Q

精液瘤の再手術 これは医者のミスなのか?

質問者:rakuusyo さん
通報する

9月1日に精液流の手術をしたのち、毎週通院し、陰嚢に針を刺して水(?)をぬいてもらっている。いつも100ml以上になる。今回3回目の通院で黄味がかったピンクの液が出てきた。執刀した医師は、陰嚢水腫ではなく、こんなに早く溜まるのは精液流だという。副睾丸を含めて血管以外の瘤はすべて切り取ったはずだが、少し残っていてそれが膨らんでくるのだという。(抜き取った液の検査は、3回目にして今回初めて調べるようである。)残った袋を除去するか、右睾丸も含めて切り取るか、どちらにしろ再手術をするという方向で話をしている。(手術をするのは、執刀した医師が今月末で転勤になるということで別の医師になる。)
こんなことになるとは手術前にまったく聞いていなかったが、わたしが教えていただきたいのは、こんなこと(再度腫れてくる)はままあることなのか、あるいはほとんど考えられない事例なのかということと、どんな手術がよいのかということです。ままあることなら、手術前にそのリスクを伝えておくべきだし、今回やっと原因らしきことを聞かしてもらったが、いつまでも原因を話せないこの医師の知識はどうなのかと不安になる。反対に、滅多にないこと(数パーセントぐらい)なら、もっと真剣に原因を探ってほしかったし、手術ミスではないのかと疑ってしまう。
また、仕事を休んで、手術代を出し、痛い目を見るなんて!このままこの病院の医師にたよっていてよいものか、憤りとともに、不安を感じている。

(60代/男性)

11人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、rakuusyoさんの精液瘤の再手術 これは医者のミスなのか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

産後の会陰再縫合と、痔・排便時の痛みについて

現状を書かせていただきます。よろしくお願いします。 一週間前に三度目の出産。会陰裂傷が少しあり立ち会いの医師が縫合。二日後、排便時に糸が切れたような違和感あり、以後会陰にすり傷のような痛み。その後、別の医師の診察で、痔がまだあるが、筋肉を鍛えることと、排便コントロールで様子を見て、産み上がってから会陰とともに手術するよう言われる。退院日にまた別の医師が以前二回のお産での裂傷も裂けているので再縫合。方法は、膣から肛門にかけ、古傷部分を含めひし型状に切り取り縫い合わせた。もともと痔があり、座薬と塗り薬を処方され肛門に入れ込むように言われていたが、今回の再縫合でそれもきれいになったとのこと。 術後即日退院。術後3日だが、傷の痛みあり。さらに排便時が激痛。再縫合した医師を再受診。縫合跡はきれいだが、肛門から痔が出てきて、それが痛いとのことで、痔の座薬と痛み止めの座薬を処方。 現状は、再縫合の傷は盛り上がってはれている。痛みがひどい時は痔が肛門からのぞいている時。痛み止めの座薬をいれれば再縫合の傷の痛みはマシだが、やはり排便時は痛すぎて冷や汗。便が肛門前に一度たまってから出る感覚で、会陰裂傷の縫合跡を押さえて出す。排便後痛さにぐったり、残便感もあり。また便を洗い流した後も、膣方向に便がつく。おなら後も同様。まるで再縫合跡から液状ににじんでいるような感じ。薬は、痛み止の座薬→痔の座薬→痔のぬり薬→再縫合後のぬり薬。 現状を長々と書いてしまいましたが、質問は、 1。排便時の激痛はどうしたらよいか?治るか? 2。膣の方に便がつくのはなぜか?どうしたらよいか? 3。もう一人出産を考えているが不安。診察した医師により見解が違い不信感もありなので、痔や裂傷、再縫合についてや、今後の日常生活や妊娠に向けてのアドバイス等、たくさんの先生のご意見をいただけると大変ありがたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

教えてください2

精巣上体炎・副睾丸炎・精液水瘤とはどんな病気ですか? 手術はしますか? 原因はなんです? 怖いです

Q

副睾丸炎手術後の痛み

昨日の内容をもう少し、詳しく説明します。2年前、左副睾丸炎手術後、鈍痛がつづいています。手術前に泌尿器関係の精密検査はしましたが、異常なし。慢性陰嚢痛、副睾丸炎ということで、睾丸と副睾丸の間にある痛みの神経を切除する顕微手術を山口大学病院で受けました。その後、痛み軽快せず、今ではトラムセットとリリカで対応しています。対症療法なので、このような強い薬を今後も長期間服用することに抵抗があります。担当医師は薬で痛みを抑えておく治療を今後も継続するといっていますが、私は痛みの原因を精査してほしいと思い医師に伝えていますが、このままの対症療法でよいとのことです。何か悪い病気が背景にあるのか不安です。ちなみに前立腺等の検査はすべて正常です。どうすればよいものか、よろしくご助言お願いします。痛みどめが効いている間はともかく、6時間もすると、薬も効果も切れ何とも不安です。原因が必ず何かあるはずです。大学病院の医師は何年飲み続けても影響ないといわれますが、このような強い薬でその場しのぎをするのはもうくたびれました。原因が特定できればもう一度手術を受けても良いと思っています。なお、痛むのは手術を受けた左の睾丸で、右は無症状です。  痛みが起こるたび落ち込み、ヘトヘトになり、最近はノイローゼ状態です。くれぐれもよろしくアドバイスください。 (60代/男性)

60代/男性
Q

至急お願いします。

妻が妊娠9週で流産し、子宮内容ソウハ術を先週受けましたが1週間後の術後検診で胎盤になる前の組織が残っていると言われ再手術を受ける事になりました。手術前に受けた説明で100分の1の確率でありえるとの事でしたが、それはどんなにベテランの名医が執刀してもありえる事ですか?それとも人為的ミスもありますか? 体への負担も考えると次の手術で100%成功してもらわないと困ります。 手術ミスの原因を教えてください。 (30代/男性)

30代/男性
Q

精巣摘除手術の実績の多い病院・医師を教えてください

左精策静脈瘤の肥大による不快感が時折ありましたので手術(顕微鏡下低位結紮術)を生殖認定医の個人病院で7月末にしましたが、術後3日後に両陰嚢(皮下出血で真黒に肥大)と内股の皮下出血がありました。医師はどこからか分からないなどと言って、再結紮などせずに止血・抗生の点滴を5日間しました。そして10日後に医師から「いろいろ考えたが、皮下出血は手術で結紮した静脈の結紮が外れたことが原因と思う」という説明がありました。退院後6ヶ月余りでで鼠蹊部と陰嚢に出来ていた血腫は吸収されているようですが、鼠蹊部と陰嚢にチクチクとした痛みと両方の精巣が皮下出血にる炎症でリンパ液が分散して溜まり肥大(特に左側は右の2倍)して強い不快感のため外出も儘ならない状態です。手術をした医師は半年余り経っているので症状は固定して改善は望めない、痛み止めなどで対応していくしかないと言っています。このままでは四六時中辛いので左精巣の摘除によって痛みと不快感がとれるのであれば左精巣の摘除もやむを得ないと思っています。神戸・大阪・京都で精巣摘除の手術の実績の多い病院と医師をお教えください。宜しくお願い申し上げます。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。