Q

発達障害でしょうか…

質問者:りり さん
通報する

4歳7ヶ月の年中の息子がいます。2ヶ月程前に担任から「個別の指示には応えられるが、一斉に指示には声かけしないと従えない時がある」「行動がワンテンポ遅い時がある」「言っていることが通じていないような気がする」「切り替えが苦手」との指摘がありました。ただし、「お友達とのコミュニケーションはよくとれてる」「他人への妨害、暴力はない」「怒られているときは目線は合わないが、席に座って話は聞いていることは多い」とのことです。
家では、テレビばかり見てリモコンを離さなかったり、おふざけが過ぎて怒られたり、言うことをきかないことは多々ありますが、言っていることが通じないことはないように感じてます。悪いこともわかってはいるけど、ニヤニヤと親の顔を伺いながらやって、日々同じことを注意しています。ただ、ごっこ遊びをしたり、ブロックでいろんなものを作ったり、発展した遊びはでき、運動神経もいいですし、こだわりが強かったりといったことはありません。

いろんな情報から、4歳児は第二の反抗期で手がつけられない親が多いとあり、その状態も今の息子と似ていますが、発達障害である注意欠陥の部分もあてはまり、今の状態が発達障害なのか反抗期なのかがよくわかりません。

現在年中ですが息子は2月生まれの早生まれです。産まれてから黄疸で1日入院しましたが、その後の成長も順調で、日中オムツも2歳になる前にとれ、日中のお漏らしも数える程度、3歳で夜オムツとれってからおねしょは1度だけで現在に至るまでありません。

園からの指摘ですが、定型発達の4歳7ヶ月とはやはり違うものでしょうか。
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「発達障害なのか、正常なのか」と言うものではないんです。
発達障害と言う概念は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
園の先生が心配しているという事は、年中の子の集団を見ている先生が、この子の行動を「年中の標準的な行動から少し外れる事」という風に見ているという事です。それが困る事にならないように、お家でも今から出来る事をやりましょう。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやってみませんか。

りりさん

ありがとうございました。参考になりそうな本なので読んでみたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

注意欠陥障害があるかもしれませんが、現時点ではボーダーラインと思われます。経過はみて差し支えないと思われます

りりさん

ありがとうございました。ボーダーラインとは定型発達かもしれないし、そうでないかもしれないとのことだと思いますが、どの状態が見受けられたら発達障害だと診断されるものなのでしょうか。

たけぽん先生

幼稚園でほかのお子さんにけがをさせる、衝動性で体を傷つける、など生活への支障があるときと考えてよいかと思われます

りりさん

返信ありがとうございました。衝動性は息子の性格上ないようですが、これからないとは限らないので、注意したいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

発達障害と言うよりかは少し注意が足りないのかもしれません。また4歳なので様子見でいいと思いますよ。

りりさん

早速ありがとうございました。年中ですが、早生まれのため、みんなより遅れてしまってるのかもしれませんが、年長になってもみんなと遅れてしまい、また園から指摘があるのではないかと悩みます。
注意が足りないのを治すにはどのようにしたらいいんでしょうか…

お手伝い先生

そういうことがあるたびに注意してくのがいいと思いますよ。

りりさん

返信ありがとうございました。今も毎日注意していってますが、ふざけたり、同じこと注意したりとなかなか聞いてくれませんが、親も根気よくやっていきたいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

注意不足はありそうですが病的とは言えないと思います。個性の範疇でしょうね。

りりさん

ありがとうございました。注意不足をどう注意していったらよいか悩みどころですが、よく見て行きたいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

発達障害と判断するほどではないと思いますよ。少し様子見でいいと思いますよ。

りりさん

ありがとうございました。やはり様子見なんですね…よく見て行きたいと思います。

大阪 認定内科医先生

お大事になさってくださいね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

発達障害ではなく個性のように思われます。様子を見ていいと思います。

りりさん

ありがとうございました。先生の見解で構いませんが「個性」と「注意欠陥障害」のラインとはどんな部分に注意が必要なのでしょうか。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

発達障害というほどではないと思います。
個人差だと思いますよ。

りりさん

ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達障害と判断するほどではないです。様子見でいいと思います。

りりさん

ありがとうございました。園ではどうも「発達障害では?」かのような話し方だったので、心配してました。先生の見解で構いませんが、様子見とはどの時期にどれくらいになってれば…とかありますか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

微妙なところですね。
まだ様子を見ていいと思います。

りりさん

ありがとうございました。微妙でしょうか…様子見とはどれくらい、どのような状態になればよいと考えられるのでしょうか。

あば先生

やはり園などでの過ごし方でしょうね。
早生まれの影響もあるでしょうし、様子見でいいと思いますよ。

りりさん

返信ありがとうございました。園では月齢ではなく、年中として一律でみているようなので、指摘を受けたとき「年中ならば…」と付け加えて話されたのでなんか腑に落ちないところがありましたが、担任から変化あれば話を聞いてみたいと思います。

あば先生

そうして下さい。
またいつでもご相談下さい。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達障害ではなく個性のように感じます。

りりさん

ありがとうございました。私も個性と思いますが、園では「月齢」ではなく「年中」として見られているので、どうも目立つんだと思います。発達障害と個性の見分け方とかありましたら、ご教示いただけたらと思います。

くまもん先生

「発達障害」は、「全か無か」の疾患ではありません。誰しも(大人でも)発達障害の要素は持っています。
本人及び周囲が困るような行動が多ければ、発達障害として何らかの介入がいるかもしれません。
ちょっと変わってるけどいい人、という程度であれば、そのままでいいでしょう。
お答えになっておらずすいませんが、明確は境目はない、ということです。

りりさん

そうですか。ありがとうございました。発達検査に予約はいれているのですがまだ先で、どうも腑に落ちないところがあり、検査すれば、診断が下されてしまう怖さもあって…子供が一番より良い生活を送れるようにしないといけないとはわかっていても、園の一律である考え方に疑問でした。とりあえず、様子見てみます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

もう少し様子見てよいと思います。

りりさん

ありがとうございました。そうします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳前半の発達、コミュニケーション力について

2歳2ヶ月の息子の発達のことで不安があり、何度も質問させていただいてます。 現在、おそらく言葉の遅れはなく言葉の意味もある程度は理解しています(指示はとおる)。 息子の気になる点をまとめると 「見て見て」という共感を求める事をあまりしない。例えば何かを見て「○○がいてたねー」とか言いますが、親の顔は全く見ず、対象物をずっと見てるので、独り言みたいに聞こえます。 同年代の子と一応同じおもちゃを使って遊んだり、手をつないで歩いても、お友達の表情を見たり、笑いかけたりしません。 おもちゃを取られたら→うったえるような目をしながら私のほうを見る。 おもちゃを貸してほしい時→私のほうに来て「かしてー」と言う。 両親や祖父母など、親しい大人が相手の場合は、ニコニコ笑いかけながら遊びます。 興味がない時、したくない時、は無視。 ボール遊びとお絵かきに興味が薄く、誘ってもこちらを全く見ない、返事もしない。ボールを投げても無視。そして私の話しかけには無反応で、自分の好きな歌をうたったり、自分の好きなおもちゃで遊びだす。こういう事がよくあります。でも好きな遊びの時は即座に反応します。 ちゃんとコミュニケーションとれてるな、と思う時と、全然できてないなって思う時が半分半分くらいです。発達に障害がみられる場合は、コミュニケーションはほとんど取れない状態なのでしょうか? 1人っ子で、大人しいタイプです。気持ちの切り替えは早く、癇癪や大きなこだわり、自傷や他傷はありません。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

心の病

アドバイス頂けたらうれしいです。三歳の娘がいます。娘は興奮して、きれやすいです。きれて、怒ったら親の私達でもてがつけれません。わがままが激しく、自分が悪い事をしても、一度は謝りますが悪いとみとめず、親の私が謝るように指示します。謝るまで泣きます。このように、なったのも、私が短気で小さい頃から怒ったり、言う事聞かない娘の嫌がる脅かしたりとしたので、すぐきれて、我慢出来ない子供になったのかと、今さらですが、悩んでいますママじゃなきゃ嫌、パパじゃなきゃ嫌でどうしたいのかわからずです。最近は娘の反抗にたえられなくて、自分の笑顔もきえ、娘がママ笑ってと言うようになりました。赤ちゃんの時から育てにくいうえ、現在まで、癇癪が激しく、奇声をあげるなどあり、発達障害が心配で。一歳から二歳の頃多動を心配しました。検診では普通ではとの事でした。現在は少し落ち着きあるように思います。食事ですが食べないので興味ないのか、いらないといって動きだします。現在体重10、3キロくらいです。最近風邪ひいてからまた食べなくなりました。でも元気です。 普通に児童館へ行って、友達と仲良く遊びます。一人遊びが長くつづきません、飽きっぽいです。ですが、集団でじっとしないといけない時絵本読む時もきけてる思います。このような感じですが、興奮して癇癪おこしやすいのは、性格の問題でしょうか、発達障害とは関係ないですか?愛情不足とは思います。どう娘と接したらいいかわからず、悩んでます。どなたか先生アドバイスいただけたらうれしいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

長男のチック症状について

今二人目臨月なのですが年中の長男がここ1ケ月くらいぎゅっとつぶるまばたきを頻繁にするようになり鼻水もでてないのに鼻をすすってばかりいます。妊娠中でイライラして反抗期も重なりかなり怒ったり怒鳴ったり手をあげてしまうこともありそれが原因だと思います。 それらを抑えていけばチックはよくなりますか? 反抗期のため優しく接しても調子にのり怒っても反抗がひどくこちらも我慢の限界もあり悩んで対応をどうしたらいいかわからなくなっています。 家ではえらそうに言ったり暴言もありますが保育園では弱くやられて泣いてばかりです。 どういうふうに接するのが適切なのでしょうか? 一生治らずだと息子に申し訳ないし眼科などにも行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

3歳娘の発達障害の可能性

3歳になる娘がいます。娘が発達障害なのかどうか心配しています。 言葉は他の子よりもやや遅いです。3語文は話しますが、発音がたどたどしいです。ペラペラと今日あったことを話したりはしませんが、今日保育園で何したの?と聞けば、「プールに入った」「泥んこあそびした」など言います。親としては日常生活で話が通じなくて困ることはありません。 活発なのか、落ち着きがないのかどちらかわかりません。遊びに集中しているときは、その場でじっと遊んでいます。でも、食事や着替え、お話を聞く場面ではちょろちょろと動いたりします。 反抗期なのか、多動なのかわからないのは、少し前までは道路では手をつなぐ、ということができていたのに、最近は「つながない!」と言って、走って行ってしまいます。 眠いときが特にひどいのですが、思い通りにいかないことがあったときに癇癪を起こしてギャーギャー泣くことがあります。 共感力や社交性は出てきていると思います。順番を守れたり、お友達とおもちゃをかして、どうぞ、もできます。気があう子とは追いかけっこなどをしています。ごっこ遊びも人形を使って話しかけたり話させたりの遊びもしています。 赤ちゃんの頃は体の成長はやや早く、夜泣きやたそがれ泣きのひどい子でした。夜泣きは2歳過ぎまでありました。 授乳中目が合いにくいと感じました。今も保育園の先生とご挨拶をするときは緊張するのか、うつむいて挨拶します。家族とは普通に目を合わせます。 石ころや木の棒を散歩のときによく拾っていました。 ひらがなはおもちゃで2歳のときに覚え、今はアルファベットと数字、カタカナを半分くらい覚えています。 迷路、地図が好きです。 テレビ番組はアンパンマンなどよりはピタゴラスイッチなどが好きです。 上記のことから、何か発達障害は疑われるでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発達障害かもしれない

3月31日うまれ今4歳5ヶ月の年中の息子のことなのですが、2歳6ヶ月から発達外来に通っています。この間も検査をして全体的に半年遅れできています。 息子の特徴は ⭕切り替えが少し苦手で駄々をこねる、わがまま。 ⭕集中力がない、姿勢が悪い。 ⭕出来ないことはできないというが、嫌いな食べ物でも幼稚園とかで食べれないと大きい声でいう。多弁っというほどではないみたいです。 ⭕ペースが遅い。 ⭕一度にたくさんのことを言われると忘れがちになる。 ⭕まわりをみて動いている。 ⭕コミュニケーションはとれる集団行動はできている。 ⭕気がそれやすい。 ⭕イレギュラーに弱いが、できるときもある。 幼稚園でいわれたことです。 親としても発想が変わってるなとかはあり、周りの子より幼く感じます。しっかりしていないというか。。 けど、叩いたりしないのと妹に優しいお兄ちゃんです。 小児科も受診しましたが、診断名覚悟でしたが、不注意傾向、ワーキングメモリーが少ないといわれただけで、普通級にいける加配はいらないと言われました。お母さん心配しすぎとも言われました。セカンドオピニオンを少し考えています。。 このまま半年遅れだとどうなりますか? ワーキングメモリーは鍛えれると言われましたがどうすればいいでしょうか? 感覚統合を受けようと思いましたが、水泳、体操、書き方教室を習っており、それで充分だと言われました。 うちはグレーなのでしょうか?それとも発達障害にあたるのでしょうか?また、ワーキングメモリーが少ないけど発達障害ではないとかあるのでしょうか?ワーキングメモリーと検索すると発達障害とでてくるので。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。