Q

血尿と前立腺疾患について。

質問者:Yoshidaasataro さん
通報する

49歳男性です。
9/26朝のトイレで血尿が出ました。
一年半前に一度血尿が出ておりその際泌尿器科で検査して
原因はわからなかったのですが再度の検査では血液は出ていなかったので経過観察となりました。
実はこの前にこちらで質問させていただいでおりましたが
8月末の健康診断でPSA5.3、9月17日に再度検査でPSA4.51、F/T21%との結果でした。尚、エコー検査では前立腺が36mlで大きいと言われました。
経過観察で3カ月後に再度検査に来るようにとの事でした。
尚、8月末の健康診断でも9月の再検査でも
検査をしていますが血尿は指摘されていません。
PSAについてはこちらでの回答でかなり安心していたのですがまた急に不安になってしまいました。
前立腺がんの可能性も含め他の病気の可能性について
質問いたします。
よろしくお願いします。
(40代/男性)

24人の医師からの
回答があります

うろのミーにゃん先生

うろのミーにゃん先生による、Yoshidaasataroさんの血尿と前立腺疾患について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

PSA値について

はじめまして 早速の質問です。1年前、40才を迎え、初めての人間ドックにて、前立腺PSAマーカー 6.00以上で基準より、高いと診断され、泌尿器専門の病院に数回の再検査の後、09年9月、針生検にて、採取し調べてもらいましたが、悪性の生体はなく、前立腺炎の診断となりました。その後、漢方薬にて処方し、半年間服用しましたが、PSA値も変わらない為、薬の服用は中断し、経過観察の回答。そして今年4月、人間ドックにて受診し、PSA値8.4と前回より上昇の結果となりました。通院している病院へは、7月に予約を入れておりますが、今回の結果により、心配している状況です。いまのまま、経過観察でよいのか、別の病院での検査を受けた直した方がよいのか、悩んでいます。 ご返答の程、よろしくお願いいたします。

Q

前立腺がんなら子どもは無理?

49才男性です。PSAの値が2年前の人間ドックで2.8程度でしたが、昨年8月に血尿のための検査時には3.8程度、以後経過観察で12月に4.1程度、今年3月に4.6程度でした。たまたま別件でCTを撮った際に前立腺右葉に3cmほどの腫瘤(境界は明瞭)が認められ、前立腺がんの疑いありとのことでこれから生検を受けることになっています。この場合実際に悪性の腫瘍である可能性はどのくらいでしょうか。また、私は結婚が遅かったために、まだ子どもを持ちたいと考えていますが、仮に前立腺がんだった場合の外科的治療は精嚢を含み全摘出手術が一般的であるように見受けられます。その場合、子どもを持てる可能性は全く無くなるのでしょうか。あるいは病気の状態や治療法によってはまだ望みがあるのでしょうか、お教えいただければ幸いです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

CA19-9が経過観察中です

昨年7月の健康診断で初めて腫瘍マーカーを受けたところ、CA19-9が64.6で要精密検査になってしましました。 病院へ行って7月に内科でエコーをとったところ異常無しで経過観察になりました。 以後CA19-9の値は8月末に63.1。12月に62.3で次回は半年後と言われました。 しかし通っていた病院が無くなってしまい今回半年後の経過観察を別の病院で受けます。 異常は見つからない方が良いのですが、腫瘍マーカーの値が高い原因が不明でとても不安です。 なにかしてもらった方が良い検査や20代女性でなっている可能性のある疾患はありますか? AFP、CEA、CA125は正常値でした。 お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

晴れるの子先生への質問です。前立腺全摘除後のPSA

昨年12月4日及び本年1月18日に繰り返し質問をし、その度に適切なご教示を頂戴した「悩めるジジイ」です。 私の前立腺全摘除後の病理組織診断結果等は前回、前々回の質問の際に詳しく書きましたので今回は省略いたします。 前回と同じような質問で本当に恐縮ですがよろしくお願いいたします。 術後1年2か月経過した平成25年1月以降の高感度PSAの検査結果 平成25年 1月29日   0.005      3月26日   0.004       5月21日   0.004       8月13日   0.008      11月 5日   0.006 平成26年 2月 4日   0.003      4月22日   0.007     7月 8日     0.005     9月30日     0.007     12月 1日     0.010  平成27年 1月 9日   0.011      2月 9日     0.008     3月 12日     0.009 これを見ると、平成26年9月末以降はそれまで見られた0.003, 0.004, 0.005, 0.006といった数値がまったく見られなくなり、逆に0.009, 0.010, 0.011といった私にとっては高い数値が並び、低くとも0.008で、まるで階段を一段上がったというか、ステージが1ランク上になったような状況です。  仮に0.010や0.011が一般的に見られる数値であるとしても、私の経過観察の途中で、このように明白に階段を1段あがったように、これまでにない高い数値が半年も続くのはPSA再発を疑わせるものではないのでしょうか。上がり下がりの波であればよいのですが、高い位置に張り付いた状況で経過しており、非常に心配しています。 PSA再発について、どうか先生の端的なご教示を心からお願いいたします。                  (60代/男性)

60代/男性
Q

PSA49で転移の可能性はどれくらいあるのでしょうか?

66歳の父が先日の健康診断でPSA49となり、検査機関から至急総合病院を受診するように言われました。 本日受診し、1/5に生検の予約を取りました。 去年の健診ではPSAは8で、1年で急上昇しており前立腺癌は確定かとは思いますが、この値で転移(骨など)の可能性はどれくらいあるのでしょうか? 他要素色々総合して考えなくてはわからないのは承知しておりますが、一般論で結構ですので、転移の可能性、癌の進行度など予測で構わないので教えて頂けますか? (60代 男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。