というのは、

その動きをその時何分もやり続けるというものなのか、何日間かの間にその動きをたまにする(単発で)と、どっちですか?

お手伝い先生

手をヒラヒラと何回も繰り返したりとか、くるくるくるくる回転したりとか、頭を壁に何度も何度も叩きつけたりとかそういう運動のことです。

まっぴいさん

首をフリフリたまにするブーム的なのはどうですか?
自閉症だとよく首をふるんですか?
降り続けるんですか?

わたしの性格が本当にダメで…治したいです。

自閉症と関係あるかないかわかりませんが、以前から気になっていることがあります。
インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで?息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。
診察中に先生の電話がなった時も泣いていたのにママ、ママと言いだしました。まるで、なってるよと教えてくれるみたいに顔を見てきます。とにかく興奮するんですが、普通ですか?

お手伝い先生

自閉症でも首を振ることがあります。普通の赤ちゃんでもあります。なのでどちらかとが言えないですよ。音に反応するのは普通だと思いますよ。

まっぴいさん

自閉症の子が全員首をふる ってわけでもないんですか?

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

お手伝い先生

全員が首を振ると言う訳では無いですが比較的多くの人が降ります。音が嫌いになります。

まっぴいさん

自閉症の子が首をふるのは何故ですか?

普通の赤ちゃんはあまりふりませんか?
赤ちゃんあるあるかと思ってました…

お手伝い先生

理由はわかりません。普通の赤ちゃんも振ります。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

症状は特に問題はないです。心配ないですのでご安心ください

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

自閉症の子が行うフラッピングは、わたしが書いたような娘と同じシチュエーションでも行うんですか?

普通の子は喜んだとき、興奮した時に手をパタパタさせないんですか?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

文面の様子からは特に問題はないでしょう。ご安心ください。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
私はだいたいの子供が娘と同じように嬉しいときや興奮した時に手を動かして喜ぶのかと思っていましたがしないんですか?
自閉症の子が多いんですか?

かずえもん先生

しないこともあるでしょう。自閉症の子には多いですね。

まっぴいさん

自閉症の子も喜んだときに手をパタパタするってことですか?

かずえもん先生

そういうこともありますよ。

まっぴいさん

自閉症と関係あるかないかわかりませんが、以前から気になっていることがあります。
インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで、息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。
インターホンなると走って玄関に行ったり、電話がなるともしもしのポーズをしたりします。
診察中に先生の電話がなった時も泣いていたのにママ、ママと言いだしました。まるで、なってるよと教えてくれるみたいに顔を見てきます。とにかく興奮するんですが、普通ですか?

かずえもん先生

それほど病的ではないと思いますよ。ご安心ください。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

症状は特に問題はないです。心配ないですのでご安心ください

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
自閉症の子が行うフラッピングは、わたしが書いたような娘と同じシチュエーションでも行うんですか?

普通の子は喜んだとき、興奮した時に手をパタパタさせないんですか?

循環器内科医MK先生

心配はいらないと思います。
ご心配なら一度動画にとっておき、小児科主治医に見てもらうといいと思います

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

特に問題になるようには思えませんが。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

自閉症の子が行うフラッピングは、わたしが書いたような娘と同じシチュエーションでも行うんですか?

普通の子は喜んだとき、興奮した時に手をパタパタさせないんですか

omeme眼科医先生

普通の子は喜んだとき、興奮した時に手をパタパタさせないんですか

すると思います。

まっぴいさん

ではなぜ、手をパタパタさせることを注意するんでしょうか?
注意してみていた方がよいフラッピングというのはどんなものですか?

omeme眼科医先生

それはネット情報ではないでしょうか?

まっぴいさん

はい、ネットで見ました。。

心配性のわたしの性格が本当にダメで…治したいです
自閉症と関係あるかないかわかりませんが、以前から気になっていることがあります。
インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで?息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。
診察中に先生の電話がなった時も泣いていたのにママ、ママと言いだしました。まるで、なってるよと教えてくれるみたいに顔を見てきます。とにかく興奮するんですが、普通ですか?

omeme眼科医先生

インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで?息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。

子供はそういうこともありますね。いずれにしろ今の年齢では判断は難しいと思いますのでもう少し様子をみてあげてくださいね・かわいい盛りのお子さんの成長を喜んであげてください。

まっぴいさん

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思いますよ。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

自閉症の子が行うフラッピングは、わたしが書いたような娘と同じシチュエーションでも行うんですか?

普通の子は喜んだとき、興奮した時に手をパタパタさせないんですか?

しるふぃーゆ先生

心配はいらないと思います。
ご心配なら一度動画にとっておき、小児科主治医に見てもらうといいと思います。

まっぴいさん

自閉症の子がやるパタパタというのは、しばらくやり続けるんですか?

しるふぃーゆ先生

発達が遅いとは全く感じません。運動面はすべて早く、言葉もかなり理解していて、絵本で指さしも出来るようになりましたしとにかくよく笑い、人が大好き、こども大好きでコミュニケーションとるのが大好きな子どもです。
→上記から自閉症はまず疑わないと思いますよ。

まっぴいさん

何も心配していなかったのにネットを見ていると心配してしまいました。
自閉症だと繰り返し行動があると書かれていますが、
娘はマイブームでそのときそのとき色んな動きをするんですがブームの間何日間かはよく同じ動きをします。何日かしたら全くやらなくなります。次はまた新しい動きをしだしたりします。

繰り返し行動というのと、赤ちゃんのマイブーム、違いはわかりますか?

しるふぃーゆ先生

あまり過剰にネットで調べないほうがいいと思います。

繰り返し行動というのと、赤ちゃんのマイブーム、違いはわかりますか?
→厳密な定義の線引きは難しいと思いますよ。

まっぴいさん

自閉症でいう繰り返し行動とは3日でやらなくなるってこともあるんですか?

ちなみに娘は、マイブームだとその期間何度かその動きをしますが10分間やり続けるとかそういう繰り返しではありません。

しるふぃーゆ先生

自閉症でいう繰り返し行動とは3日でやらなくなるってこともあるんですか?
→個人差があり一概に何とも言えませんよ。

自閉症をまずうたがう印象は受けませんが、そこまでご心配なら、月曜日にでもかかりつけの小児科で相談をされてみてはいかがでしょうか?

まっぴいさん

わたしの性格が悪くて、ほんとにすみません。心配性はかかりつけ医からも注意されています…

繰り返し行動の意味がわからなくて質問しました。
その動きに没頭して繰り返すという意味でしょうか?
例えばお尻フリフリがブームで何日間かはたまにフリフリする、これは広く見たら繰り返しとも言えますが。

しるふぃーゆ先生

まず問題ないと思いますよ。

まっぴいさん

自閉症と関係あるかないかわかりませんが、以前から気になっていることがあります。
インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで?息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。
診察中に先生の電話がなった時も泣いていたのにママ、ママと言いだしました。まるで、なってるよと教えてくれるみたいに顔を見てきます。

しるふぃーゆ先生

病的なものではないように思います。
ご心配なら掛かり付けの小児科で相談をしてみてはいかがでしょうか。

まっぴいさん

かかりつけ医にも相談してみます。

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

しるふぃーゆ先生

逆さバイバイ自体がダメということはないと思います。

まっぴいさん

逆さバイバイが自閉症の特徴と言われるのは何故ですか?

上手くバイバイ出来ないのが問題なのか、ひらひらさせる自閉症独特の動きに似ているから要注意ということなのかなぜですか?

しるふぃーゆ先生

まだ1歳では自閉症かどうかの判断はできないと思いますよ。
そこまで過剰に心配せず、お子様へ愛情をもって成長を見守ってあげるのがいいと思います。
(逆さバイバイ=自閉症ではありません)

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

自閉症の子が行うフラッピングは、わたしが書いたような娘と同じシチュエーションでも行うんですか?

普通の子は喜んだとき、興奮した時に手をパタパタさせないんですか?逆にどんな風に身体を使って喜ぶんでしょうか。。

あば先生

普通によくある行動です。
なぜそれで自閉症を心配する必要があるのか理解できません。

まっぴいさん

自閉症の子は興奮すると鳥が羽ばたくように手をパタパタするとネットにたくさん出てきます。

娘もパパが帰ってきた時など地団駄を踏みながら手を振って笑っています。

あば先生

自閉症じゃなくてもやると思います。
1歳2ヶ月での時点でその行動だけをもって、他に何の問題もない子を自閉症だと疑う必要はありません。

まっぴいさん

何も心配していなかったのにネットを見ていると心配してしまいました。すみません…
自閉症だと繰り返し行動があると書かれていますが、
娘はマイブームでそのときそのとき色んな動きをするんですがブームの間何日間かはよく同じ動きをします。何日かしたら全くやらなくなります。次はまた新しい動きをしだしたりします。

繰り返し行動というのと、赤ちゃんのマイブーム、違いはわかりますか?

あば先生

まだ1歳ですから違いはわからないと思います。
よく笑い、人が大好き、こども大好きでコミュニケーションとるのが大好きな子どもであれば、あまり心配せずに楽しんで子育てして下さい。

まっぴいさん

自閉症と関係あるかないかわかりませんが、以前から気になっていることがあります。
インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで?息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。
診察中に先生の電話がなった時も泣いていたのにママ、ママと言いだしました。まるで、なってるよと教えてくれるみたいに顔を見てきます。

あば先生

特に問題がある行動ではないと思います。

まっぴいさん

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

あば先生

まだ1歳ですからわかりませんよ。
そんなことは気にせず愛情持って見守ってあげたらいいだけですよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

心配のない印象です。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

自閉症の子が行うフラッピングは、わたしが書いたような娘と同じシチュエーションでも行うんですか?

普通の子は喜んだとき、興奮した時に手をパタパタさせないんですか?

目玉のおやじ先生

普通のお子さんでも興奮して手をパタパタさせることはあると思います。
あまり心配されなくても大丈夫だと思います。

まっぴいさん

パタパタというかぶんぶんというか…とにかく手を動かして喜びを表現しています。新しいおもちゃを見せた瞬間や、パパがかえってきたとき、追いかけっこをするときなどキャッキャ言いながらてをふっていますが、、

目玉のおやじ先生

単に喜んで興奮しているだけの印象です。
心配ないと思いますが、ご心配であれば小児科で相談されると良いと思います。

まっぴいさん

喜ぶ時にする表現でじだんだふんだりしながら手をふって喜んでいるんですが、それ自体も問題はあるんですか?

目玉のおやじ先生

それだけであれば特に問題はないと思います。
赤ちゃんが喜びを全身を使って行うことはよくあることです。

まっぴいさん

自閉症だと繰り返し行動があると書かれていますが、
娘はマイブームでそのときそのとき色んな動きをするんですがブームの間何日間かはよく同じ動きをします。何日かしたら全くやらなくなります。次はまた新しい動きをしだしたりします。

繰り返し行動というのと、赤ちゃんのマイブーム、違いはわかりますか?

目玉のおやじ先生

マイブームであれば一時的なもので時期が来ればやめると思います。

まっぴいさん

自閉症だと一時的ではないんですか?

目玉のおやじ先生

自閉症であれば特定のものにかなりこだわりをもって続けることが多いと思いますが、まだ1歳では評価は難しいと思います。コミュニケーションがとれていれば自閉症の可能性は低いと思います。

まっぴいさん

そうなんですね。
では何かあてらまるから自閉症ではないんですか?

感覚過敏とありますが、
足の裏だけとかありますか?

娘はよく米粒やゴミが足の裏についたらとまってとっています(そのままそれを食べてしまいそうになることもあります)
かといって足の裏に何かがつくのが嫌とかではありません。水とかこぼれたらぺちゃぺちゃ踏んで遊んだり、コードとかふんで遊んだりします…

目玉のおやじ先生

どれか一つの行為が当てはまったから自閉症というわけではありません。少なくとも現在の年齢で自閉症の有無は分かりません。現時点では明らかな異常があるような印象はないと思います。
経過をみてもよいと思いますが、ご心配であれば健診時に相談されてみると良いと思います。

まっぴいさん

わたしの性格が本当にダメで…治したいです。

自閉症と関係あるかないかわかりませんが、以前から気になっていることがあります。
インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで?息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。
診察中に先生の電話がなった時も泣いていたのにママ、ママと言いだしました。まるで、なってるよと教えてくれるみたいに顔を見てきます。とにかく興奮するんですが、普通ですか?

目玉のおやじ先生

音に敏感な性格の赤ちゃんもいます。
それだけで異常というわけではないと思います。

まっぴいさん

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

目玉のおやじ先生

自閉症のお子さんは特定の騒音を嫌がる傾向はあります。本人にとっては不快なのでしょう。
逆さバイバイがだめなわけではありません。手をひらひらさせたりする行為は自閉症のお子さんに多くみられる特徴の一つですが、見られたことイコール自閉症ではありません。自閉症のお子さんは社会的交流に乏しくコミュニケーションもうまくとれず同じ行動を繰り返すなどの症状が主たる症状です。小さなお子さんが喜びを全身で表すのはよくある行動です。御記載の内容からは他人とのかかわりを持つことが好きなお子さんのようですから、自閉症の可能性はまず低いと思いますよ。過度な心配はされず愛情をもって成長発達を見守っていけばよいのではないでしょうか。ご心配であれば小児科で一度相談してみると良いと思います。

まっぴいさん

手をヒラヒラさせるというのは、喜びを表現したりするのにひらひらさせるってことですか?
それとも、ヒラヒラに集中してずっとしばらくやり続けるということですか?教えて欲しいです。

丁寧にお返事ありがとうございます。過度な心配性でなんでも結びつけて想像してしまい、気持ちが落ち着かず何も手につかない状態になります…
娘は相手をしてもらうのが大好きで、とにかく人が好きでとくに小さい子にはいつも抱きついて行ったり顔を覗き込んでほほえんだり…なのに、あてはまる行動があると普通の赤ちゃんでもやると書かれていてももしかしたら。。と考えてしまいます。
これまで理解力のいい子だなと感じていたのに、何日か前に何気なく見てしまったネットから抜け出せなくなり苦しいです。

目玉のおやじ先生

何かかしらの感情表現なのかもしれませんね。
自閉症のお子さんは誰彼構わず他人への興味はまず示さないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないと思います。

まっぴいさん

繰り返し行動というのは、しばらく何分もやり続ける という意味の繰り返しでしょうか?

赤ちゃんでもマイブームの動きがあれば何日か続くとは思いますが、その場で何分間も繰り返しやるという感じではないですよね?

オカメ先生

自閉症を気にされる理由は?この年齢では難しいです。

まっぴいさん

新しい動きをし出したら気になりその都度ネットで調べてしまうからです…。娘はよく笑いながら首フリフリしますが、ネットを見れば悪いことが書いていたり。

自閉症と関係あるかないかわかりませんが、以前から気になっていることがあります。
インターホンや着信音にやたら反応します。泣いたり怖がるっていうよりも喜んで?息を荒げあてママ、ママと言って興奮してます。じだんだふんだりしてハイテンションみたいになります。
診察中に先生の電話がなった時も泣いていたのにママ、ママと言いだしました。まるで、なってるよと教えてくれるみたいに顔を見てきます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

問題ないと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

問題ないと思います。

まっぴいさん

いつもありがとうございます。

自閉症の子が行うフラッピングは、わたしが書いたような娘と同じシチュエーションでも行うんですか?

普通の子は喜んだとき、興奮した時に手をパタパタさせないんですか

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

正常でしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ハンドフラッピングと場所見知り 発達障害でしょうか

現在2歳半の息子についてご相談いたします。 自閉症の子供の特徴でハンドフラッピングがあると聞いたことがありますが、息子も興奮した時、例えば動物園で動物を見たときや、嬉しい時に肘を曲げて鳥が羽ばたくようにパタパタと手を振ります。 他に気になる点は、誰かの家に初めて行った時は泣き叫ぶという点です。スーパーや施設などではこのような感じではないのですが、個人の家になると場所見知りします。 このような様子が見られる場合は、自閉症の傾向があるのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

手をパタパタ

1歳2ヶ月になる娘が嬉しいときなど、遊んでいるときに手をパタパタ鳥のように羽ばたかせます。 自閉症の子がするフラッピングでしょうか? 言葉は明確ではないですが、ママ、パパ、マンマ?はたまに言います。 物真似も得意で、よく笑い、ごっこ遊びも好きです。 共感の指差しや応答の指差しもできます。 フラッピングをすると自閉症の可能性があるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳児の首について

生後二週間の娘なのですが…私も初めての子どもで抱き方も下手くそで授乳の時やゲップをさせる時など…首がグラングランとなったり、抱き上げるとき首が後ろにグランとなったりします。そのせいか…寝かしたあとに苦しそうに顔を赤くしたり、急に目を開けてもがいたりしています。 何か脳や呼吸器に影響がでているのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

てんかんや脳性マヒではないでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる娘の事なのですが、今日寝入るまえに一瞬痙攣のようなものを起こしました。とても眠そうで、置くと起きるというのを数回繰り返し、「もう寝たかな?」と思い置いたらすぐに、びっくりしたような顔をして少し声を出しながらびくびくびくびく!となったのです。いつものモロー反射は、びく!と一回だけなので、これは痙攣なのでしょうか?モロー反射でびくびくする事もあるのでしょうか?そのあと慌てて抱いてよしよししましたが、本人は相変わらず眠そうで、でもその後はきゃっきゃと笑ってご機嫌でした。怖くなりネットで調べたのですが、てんかんや脳性マヒの症状がでて来て、今まで心配したことのない事が症状の中にあり、もしかしたら何処か悪いのではないかと心配になってしまいました。心配な点は以下のことです。 ・足をピーンとさせます (オムツ替えの時、服を脱がせた時) ・おっぱいを飲む前に震える(ワナワナしてる感じ)時がある (かなりお腹が空いてる時だと思います。ちなみに咥えるともうおさまります) 正直、今まで上記の事で心配したことはありませんでした。 ちなみに股関節の開きを指摘され、検査済みです。こちらは異常はありませんでしたが、これが足をピーンとする原因なのかなと思っていました。 4ヶ月検診では、しっかり首が座っているねと言っていただけました。ミルクもよく飲み、機嫌も良いです。上記の心配な点は、すぐにでもお医者さんにみていただいた方がよろしいですか?始めての育児で、受診基準がわかりません。。。 (20代/女性)

20代/女性
Q

興奮して?震える

3ヶ月の娘のことについて質問です。 授乳中、おっぱいを左右変える時やお腹がすごく空いている時におっぱいを差し出すと、興奮してかよく頭が震えます。 おっぱいをくわえると普通に飲み出すんですが、結構ワナワナと震える感じなので大丈夫か不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。