Q

形成外科 手術待ち期間

質問者:こいも さん
通報する

形成外科での手術を検討しています。
今は、開業医の形成外科に経過観察で通っています。
子供なので、開業医は難しく、入院設備のある病院でと思っています。

地域や病院によって、様々だとは思いますが、形成外科での手術待ちは、だいたい何カ月くらいなのでしょうか。
長期の休みは混み合うとは聞きますが。

あと、形成外科でも多様な疾患がありますが、手術の枠は疾患ごとに決まっているのですか。それとも単純に受付順なのでしょうか。

希望している病院がある疾患で有名な先生がいるようで、手術が混んでいると聞きました。
緊急を要する手術ではないので、仕事の調整がついて、スケジュール管理しやすい時期にと思っているのですが、何カ月、場合によっては、1年以上待つこともあるなら、予約だけでもしに、受診に行かないととおもいます。
病院に聞いたら教えてくれるものですか。

あと、形成外科専門医をお持ちの先生は、形成外科全般対応出来るかと思いますが、そのな中でも専門ってありますよね。やはり、専門にされている方とそうでない方とでは、専門医の資格があっても知識や手術に差が出ますか。

母斑の治療になりますが、どこの病院でも対応はしており、病院を決めかねています。
こども病院は、小児専門なので、やはりこども病院がいいのでしょうか、それとも形成で評判がいい所が良いのでしょうか。
(10歳未満/女性)

8人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、こいもさんの形成外科 手術待ち期間への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

二人の手外科専門医のどちらがいいか

一才半女、中指の掌側の第2関節をカミソリで損傷しました。 大病院の形成外科で腱もメイン動脈も神経も大丈夫だと言われて縫合してもらい、経過観察して二週間後、ネット検索をしていると、形成外科の先生は若手で専門外ということがわかりましたので、形成外科の先生には失礼かと思いましたが、同病院の整形外科の手外科専門医を紹介してもらいました。 すると、浅い腱はほとんどきれていて、深い腱は完全にきれているだろうが、はっきりわからないので経過観察が大事と言われて、神経は汗かいてるときにそこだけ汗かいてなかったらきれているから様子見でということで、10日の受診まで悶々としているところです。 今診てもらっている先生は、手外科専門医で手外科の学会員で、某私立学の臨床教授で医学博士60代後半です。 専門は手外科とだけ書いてあります。 その病院にもう一人手外科専門医がいるのですが、40代後半の手外科の学会員で某国立大学卒の医長です。 専門は手外科(手の外傷、○○、○○、○○)と書いてあります。 どちらもご本人が手術するらしいですが、主治医が近くの文字を見るのに眼鏡をあげてみていたのでちょっと心配で。 外科は35才から55才がよいとネットでみたので、大丈夫かと思って、事務の人にそれとなくたずねたら、笑いながら、現役です大丈夫ですよとおっしゃってました。 知識は臨床教授なので天下一品だと思いますが、最近の手術の症例数や成功率を調べる手だてをしりませんし、手外科の外傷も得意なのは(手の外傷)と書いていた医長の方なのか、手外科とだけ書いてあるのはどんな症例にも対応できるオールマイティーな主治医なのかななど、悶々と考えております。 先生方だったら、どちらを紹介しますか? 形成外科の先生は、知識は主治医の方だとおっしゃっていて、自分も引き続き診察させてくださいとおっしゃってくれました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

病院選び

先日、肛門科を受診して痔ろうの手術をしようと決心がついたのですが、その肛門科専門の先生は非常勤の方で、手術日がかなり限られてしまいます。 近くに他に肛門科専門医はいません。 もちろん、予定が合えば専門医にお願いしたいのですが、自分の予定と合う外科(肛門科もやっている)病院に行こうか悩んでいます。 痔ろうの手術はやはり専門医の方がいいのでしょうか? いろんな病院でお尻を見せるのもかなり抵抗がありますが… (30代/女性)

30代/女性
Q

異形成の組織検査

4年ほど前に子宮けいがん細胞診で異形成3aが出て、3ケ月おきに定期検診してました。 2と3aをいったりきたりでしたが、先月の検査結果が3になり総合病院で組織検査をする予定でしたが、生理になり検査延期になりました。 次回の予約が1ケ月以上も先になってしまい、不安です。 こんな検査先延ばしにしても大丈夫なんでしょうか? 総合病院だとどうしても予約待ちになってしまうので、総合病院ではなく、開業医で組織検査、円錐切除を行っている婦人科をみつけたので、そちらに先に行ってみようと思っています。 何カ所も行かない方がいいのでしょうか? どうぞご意見お聞かせください (30代/女性)

30代/女性
Q

専門医の病院できいたこと

先日こちら↑でアドバイスいただき、母がリストにあった専門医のところに行ってきたようです。ところが、発病から4年たっていて、資料もないこと(CTのみ)からその専門医のところでは何もできないから、現在通院している消化器科の先生(肝臓の専門医ではありません)の指示に従うしかないと言われたようです。 肝硬変とはどういうものか、という一般的な情報は受けたようですが、かえってマイナスの印象をうけた用で、かなり失望していました。また、家族を連れてもう一度詳しく伺いたいといったら、断られてしまったようです。 もともとかかっていない病院にて、専門的なアドバイスをうかがうのは、無理な話なのでしょうか?それとも先生によって対応は違うから、別のところにいってまた話を聞いた方がいいのでしょうか?(本人は嫌がっていますが) 肝硬変は進行具合によって、治療法や行動制限なども変わってくるかと思いますが、このような専門医では検査もしてくれないのでしょうか? 気晴らしに旅行でも連れて行こうと思ったのですが、先生に肝硬変の3台合併症に静脈破裂があるからと言われ、すっかり本人行く気をなくしております。病気の本当の進行レベルもよくわからず家族としても不安です。何か良い方法はありますでしょうか?

Q

外傷性外転神経麻痺について

はじめてこちらに参加しました。 どうか先生方宜しくお願いいたします。 去年の暮れ、12月23日に6歳の子供が交通事故に遭い、 頭蓋骨骨折(ヒビのみ)、静脈からの急性硬膜外血腫、外傷性外転神経麻痺と診断されました。 専門のことが分からない私には、頭のこともまだまだ不安で心配なのですが、 今日は外傷性外転神経麻痺について質問させてください。 子供の目は右目が外側に動かない麻痺なのですが、眼科のお医者様はとりあえず様子見ということで、 2.3週あけての診察のみでお薬等処方されておりません。 脳外科の先生は「ステロイドやビタミンを飲むときもある」とおっしゃいましたが、 必要はないのでしょうか? 眼科の先生は「飲んでも治るものでもないから」とおっしゃっていましたが、 なにも治療していない今の状況が不安です。 眼科の先生からは、もし麻痺がこのまま治らなければ手術の可能性もあると聞いています。 その時になったら県内の某こども病院を紹介してくださるとおっしゃっていましたが、 視神経の麻痺というとどのような専門医が一番最良なのでしょうか? 主人は専門医がいるのなら、手術をするしないにしろ、すぐに診てもらいたいといっています。 やはり早めのほうがいいのでしょうか? 子供の目は、2週間経った時点で前より少しだけ動きがみられます。 完全回復の見込みはあるのでしょうか? リハビリや眼帯など、そのほかにもしたほうがよいことがありましたら どうか教えてください。 宜しくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。