濾胞性リンパ腫寛解後のリツキサン維持療法について
person30代/男性 -
4年前に濾胞性リンパ腫を発症し、1年かけてR-COPを8クール、R-トレアキシンを6クール行い、寛解しました。今は月1度の血液検査、年1度のPETCTで経過観察しています。
今日、風邪で近くの病院(リンパ腫の治療、観察している病院ではない)に行ったところ、診察してくれた先生が血液内科がご専門の先生で、リンパ腫の話になりました。
その先生のお話しでは、今は寛解後にリツキサンの維持療法を2~3か月に1度、2年くらいかけて行うことが多いから、主治医に聞いてみたら?とのことでした。
きっと先生ごとに治療方針があるんだろうなと思いました。私の主治医も考えがあって維持療法はしていないのだろうと思います。
実際のところ、維持療法を選択される先生は多いのか、また、主治医に維持療法の話を聞いてもいいものかご教授願います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





