Q

左頭部の打撲と痺れについて

質問者:なとりうむ さん
通報する

先日も相談させて頂いたのですが土曜日の午前9時頃、左頭部を打撲してその日の夜から時々、手足に痺れを感じます。今は手の痺れはあまりないのですが右足が時々ピリピリって感じに痺れます。
痺れは継続してではなく、ほんとに一瞬ピリピリと感じる程度です。先日相談させて頂いた時は頭をぶつけたことと関連はないと言われたのですがもし関連があったら痺れはずっと続いて消えないものなのでしょうか?
その他、吐き気や頭痛等はありません。
(10代/男性)

6人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、なとりうむさんの左頭部の打撲と痺れについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳外専門医先生お願い致します。

先日、左の手足の痺れでご相談させて頂き、ご丁寧なご回答をありがとうございました。 あれから手の痺れは気にならなくなっていたのですが、3日前ぐらいからまた左手重たい感じがします。 左の足は、じっとしているとピリピリと正座のあとの痺れの軽いやつはずっと、ふくらはぎ、足首、足の裏らへんに感じていました。 動いている時には気にならないのですが。 初めて左手足に痺れを感じて1ケ月ぐらいたつかと思います。 やはり脳の検査を受けた方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭の違和感、大腿部のピリピリ感

3年前の産後から、首のつけ根付近の左頭部に凝っているような、時には少し熱いような違和感を感じます。時々、頭部の左耳近くや、左頭頂部付近でも違和感を感じます。左肩から左肘にかけては、冷えを感じやすい状態で、たまに肩こりを感じることもあります。 大腿部のピリピリ感も産後からあり、始めは強い冷えとピリピリ感で、衣服があたるのも嫌な状態でした。現在は、安静時のみ、冷えとピリピリ感を感じる程度にはなりましたが、なかなか良くならず、困っています。特に大腿部の後ろ側に症状があり、前側、内側でもピリピリ感を感じます。どうしたら良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

左腰から左太股

1か月位前に左太股の付け根の表面に違和感というか、触ると膜があるような感じがしました。 その時は痛みはなく、2~3日でなくなったので、あまり気にしていなかったのですが、本日、私は立ち仕事なんですが、いつも通り仕事をしていたら、左の骨盤辺りというか、腰の辺から左太股がじわーっと熱くなるのを感じ、少し痺れのような軽い痛みがありました。それは5~10分程続き今は治まっています。ですが、太股の付け根の違和感は若干あるままです。 関連があるのかわかりませんが、一昨日から左頭痛があり、昨日は寝るときまで重いズキズキという頭痛がありました。 12月に病院で頭部CTをしてもらった時は、異常なしで頭痛持ちの頭痛だと言われ、それから頭痛はなかったのですが、一昨日また始まり、何か関係していたら怖いなと思い、一応書き込んでしまいました。それと、これも関連がないのかもしれませんが、最近左下腹部も時々ズキンと痛くなる時があります。これは内科の先生には便秘なのでその痛みじゃないかなと言われましたが…。因みに、先週の血液検査異常なしでした。 脳とは関連がなかったとしても、どんな病気が可能性があるのでしょうか。 また、病院へ行こうとは思っているのですが、何科がいいでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左足の親指のしびれと背中の痛み

5日前くらいに突然、左足の親指の半分がしびれて、今でもそれが続いています。 時々、右だけだったり左だけだったり、その時によって違いますが背中に激しい痛みがくる事がありますが、痺れと何か関連があるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

左半身のしびれ

昨日の朝起きて家事を始めたら左手の薬指親指がピリピリ痺れているのに気づきました。ピリピリはしばらくして和らぎましたが注意してみると左足指も軽くしびれていて、ふくらはぎや腕、顔の左側まで全体に弱い痺れがありました。動いているときはあまり感じませんが注意するとわかる程度の痺れが一日中続きました。 昨夜、仰向けの姿勢で寝ていて目が覚めたら左手の指がまたピリピリとかなりはっきり痺れていました。慌てて指を揉みほぐしたりトイレに行ったりしたら強いピリピリは治まりましたが弱い痺れはあり、今朝おきても左半身全体に微かな痺れがあります。 夏頃から左の背中に痛みがあり内科で相談しましたがとくに問題無し。昨日も左背中の痛み、肩、首のこりがあります。 ここ3、4年は時々めまいがしてなんどか脳神経外科でCTやMRIを撮っています。最近は6月初めにCTしましたがいずれも異常なし。その際左手の指や足指に軽い痺れがありましたが、続くようなら整形外科へ、と言われています。 今回は指先だけでなく顔や半身全体なので心配です。今日にでも受診すべきでしょうか?脳神経外科と総合病院の救急外来ではどちらがいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。