Q

子宮頸がん組織診で、CIN1でした

質問者:ゆん2415 さん
通報する

先日、ドックの子宮がん検診でLSILとなり、組織診でCIN1が確定しました。
神経質なのでこれまで何回も検査を受けてきましたが、いま軽度異形成となり、何がなんだかわからなくなってしまいました。
以下、これまでの経過を書きます。

昨年8月   ドックで検査、NILM・ハイリスク陰性
昨年9月   HPVに感染(この時期の感染には心当たりがあります)
今年2/5  HPVの郵便検診で、ASCUS・ハイリスク陽性
  4/7  病院で検査、ハイリスク陰性
  6/20  病院で検査、NILM・ハイリスク陰性
  8/9  病院で検査、NILM・ハイリスク陰性
  8/15 ドックで検査、LSIL
  8/31 病院で検査、NILM・ハイリスク陰性
  9/13 病院で組織診、CIN1

昨年2月に一度、ハイリスク陽性となった以降は、ずっと陰性です。
そして細胞診も、2月のASCUS以降は、ずっとNILMでした。
ウイルスが陰性化し、細胞も元に戻ったと考えていました。

そんな中、今年のドックでLSILとなり、その17日後に受けた細胞診ではNILMでしたが、その後の組織診でCIN1、本当に青天の霹靂でした。
ASCUSのあと、ずっとNILMが続いていたのはなんだったのか・・・細胞診ではこんなに何度も、偽陰性が続くことがあるのか?
HPVは4月に陰性化したはずなのに、今になって軽度異形成が出てくるのはどうしてなのか。ひょっとしてHPV検査もずっと偽陰性だったのか?
とショックを受けています。

今後、三か月から半年ごとに細胞診で経過観察のようですが、たとえ細胞診でNILMが続いても、安心できない自分がいます。

先生方、このような経過は何ゆえだと思われますか。
どうしてこうなるのか、疑心暗鬼になるばかりで参っています。
婦人科の医師のみなさん、お考えを聞かせてくださいませ。
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

パート婦人科医先生

パート婦人科医先生による、ゆん2415さんの子宮頸がん組織診で、CIN1でしたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸がん検診でLCILでした。

49歳、子供二人です 子宮頸がん検診は30歳からずっと陰性でしたが、ふと思いついて受けた自己採取の頸がんとHPVの検査で、ハイリスク陽性・アスカスとなりました。 以下、これまでの経過です。 2月  郵便検診にて、ハイリスク陽性/アスカス 6月  病院にて、ハイリスク陰性/NILM 8月  病院にて、16型・18型・その他ハイリスク陰性/NILM 神経質なので頻回に検査をしましたが、二回続けて陰性だったので安心していました。 が、8月の病院での検査から6日後の、人間ドックで、メニューに細胞診があったのでなんとなくまた受けてしまい、その結果がLSILでした。 結果には、軽度異形成とHPV感染というチェック項目があり、軽度異形成のほうにチェックがついていました。 びっくりしてかかりつけ医に駆け込み、人間ドックの日から17日後でしたが、またHPVと細胞診をして、結果は陰性・NILMでした(クラス2、炎症細胞が認められる)。 医師は、HPVが陰性だから問題ないでしょう、心配ならまた一か月後に細胞診をしてみましょう、とのことでした。 何を信用したらいいのかよくわかりません。 8月のNILMが出た検査から6日後の人間ドックで、LCILが出たのは、なぜなのでしょう。 思い当たるのは、8月の検査のときの医師が、綿棒で3分くらいぐりぐりとやっていて、頸がんの検査なのにけっこう痛かったことくらいです。 それで炎症を起こしたりして、6日間では治らず、LCILになったのでしょうか。 また、前のドックの細胞診から17日しかたっていませんが、今回の細胞診ではちゃんと細胞がとれ、正しい検査ができたのでしょうか。 婦人科の先生、ややこしい経過ですがご教示ください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

組織診について

2010.11月に細胞診3b HISL HPVハイリスク陽性で、組織診CIN2。円錐切除術しました。 術後の病理の結果は結局中等度異形成とのことでした。 それから、3ヶ月置きに細胞診を受け経過観察していましたが、わずか半年後にはまた3a LISL HPVもハイリスク陽性でした。 医師からは、病変部分は手術で取れたけれども隠れてたウイルスは取り切れないとの事で、今後も細胞診を定期的にしていきましょうという事になりました。それ以後3ヶ月置き、ASCUS→LISL→ASCUSでした。 いつも通り先日も細胞診へ行った所、今まで診ていただいてた先生は退職されていて、違う先生になりました。 新しい先生は今までの経緯を見て、今回は細胞診とHPV検査しましょうとの事で、承諾しました。この結果次第では、組織診→円錐にまたなるかもしれないと、その時に言われました。 そして昨日結果は、LISL HPVハイリスク陽性。なので来週は組織診をしなければなりません。と言われました。 私としてはいつもと変わらない結果なのに、なぜ今回は組織診へ?その程度で円錐まで匂わせて、先生へ対して不信感が芽生えました。 家に戻りモヤモヤ考えて、せめて3b HISLとかなら納得できますが、必要以上にあれこれするのは、理解できません。 先生が新たなカルテが欲しくて強制するのでしょうか? また円錐した所で、すぐ再発するなら全く意味のない手術だとも思っておりますので、ちゃんと悪くなってからちゃんと手術したいと思ってます。 今の私の程度で組織診はするものですか? 先生方のご判断はどうでしょうか? 断りたいのですが、電話などでいいものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮けいがん検診 中等度異形成

ここ7年ほど、子宮けいがんの検診で3aが続いており経過観察しております。ハイリスクのHPV にも持続感染しているとも言われました。去年の暮れにコルポ診もしてcin 2と言われました。 セカンドオピニオンをしてもらおうと今年に入り、病院をかえて子宮けいがんの検診をしてもらったところ、細胞診の判定が新しくなったようで、1月の中旬にASC-US (3a)HPV 感染なし。2月の下旬にNILM (2)HPV 感染なし。 去年の暮れにコルポ診でcin 2だった中等度異形成が消えることはあるのでしょうか?ハイリスクのHPV の持続感染してたものが消えることはあるのでしょうか?それもこんな短期間で…。 もう一度HPV の検査かコルポ診をした方がよいのではないでしょうか? 今の先生はHPV も出てないし、NILM なので3か月後に検査(細胞診)すればいいと言っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

円切すべきでしょうか?

初めてお世話になります。40歳です。 今年2月の子宮ガン検診で初めて要再検となり、現在に至るまで『2月細胞診ASCUS 4月組織診CHRONIC CERVICITIS,moderate 8月細胞診LSIL 9月組織診Uterine cervix(biopsy):Acute and chronic cervicitis 11月細胞診HSIL 3a』との経緯です。この後の組織診はまだしておらず、主治医は『貴女は患部が奥の方にあり、組織診では当たらないのかもしれない』との見解でした。この際円錐切除をした方が良いのでしょうか?ご意見賜りたく存じます。尚 HPVはハイリスク陽性でまだ型は調べていません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ハイリスクHPV陽性 軽度異形成

11月上旬に人間ドックの検診でasc-h (クラス2)だったので、かかりつけの婦人科クリニックに精密検査に行きました。11月下旬再検査で細胞診asc-us、ハイリスクHPV陽性 となり、その後コルボ診と組織診でcin1 軽度異形成(クラス2~3)となりました。3ヶ月後に再検査の予約を取りましたが、主治医からはあまり気にしなくてもそのうち6ヶ月おきとかにすればいいからと言われました。HPV のどの型に感染しているのか調べなくてもいいのかと尋ねましたが、現段階ではまだ不要とのことでした。いろいろ読むと、軽度異形成の9割は自然に治癒すると記述がある一方で、30代以上でハイリスクHPV 陽性の場合は、自然治癒の可能性は低いと書いてあったり、まちまちで悩んでいます。 軽度異形成の場合、経過観察しかないのは理解しているのですが、ハイリスクHPV 陽性の場合、この先自然治癒の見込みがあるのか、近い将来に円錐切除手術の可能性が高いのか、教えてください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。