Q

腰椎椎間板ヘルニア再発。子育てとの兼ね合い

質問者:Merry さん
通報する

39歳女性です。2歳の男の子の子供がいます。

2012年に4番と5番の間の腰椎椎間板ヘルニアになり、左脚が激痛になり、ブロック注射を3回行い、半年程安静生活をした後、通常生活に戻りましたが、それ以降、激しい運動も行わず、ヒールの靴も履かずという生活をしてきました。その後3回程左脚側の軽度の坐骨神経痛程度は出たりしましたが、子供もいなかったため、安静にしながら自然と治っていきました。

産後も特に痛みは出てなく、先週子供と少し多めに身体を動かしたところ、翌々日位から徐々に左脚の付け根から左脚全体に痛みが出てきて、現在座ると痛く、歩くのも小幅でないと痛いです。横向きに寝ていれば痛くありません。整形外科に昨日診てもらって、レントゲンを撮り、先生はヘルニアからの痛みかな?と仰っていました。
私は3年前から鬱病で薬もまだ色々服用しているので、整形外科の薬は無しで、軽い運動療法とマッサージに通うという治療になりました。先生は痛みが無い程度に動けと仰っていましたが、2歳の男の子を相手に、痛みが無い程度に生活をするというのが難しく途方にくれています。
精神科の先生は、鬱病の3年間で体力の低下が著しく、今でも普段の生活も、主人にかなり手伝ってもらって、なんとか成り立っている状態なので、2週間はとにかく安静にしていた方がいいと仰っていました。
整形外科の先生は、痛みが無い程度に動けと仰り、精神科の先生は今の私の体力の衰えを考え、とにかく2週間は安静しろと仰っています。現実問題、2歳の男の子をずっと外に連れて行かないのも抱っこをしないのも難しいですし、途方にくれております。
今、私がすべきことは何でしょうか?子育てをしながらこれ以上ヘルニアを悪化させないためには、どのようにしたらよいですか?他に出来る治療法、家で出来ること、気をつけること、やってはいけない事等、アドバイスよろしくお願い致します。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、Merryさんの腰椎椎間板ヘルニア再発。子育てとの兼ね合いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

整形外科への受診アドバイスについて

2001年に腰椎椎間板ヘルニアの手術をうけ、左足脹ら脛の激痛がおさまり、登山ができるまで回復する。しかし、2013.11月に登山後、足の激痛でMRIの結果、再発。現在、38歳。今回は左脚くるぶしから指、脹ら脛まで痺れ、麻痺がのこり、約1年経った今も、改善せず、左足足首と右足首の太さに差がでてきた。仕事にも支障がでて、ずっと座り続けると、足の痺れがひどくなる。5歳と1歳の子供と外で遊んだりも、以前のようにはなかなかできない。医師は、生活に支障がないから、もうこなくていいとの診断。そのため、鍼灸院に毎日通って、痺れや痛みを緩和させて、仕事をしている。最近は股関節の外側やぎっくり腰の症状もよくみられるようになってきた。そこで、質問です、どの病院の医師も、現在の症状では、手術の対象にはならない、経過観察で痛くなったらきてください。と言われます。程度は、よくわかりませんが、今後、どのように医師につたえたら、よいかアドバイスをお願いします。職場も痛くなって突然休むこともできず、子供ともサッカーや野球など遊んだりしてやることもできません。毎日、筋トレをしていますが、なかなか改善しません。3つの整形を受診しましたが、どの施設も対応はかわりません。一般的には整形外科では、急性期の処置が主で、その後の治療など経過観察や投薬などは、前向きではないのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

腰椎椎間板ヘルニア

今月に入って腰がとても痛く前屈みが出来ないほど痛みが酷いので整形外科に行ってレントゲンを撮った結果、腰椎椎間板ヘルニアと言われました。その日に腰を温める事とウォーターベッドと牽引をして次の日もリハビリに行きました。しかし痛みが酷くなってる気がしていまリハビリには行かず安静にして横になっています。とにかく少しの前屈みが痛いトイレで下着の上げ下げが痛い靴下がなかなか痛くて履けない歯磨きする時が痛いなどで左側の腰からお尻脚まで痛みがあります。腰椎椎間板ヘルニアはこんなに痛みが酷いのでしょうか?痛みが酷くてもリハビリに行った方が良いのでしょうか?人にもよりますがヘルニアの痛みはかなり長い期間かかるのでしょうか?色々質問すみません…。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ヘルニアによる筋力、体力低下を回復するには

今年の2月より腰椎椎間板ヘルニアと診断され、 3月に悪化し、今は痛みは落ち着き、足の痺れが残っています。 ただ、筋力低下、体力も落ちてなかなか以前のような生活にまでてきません。 今は仕事を退職し、安静のため自宅療養していますが、 毎日ストレッチ、散歩はしているものの、なかなか体力、筋力が戻らず困っています。 ストレッチ、散歩はしているものの、疲れやすく横になっている方が楽なので、横になっていることが多いですが、 このままではなかなか改善されないと自分でも思っています。 主治医からも特にアドバイスはなく、痛みが引いたので、また強い痛みが出たら来てと言われ、しばらく通院はしないことになっています。 この場合、筋力、体力をつけるのにふさわしい方法はありますか? 今まで通院は、総合病院の整形外科だったので、 町医者の整形外科にリハビリに通った方がいいのか… 私もどうするのがいいかわからず困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m (20代/女性)

20代/女性
Q

椎間板ヘルニアで入院中の今後

現在までの経過です。 妻が2日の朝にトイレに行き、立ち上がろうとした際に腰に激痛が走り、そのままその日は安静にして寝ておりました。トイレにも行けないため、成人用紙パンツをして過ごしました。 明けて3日の朝、寝たままでは紙パンツにも排尿ができないということで、座って用を足そうとしたところ、腰に激痛が走ると同時に、右脚も攣るような激痛に襲われ全く身動きが取れなくなったため、救急車を呼び、そのまま入院となりました。 4日にMRI撮影、椎間板ヘルニア(4番と5番の腰椎の?)の診断。6日に神経根ブロック注射。7日になると腰の痛みは無くなったが、右脚の痺れはまだ中程度残った状態。(この時点で入院時の痛みを10とすると、3か4ぐらい) 9日からリハビリ開始で、車いすに座り、リハビリ室に移動し、バランスボールを使用した運動?実施。 10日は、入浴許可がでるが、座ると腰が痛くなってしまうため、立ったままシャワーを浴びる。(立ったままのほうが腰が痛くない)尿管が取れたのでトイレに行き、用は足せるようになった。しかし。リハビリで車いすに座ると、腰の痛みが復活(激烈な痛みではなく、ジワーッとくるような痛み)したが、右脚の痺れは更に軽減。この日からコルセットを着用。すると、腰の痛みは軽減された。因みに前日から生理が始まったようで腰が重たい感じがする。 以上が現在までの経過ですが、今後どのような経過を辿り、どのぐらいで退院できるでしょうか。(大まかな目安として) 3歳の子供がいるため、高齢な祖父母に長くみてもらうことは不可能で、早く退院しなければならない状況です。 気になるのは、神経根ブロック後、無くなっていた腰痛がまた今日出てきたことで、入院が長引く懸念があることです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ヘルニア&筋腫持ちの妊娠出産について

32歳の四歳児の母です。二人目不妊で先月より婦人科にかかり初めました。 粘膜下ではないけども、赤ちゃんの育つ場所の近くに2センチ弱の筋腫があることがわかりました。 ホルモンの血液検査は正常で、排卵日近くの検査をしてもらい、卵が育ってきてるから、トライしてみては?と言われました。 私は腰椎椎間板ヘルニアが二ケ所あります。(L2/L3とL4とL5)MRIを撮ったのが昨年11月です。 今は痛みもひどくなく、薬を飲まずに生活できています。重い物は極力持たないようにしていますが…。 膝も悪く、加えて産後に太ってしまい肥満です。妊娠できるなら、したいのですが、やはり、その前にもう一度MRIを撮ってヘルニアの状況を見たり、できる限りの減量をしたほうがいいですよね? 帝王切開になることを考えて、麻酔時にヘルニアがあると腰椎から麻酔できないかも、と言われました。なので、やはり整形の先生にも妊娠出産は大丈夫なのか確認したほうがいいですよね? 1人目妊娠なら安静にもできるのですが、暴れ坊主がおり、1人目の様な穏やかな妊婦生活にはならないだろうなぁ…と不安です。 整形の先生に確認するにあたり、どのようなことを聞けばいいでしょうか?また、たまに股関節も痛くなります。レントゲンも、妊娠前に撮れるものは撮っておいたほうがいいですか? 週末に整形に行く予定なので、こちらでご助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。