Q

食べるのが遅い息子

質問者:みぃ さん
通報する

小学2年生の息子ですが、食べるのが遅くて、食事の度にイライラしてしまいます。
小さい頃から少食で、できれば1日3回も食事をしたくないような感じです。

食事中に観察してみた結果

・一口の量が少なすぎる(親指の爪くらい)

・ずっと噛んでいて、なかなか飲み込まない

と言うのが原因かと思っています。

特におしゃべりし過ぎている訳ではありませんし、もちろんテレビ等も消しています。

食事だけでなく、お菓子などを食べるのも遅いです。

学校の給食は、量を減らしてもらったりして、時間内には食べ終わっているようです。

しかし、少年野球のチームに入っており、お弁当がなかなか食べ終わりません。

周りのみんなが遊び初めても、集合がかかる直前まで食べています。

コンビニのオニギリと同じくらいのサイズのオニギリを食べるのに15分くらいかかります。

お茶碗1杯のゴハンとお味噌汁、ちょっとしたおかずの食事の時は、1時間くらいかかります。

時間を決めて、食べれなかったら終わりにしようとすると、ほぼ食べません。

おやつ抜きにしても、食べるスピードは変わりません。

最近、食べるのが遅くて、からかわれたりし始めてしまいました。

早く食べれない原因は何かあるのでしょうか?
成長すれば、早く食べられる様になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに息子は小学2年生で、身長約130cm・体重約26kgです。
(10歳未満/男性)

nnishi 先生
精神科

nnishi先生

実はうちの子もそうで、高2女子なのに食事に1時間くらいかかります。野菜嫌いで食べたくないのと、食事中に他の事に気をとられるのが問題で、口には詰め込みますしムセはしませんが噛むスピードが遅いです。

でもまず、親がイライラするのは止めましょう。御本人が食事自体を嫌がるようになってしまいますし、苦労している息子さんに追い打ちをかける事に意味はありません。成長の一つとして責めずに応援してあげる態度が必要だと思います。

次に喉鼻の病気で食事を口に詰め込むと息苦しくなる方もいますので、食事や飲水の時にむせたり苦しそうな場面がないか見てみてください。あるなら耳鼻咽喉科で嚥下機能の検査を受けても良いと思います。奥歯でものを噛めているかも重要です。なかには奥歯のかみ合わせが悪かったり、歯の生える痛みのせいで前歯で食べていて、時間のかかる子供もいます。それがあれば歯科に相談しましょう。

そういう物理的な問題がないとわかったときには、例えば奥歯で20回噛んだら飲み込んでと具体的に声をかけて、見守るのも良いと思いますし、ガムなどで奥歯で噛む練習をさせるのも良いと思います。うちの娘も声をかけながら食事をさせて、徐々に1食20分くらいまで速くなりましたが、普段口が開いているとか、顎が小さいとか、そういう物理的な問題がやっぱりあるようなので、厳しくして拒食症にならないように気をつけています。

みぃさん

返信ありがとうございます。

イライラしてはいけないと分かってはいるのですがね…

毎日毎日、朝食と夕食の度にイライラしてしまいます。

歯医者さんには3ケ月に一度のペースで通っていますが、噛み合わせについて指摘を受けた事はありませんでした。
しかし、確かに口の中に詰め込んで、前の方で噛んでいるようにも見えます。
次回の検診時に聞いてみようと思います。

飲み込む時も、苦しそうに飲み込んでいる時もありますね…
耳鼻咽喉科でも相談してみようと思います。

ありがとうございました。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

食事の速度には個人差が大きいですので,明らかな異常とは言えないかと思います.
給食や少年野球でも食事時間内には食べ終えているようなので,本人なりに時間を計って迷惑をかけないようにしているのだと思いますよ.
成長とともに早く食べられるようになる可能性が高いかと思いますよ.
一口を少なく,よく噛んで食べることは本来は良い習慣で,しつけても逆に身につけることができないものです.今は見守ってあげて大丈夫だと思います.

みぃさん

返信ありがとうございます。

野球の時は、食べ終わる訳ではなく、強制終了させられている感じですね…

食べる事だけではなく、すべての動作がゆっくりで、急かさないと、焦るそぶりもありません。

本当にイライラしかありません。

ありがとうございました。

雪国の画像診断医先生

日常生活に支障をきたす程度であれば,小児科に相談されるのが良いかと思いますよ.

みぃさん

返信ありがとうございます。

そうですね、相談してみます。
ありがとうございました。

雪国の画像診断医先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

KJ 先生
放射線科

KJ先生

ゆっくり食べるのは本来悪いことではないと思うのですが、
集団生活に支障が出ないかが心配ですよね。
外では時間がかからないように少なめに食べて、家では
時間をかけて量をとるようにしても良いかと思います。

みぃさん

返信ありがとうございます。

そうですね…
お弁当のときは、量を減らしてみた方がいいのかもしれませんね…

家では…
イライラしますが、なるべくたくさん食べさせようと思います…

ありがとうございました。

KJ先生

おつき合いするほうは時間に追われて大変かと思います。
成長に応じて胃が大きくなると徐々に早くなるかもしれません。
お大事になさってください。

いはしん 先生
リハビリテーション科

いはしん先生

あまり親御さんがプレッシャーかけると余計酷くなります。嚥下には個人差があるので心配し過ぎないでください。コメントからは食欲はあるみたいなので、見守ってあげてください。

みぃさん

返信ありがとうございます。

見守るというのがなかなか難しく、ついガミガミ言ってしまいます…。

歳が上がるにつれ、いじめられるのではないかと心配にもなってしまいます。

ちょっとプレッシャーをかけすぎたのかもしれませんね…。

ありがとうございました。

いはしん先生

今はママ友の影響で乳幼児に敏感ですが私たちの時代では完全放置でした。少し深呼吸して自分のお時間を作ってみてはいかがでしょうか☆

みぃさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。

返信ありがとうございます。

毎日の朝晩+休日の昼と、一緒に食事をしていると、どうしても気になってしまい、イライラしてしまうんですよね…

本人も、美味しく食べられてないんだろうな…
と思うと可哀想に思うのですが…

一人だけ、ゆっくりのんびりマイペースに食べられると、ついガミガミ言ってしまいます…

これから気をつけます。

ありがとうございました。

いはしん先生

こちらこそ。怒る前に一度深呼吸してみてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

文章からでは病気ではないと思います。その人なりの食べ方なんでしょう。早く食べる人もいれば遅く食べる人思います。怒らないで見守ってあげてください。

みぃさん

返信ありがとうございます。

イライラガミガミしてはいけないと、分かってはいるのですがね…

ゴハン・味噌汁・目玉焼きの朝食に1時間近くかかっているのを見ていると、イライラしてしまいます…

その上、やることすべてが遅いので、早起きしてもいつも急かさなければ、焦ることもしないので、余計にイライラしてしまいます…。

なるべく怒らないようにしていきたいと思います…

ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

個性、といいたいのですが、困られているようであれば、一度言語聴覚士さんに診てもらってもいいでしょう。

みぃさん

返信ありがとうございます。

言語聴覚士さんは、どこにいらっしゃるのでしょうか?
近所の小児科等で紹介してもらうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

くまもん先生

近所の保健センターなどがいいでしょう。

みぃさん

時間を作って行ってみようと思います。

ありがとうございました。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

食後に腹痛や嘔吐がなければ、まだ成長段階で個人差だと思います。いずれ食べられるようになると思います

みぃさん

返信ありがとうございます。
急かして食べさせてしまった後でも、腹痛や嘔吐はありません。

いずれ早くなればいいのですが…

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。