Q

何科を受診したらよろしいでしょうか?

質問者:neko さん
通報する

子供が先月末からからずっと頻尿で多いと1時間に4回ほどトイレに行き、1日20回程です。尿の色は濃かったり薄かったりですが、昨日は茶色や無色透明のものも出ました。近くの小児科にかかり、脳腫瘍の疑いがあると言われ、急遽大きな病院を紹介されましたが、採血と尿検査のみで異常ないと言われ、子供がじっとしていられないから大掛かりだしという理由でMRIは撮らなくても良いと言われ、納得がいきません。他の病院を受診したいと思いますが、やはり小児科でしょうか?他には何科に行けばよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

(10歳未満/女性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
お子さんの就寝後の様子はいかがでしょうか?
夜間に何度もトイレに起きたり毎晩のようにおねしょをしたり
しますか?また日中のトイレで間に合わずにおもらしするよう
なことはあるのでしょうか?
昼も夜も尿量が多い状態を「多尿」といい、著しい多尿の場合
には下垂体腫瘍を疑うことがあります。ですが就寝後の頻尿が
なくて朝までおねしょもせずに眠れているようであれば多尿で
はないと思います。
また膀胱の機能に問題がある場合、膀胱炎など感染が起こって
いる場合には、「尿意切迫感」、「切迫性尿失禁」を伴うこと
が多いです。これがある場合には泌尿器科を受診して膀胱の異
常がないか検査を進めるのが適当です。
多尿なくおもらしなく、ただただ日中の頻尿のみで苦痛の表情
もない場合には「心因性頻尿」の可能性があります。精神的な
ストレスなどによってトイレに向かう行動に出るものです。こ
の場合には小児科が対応すべきと思いますが、親御さんがお子
さんの言動をよく観察し話し合うことも重要です。

nekoさん

ご返信頂き、詳しい説明ありがとうございます。子供は毎晩のようにおねしょします。日中のトイレ間に合わず、おもらしすることもあります。泌尿科考えてみたいと思います。泌尿科は行ったことありませんが、どのような検査するのでしょうか?
こちらの地域は小児泌尿器科がないのですが、普通の泌尿器科でも対応してもらえるのでしょうか?

ひな夫先生

ご返信いただきありがとうございます。
ご様子からは泌尿器科を受診された方が良いように思います。
小児泌尿器科医は少数ですが、下記サイトで夜尿症を扱っている
泌尿器科が検索できますので参照されてください。
泌尿器科での検査は尿検査と超音波検査は初診で行い、その後に
必要に応じて膀胱機能やレントゲンなどをする場合もあります。
http://onesho.com/patient/

nekoさん

ご返信頂き、ありがとうございます。
ご丁寧に詳しく教えていただき、参考になるサイトまで教えていただき、どうもありがとうございました。早速病院を検索し行ってみたいと思います。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

夜間はどうでしょうか?夜間に尿意で頻回に目覚めるようなら異常ですが,日中のみの頻尿なら多飲が原因かと思われます.

薄い尿が頻回に出るのなら,病的なものなら尿崩症を疑う症状ですが,尿の浸透圧検査と血液のホルモン検査で診断が可能なものです.大きな病院でこれらの検査はされましたか?

nekoさん

ご返信ありがとうございます。夜は目覚めはないですが、おねしょします。
検査の名前はわかりませんが、一応尿と血液検査はしました。

雪国の画像診断医先生

大学病院で尿と血液の検査をされたのであれば,これらの項目は必ずチェックされているかと思いますので,ホルモンの異常はなかったのだと思いますよ.

ご不安であればMRI検査をされても良いとは思いますが,お子さんに検査をする場合は鎮静薬を使用しながらの検査となりますので,呼吸抑制などが起こる場合もあり,検査に伴うリスクもそれなりに高いものになります.明らかに尿崩症を疑う状態でなければ,お子さんへの負担が大きいので避けた方が良いとは思いますよ.

まずは今回受診した病院で検査内容についての説明を受けてください.そうしないと次回受診する病院で同じ検査を繰り返すことになり,診断が前に進みません.
その結果を踏まえて,脳腫瘍が心配なら脳外科,脳腫瘍以外の原因を探るなら泌尿器科に受診いただくのが良いでしょう.

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

子供が先月末からからずっと頻尿で多いと1時間に4回ほどトイレに行き、1日20回程です。→それまでは普通で、急に頻尿であれば何か環境の変化などはなかったですか?
やはり小児科でみてもらってくださいね!!

nekoさん

ご返信ありがとうございます。夏休み中いろいろな場所へ出向くことあり、環境の変化はありました。小児科ですね。考えてみたいと思います。

陶山 俊輔先生

夏休み中いろいろな場所へ出向くことあり、環境の変化はありました。
→であれば、次第に改善してくる可能性がたかいですね、しばらく様子を見られてくださいね(^^)/

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

何歳でしょうか?小さいようであればMRI撮影時の鎮静が必要になると思いますので小児科の助けが必要だと思います。
やはり小児科がよいと思います。他の病院を受診されるのがよいと思います。

nekoさん

ご返信ありがとうございます。子供は6歳です。ちょっと落ち着きないところがあるもので。小児科ですね。考えてみたいと思います。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

脳腫瘍の症状で頻尿だけというのはあまりにも非典型的です。
まずは膀胱炎や、膀胱機能、膀胱過敏などが疑われますので泌尿器科がよいです。
夜尿症などをみている小児科でもよいです。

nekoさん

ご返信ありがとうございます。泌尿科または夜尿症をみている小児科ですね。
考えてみたいと思います。

はっし~先生

お大事になさってください。
また質問があったらいつでもどうぞ。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

夜間も回数が多ければ膀胱炎や尿崩症や糖尿病、昼間だけ回数が多ければ心因性頻尿(神経性頻尿)の可能性があるでしょう。
小児科か泌尿器科で診て貰うと良いでしょう。

nekoさん

ご返信頂き、詳しい説明ありがとうございます。小児科か泌尿器科ですね。
考えてみたいと思います。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、やはり小児科を受診するのが良いと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

nekoさん

ご丁寧にありがとうございます。小児科ですね。考えてみたいと思います。

中村 一平先生

お役に立てて良かったです。
どうぞ、お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

コンドロイチン 先生
麻酔科

コンドロイチン先生

脳神経外科を受診するのが良いと思います。おそらく近くの小児科では尿崩症を疑い、下垂体腫瘍を調べた方が良いと思ったのでしょう。

nekoさん

ご返信ありがとうございます。脳神経外科ですね。考えてみたいと思います。

コンドロイチン先生

はい、是非検討してみてください。お大事になさってくださいね。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

尿崩症には、心因性、下垂体性、腎性があります。大学の小児科の小児内分泌受診おすすめします。どうぞお大事になさってください。

nekoさん

ご丁寧にありがとうございます。大学の小児科の小児内分泌というところですね。考えてみたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

やはり小児科を受診してください。他の病院を受診してMRIをしてもらいたいと言えばいいかもしれません。。

nekoさん

ご返信ありがとうございます。小児科ですね。他の病院でMRIしてもらったほうがいいのですね。考えてみたいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

泌尿器科を一度受診してみましょう。
飲むのも多いですか?
いきなり脳腫瘍は考えにくいです。

nekoさん

ご返信ありがとうございます。泌尿器科ですね。考えてみたいと思います。飲むのは夏はいっぱい飲んでましたが、最近はそんなに飲まなくなりました。大きな病院行く前に抗生剤を服用し効果なく、尿の回数も調べ、異常だということで、尿は脳と関係あるので、脳腫瘍の可能性もあるかもしれないと言われました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

泌尿器科か別の小児科を受診してみてください。
いきなり脳腫瘍は考えにくいです。

nekoさん

ご返信ありがとうございます。泌尿器科又は小児科かんがえてみたいと思います。

げちょじま 先生
脳神経外科

げちょじま先生

泌尿器科がよいと思われます。脳腫瘍の可能性はほとんどないと考えます。

nekoさん

ご返信ありがとうございます。泌尿器科ですね。考えてみたいと思います。

げちょじま先生

お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。