Q

ステロイド軟膏について

質問者:かこ さん
通報する

もうすぐ3歳になる娘のことです。1歳半の頃とびひがひどくなり、そのままアトピー性皮膚炎の診断を受けました。
それからは、ステロイドを発赤が出た部位に塗り続けています。良くなればやめて、出たら塗るの繰り返しです。
ステロイドはアルメタを塗っていますが、かゆみが増したりした時はかかりつけの小児科を受診し、その都度塗り続けていいのかを確認しています。
小児科の先生曰く、掻痒感がひどいと集中力がかけるし、発育に良くないと言われ、ステロイドの飲み薬を長期だと強い副作用があらわれる可能性が高いが、塗り薬なら大丈夫だと言われました。
アルメタでもかゆみが増したり、赤みが強くなるとデルモゾールを処方されました。
このまま塗り続けて大丈夫でしょうか?
始めはステロイドに抵抗があり塗るのに抵抗がありましたが、最近は痒いとつらそうにする娘を見るよりステロイドを塗って痒みを押さえてあげたほうが良いのかなあと考えるようになりました。
とびひがひどくなる前に私が対応できたら、アトピー性皮膚炎にならなかったのにと後悔ばかりです。
もし、副作用が出るようなことがあれば、娘に申し訳なくて、このままでいいのか悩んでいます。
どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

19人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、かこさんのステロイド軟膏についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳の娘の事です

アトピーと虫さされから、何回もとびひになりました。剥離した所にテラコートリルをずっと塗ってます。アトピーには、アルメタ、ヒルロイド、ワセリン、アズノール、ボアラなどを主に塗り続けています。今回大変酷いとびひになっています。いろんな所に赤い発疹や剥離が広がってます。飲み薬ももらいました。が、ずっと続けてますがあまり治りが良くない気がします。特に陰部とお尻まわりは、皮がはってもすぐ剥離し本人も痒みと痛みで泣いてます。今日は、39度五分の発熱が出て皮膚科兼小児科でまた同じ飲み薬と塗り薬、熱冷ましの飲み薬をもらいました。ずっと同じ塗り薬を塗って大丈夫ですか?爪を短くしても痒くてかきむしってる姿をみると不安になります。とびひは、長く続くとどうなるのでしょうか?よろしくお願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

とびひ治療の薬で教えてください(小6娘)

小6の娘ですが蚊の刺された跡が治らず受診したら「とびひ」と診断されました。 夏休み中に刺されたものなんでかなり受診が遅れてしまい腕、足と何十箇所もあり、かなりひどいです。 先週月曜に皮膚科、小児科をみている病院で受診 最初に出された薬は内服薬を「セフゾン」「ポララミン」5日分 軟膏をテラ・コートリル軟膏 5日間しっかり薬を飲み、朝、帰宅後とシャワーして軟膏を塗り様子を見ましたが3日目いったん収まり乾燥しかけたとびひなんですが5日目位から新たな水泡が大量に増え始め(大きさは小さいものです)再び受診しました。 古いとびひ跡のじゅくじゅくした感じはましになってるとの事で新たな薬 内服薬をメイアクトMS100mg アレグラ60mg ポララミン 軟膏をボアラ軟膏0.12% 昨日から始めましたが痒みはましになったものの新たな水泡は増え続けるしでこのまま様子を見てて良いものか病院を変えようか迷っています。 ボアラ軟膏はネットで調べたら細菌には使用しない様にと載ってたので不安になっています。 とびひは細菌性ではないんでしょうか? 続けていても大丈夫なんでしょうか? 治療を始めて1週間以上経つのに(今日で9日目)増える水泡に参っています。 薬が合ってないのでは? 軟膏は今の軟膏をぬってて良いのか?とびひに合ってるのか? 不安になっています。 娘はもともと皮膚が弱い方で冬場の乾燥しやすい時期は痒みを訴える事が多かったですが、アトピーと診断された事はありません。 今回の様な痒みの強い水泡が出来ては破れも初めてです。 アレルギーはあり、スギの花粉症です 宜しくお願いします<m(__)m> (40代 女性)

40代/女性
Q

アトピーとステロイド

アトピーの2歳児の息子がいます。生後4ヶ月頃の乳児湿疹からアトピーへと移行しました。治療は小児アレルギー科処方のアルメタをお風呂上がりに顔と体のアトピーの出ている部分に塗っています。もうかれこれ2年近く塗り続けていますので息子の体が心配です。ここ2年間ステロイドを使っていて思うのですが、ステロイドの効果が切れた時の皮膚の状態が、塗ってなかった時より爆発的に悪くなっています。何処の病院にかかってもステロイドを出されて、塗って、効かなくなってきて以前より皮膚の状態が酷くなると、もう1ランクも2ランクも強いステロイドを処方されます。そしてどんどん皮膚炎が酷くなりステロイドのランクもどんどん上がっていきます。最初は弱いもので良かったのに。ステロイドの治療は間違ってる気がします。ステロイドを塗る事により表面的に一時的に治ったように見せかける事が出来るだけで、体の自然治癒力を奪われ皮膚炎が治らない体になっていってます。本当にアトピーの治療にステロイドは正解なんですか?ステロイドを塗り続ける事により副作用で別の疾患が出た方はおられませんか? 教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんのアトピー

6ヶ月の乳児ですが、2ヶ月になる前にアトピーと言われ(わたしがアトピーのため)それから体はアルメタをずっと塗っていて、顔はアルメタを3週間塗って2週間やめて、またアルメタを塗る…の繰り返しなんです アルメタ塗ってもアゴはヨダレでよくならず、ホッペも赤くなってます アルメタをやめるとすぐ赤くガサカザ→液が出てグチュグチュで顔がぱんぱんに腫れて、血が出るまで掻きます 今日病院行ったら、足首がこすってひどいのでボアラを出されました これはわたしが使ってた物と同じなので不安です こんな長くステロイド使って大丈夫なのでしょうか?夜も痒くて寝ないし、ステロイド塗ってもよくならず、掻きながら泣く姿見てると辛くて限界になりそうです 色んな皮膚科、アレルギー科、小児科行きましたが、ステロイドは同じでした 長くなりましたがステロイドはずっと使って平気なのでしょうか?ちなみに母乳で卵、乳製品は控えてます アドバイスお願いします

Q

よだれかぶれかアトピーか

現在1歳2ヶ月の子供が、2ヶ月前から口元や頬によだれや涙によるかぶれをおこし、かかりつけの小児科でロコイドとプロペトの混合薬を処方されました 薬を塗ると、2,3日で落ち着くのですが、薬をやめるとしばらくしてぶり返す事を繰り返したので、1ヶ月程して皮膚科にかかると、アルメタを処方され、さらに塗ったり塗らなかったりが却って悪いと塗り続けるように言われました ステロイドを顔に塗る事に抵抗があったため、やはり3日程使用し、落ち着いたところで薬を辞め、食事の前後にコーティングのつもりで馬油を塗ったり、よだれや涙が出た時には濡れガーゼで拭いたりでしばらく落ち着いていたのですがここ数週間で顎下や胸元まで赤くかぶれ、耳切れが出来てしまいました 別の皮膚科を受診したところ、アトピーの可能性があると言われ、プロペトとロコイドを別々に出され、ロコイドを酷い時に2,3日、落ち着いたらプロペトに切り替えてと言われました お伺いしたいのは、頭や手足の関節には湿疹など無いのですが、この症状でもアトピーの可能性があるのか( 両親ともにアトピー、アレルギーはありません) そして、ステロイドは一定期間塗り続けるべきかそれとも酷い時だけ断続的に使用しても良いか、正しいステロイドの使用法です 医師によって言われる事が違うので困惑しています 長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。