Q

発熱 なにも食べない

質問者:miu さん
通報する

来月2歳になる女の子です。
一昨日から発熱をしています。一昨日は39.5℃まであがり、坐薬が効いている時間以外は、38度を越えていました。昨日は昼間は熱はなく、夕から37.8℃の発熱、今朝には36.4℃までさがっていました。
咳はたまにしていますが、鼻水はありません。

もともと、自閉症スペクトラムを疑われており、普段から食事は離乳食後期のレベルのものを毎日、なんとか食べさせている状況です。自分で食べることはなく、食に対して、全く興味がありません。
そんな娘なので、この三日間、ほとんどなにも食べません。食べさせようとすると泣き叫んで、手を振り回します。
今朝はお茶150cc、育児用ミルク100cc、お粥一口のみでした。一昨日から、食べてもゼリーひとつ、ヨーグルトひとつのレベルです。それも一時間位かかって、ようやくの状況です。
何日ぐらい食べなくても平気ですか?
経口補水液は味が苦手のようで飲めません。ジュースもダメでした。
昨日、病院では、アイスでもプリンでも塩なめさせるでも何でもいいから糖分と塩分を!活気はあるからなんか食べられるでしょ?と言われましたが…。

もともと、食べない子が、病気の時、いったいどのように水分、栄養を与えていったらよいのでしょうか?
お互い、食事がストレスです。
(30代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

それだけ発熱すれば怠くて食欲が出なくても不思議ではありません。
1週間程度なら食事なしで飲水だけでも大丈夫です。
もし飲水もままならないなら脱水が心配なので小児科を受診して下さい。

miuさん

お返事ありがとうございます。具体的に食べなくても平気な期間を教えていただき、少し安心しました。
水分はこまめにを心がけ、無理そうなら受診させます。
ヘルパンギーナの時よりも食べないので、本当に困りました。

神奈川の耳鼻科医先生

また分からない事がありましたらご連絡下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

3日ぐらい食べなくてもいいですが水分が必要ですので水分はこまめに与えてください。あまり食べないようであれば点滴をしないといけないので病院を受診してください。

miuさん

お返事ありがとうございます。
こまめに水分補給をしつつ、受診を検討いたします。
発達の問題を抱えているのもあるのか、イヤイヤ期もあるのか、ただ、水分を飲んでもらうということだけなのに、なかなか一筋縄でいかず、なんだか疲れてしまいました。

お手伝い先生

体調が悪いのも拒否する形になってるかもしれませんね。根気よく与えてあげてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

食事もとれず、水分もその位であれば脱水傾向と思われます。
小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

miuさん

返信ありがとうございます。
やはり少ないですよね。嫌がるのをなだめつつなので、これが精一杯です。
受診を検討いたします。

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日たちますが、具合の方はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

miuさん

お返事ありがとうございます。
一週間かかり、ようやく食べ始めました。
本当に毎度、頭がいたいです。
ありがとうございました。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

食事もとれず、水分もその位であれば脱水傾向と思われます。
小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

miuさん

お返事ありがとうございます。
小児科につれていきましたが、元気そうなので、少しずつ水分を!とのことでした。
一週間くらい、水分だけでも平気だから!と言われました。根気強く頑張ります。

循環器内科医MK先生

重篤でなくてよかったです。お大事になさってください

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

しばらく経ちましたがその後の経過はいかがでしょうか?
脱水気味であるので、受診はされた方がいいと思いますよ。

miuさん

お返事ありがとうございます。
プリンは食べられるようになりました。
まだ、それしか食べませんが、少しずつ頑張ります。

新潟の皮膚科医先生

そうなのですね。
少しずつ食べれそうなももは口にしてくださいね。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

水分だけ飲ませるでよいと思いますが厳しいようなら点滴をされたほうがよいと思います。

miuさん

お返事ありがとうございます。水分補給をこまめにしつつ、元気がない様子になってきたら、受診させようと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

おしっこが少なく活気がないようでしたら脱水所見です。受診して点滴をお勧めします

miuさん

お返事ありがとうございます。
まだ活気があるので、水分補給をこまめにしつつ、受診を検討いたします。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

このままでは水分も足りなさそうです。
受診された方が良いかもしれません。

miuさん

返信ありがとうございます。
水分補給も大変なので、早めに受診させたいと思います。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

小児科を受診され、点滴の必要性についてご相談されてはいかがでしょう。

miuさん

お返事ありがとうございます。
活気があるうちは点滴にはならないと言われましたが、再度の受診を検討いたします。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

OS-1などがよいでしょう。数日程度であれば問題はないと思います。

miuさん

お返事ありがとうございます。
os1も味が苦手のようで飲めませんでした。
なんとかミルクで水分とその他をとってました。
ようやく食べ始めて、ひと安心です。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

水分が摂れず尿量が減りぐったりするようであれば受診ください。

miuさん

お返事ありがとうございます。尿量はやや少なく、臭いも普段よりきつめですが、出てはいます。ぐったりする様子はないので、こまめに水分補給をしつつ、受診を検討いたします。

目玉のおやじ先生

早く改善されると良いですね。
お大事になさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

脱水症状も疑われますので、早目の受診をおすすめします

miuさん

お返事ありがとうございます。元々食べるのが嫌いな子なので、ものすごく大変です。
受診を検討いたします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

水分が足らないと思われます。受診してください。

miuさん

お返事ありがとうございます。受診を検討いたします。

アギト響鬼先生

そのようにしてください。また何かあるようなら御相談してください。お大事にしてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

おしっこが少なく活気がなければ点滴となります

miuさん

返信ありがとうございます。土曜日に病院でも活気があるうちは点滴にはならないので、家でなんとか…。と言われましたが、再度の受診を検討いたします。

すこやか先生

そうなさってください。どうぞお大事に。また何かありましたら、ご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

受診して点滴した方がいいかもしれませんね。

miuさん

お返事ありがとうございます。見た目が元気なので、点滴にはなりませんでした。再度の受診を検討いたします。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

小児科に相談して点滴等を受けてください。

miuさん

お返事ありがとうございます。小児科につれていきましたが、元気そうなので、少しずつ水分補給をしつつ、様子を見てくださいと言われました。
根気強く頑張ります。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児科を受診して点滴されてください。

miuさん

お返事ありがとうございます。見た目が元気なので、点滴は必要ありませんと言われましたが、再度の受診を検討いたします。

オカメ先生

お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

(3歳)朝から泣いては寝て泣いては寝ての繰り返し

3歳の子供ですが、1週間前より風邪をひき、咳と鼻水が酷く、ホクナリンテープとシロップ(アスベリンシロップ0.5%、メプチンシロップ5μg/ml 0.0005%)を処方されました。 今朝8時頃起きて、朝ごはんを食べさせようとしたところ全く食べないため、シロップを飲ませ、咳もかなり出ていたためホクナリンテープも貼りました。 そして機嫌が悪くなりグズグズしだし、起きてから2時間後にまた寝てしまいました。 そして1時間位したあと、起きたので何か食べさせようとしたのですが食べず、咳をし出して泣き出して、グズグズしたあと、また眠りだしました。 そしてまた30分後位に起きて、グズグズした後寝るを繰り返しています。話しかけても泣いて泣いて答えず、そして寝るという感じです。熱はありませんし、嘔吐もなく水分はとれています。 昨日までも咳はもちろん出ていましたが、1日3回シロップを飲んだ後も眠たくなるようなことはなく、ホクナリンテープも毎日貼っていますが、機嫌が悪くなるようなことはなく、今日いきなりこのようなことになり心配で心配で・・。 朝から今まで泣いては寝ての繰り返しで、水分はとれていますが、食事は全くとっていません。シロップは朝一度きりで、ホクナリンテープは胸に貼っている状況です。 ちなみに、どこかで転んで頭を強打したとかはないです。 これは様子見でよいのでしょうか? もしくは救急に連れて行ったほうがよいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 ご指示をよろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

解熱後の食欲低下と傾眠傾向への不安

先日一歳になった男児です。一週間前に鼻水が出始めたとおもったら発熱。抗生剤変更しながら4日間40℃前後でてレントゲンも撮りました。5日目に38℃をきり、そこからはすぐ平熱になりました。発熱してから食欲なく、おせんべいなら食べたので、なにかしら食べてくれればと食べさせていました。しかし、解熱しはじめた頃から大好きなおせんべいも受け付けなくなり、ここ二日食事は口から吐き出し拒否。水分しかとっていません。それと同時に元気もなく、ゴロゴロしたり、眠っている時間が長くなりました。今日主治医に食事の状態を相談したところ、食欲ないのはしかたがないと言われたのですが、このまま様子を見ていてよいのでしょうか?。 元気がないので、とても心配です。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

お腹は空くのに食べられない。

質問させてください。 5月28日に、パニック発作がおき、現在ソラナックスを一日一錠服用しています。 パニック障害自体は、もう十年以上前になり、最初は発作がありましたが、それ以降何年も大きな発作はありませんでした。 28日以降、お腹は空くのに、食事をしたくなくて、体重が3キロほど減りました。 もともとが平均より重く、157cmで、今現在50.3キロです。 ソラナックスを夜に飲むと、結構食べられたんですが、最近発作が落ち着いたので、辛くなったら飲むようにしているのですが、やはり食事ができません。 全く、ではないですが、小さなスプーンに三杯くらいのごはんだけで、もう食べたくないと感じます。 また、一昨日、昨日は夜に少なめの一人前は食べれていて、また食べれなくなる、を繰り返しています。 食べれない事に慣れてきてはいますが、どんな事に注意したらいいでしょうか?水分は、昔からあまり取らないのですが、一日1リットルないくらいは飲んでいます。 胃痛や吐き気などの不調はないのですが、口が少し酸味がして、口臭がし、舌が白くなり、困ります。 無理に食べようとすると、ちょっと吐きそうになります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

インフルエンザA型

5才の娘です 昨夜19時に37.8℃ 今朝は38℃ インフルエンザA型と診断されました。 かからないようにすごく気をつけていたのですが、どこで感染したのか… 昨日夕方からの発熱だと潜伏期間もあるだろうし、感染したとかんがえられるのはいつでしょうか? 昨日? それとも一昨日? それから、もうひとつ。 家族にはもう感染しているのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

2歳女児の夏風邪

日曜日から38.5℃前後の発熱があり、昨日の朝方から下がり始め、そのあとはほぼ平熱の状態が続いています。 一昨日から声枯れが始まり、時々咳をしながら、今日は昨日よりは少し声が出るようになったようです。 月曜に一度小児科に行き、血液検査をしていただき「炎症反応は0」と言われて、その時は発熱だけだったせいか薬は処方されませんでした。 昨日、熱はないけど喉が辛そうだったので、病院に行きました。受付時間に間に合わず、上記とは違う病院で見てもらいましたら、「ピークが過ぎちゃって断言できないけど、手足口病かヘルパンギーナだったんじゃないかな?」と言われ、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%とムコダインシロップ5%を混ぜ合わせたシロップをいただき、帰宅しました。 夕食は温かい蕎麦で、朝食は納豆ご飯を食べさせましたが、どちらも思いの外食べてくれました。 落ち着いたと思い、今朝保育園に送り、私は出勤しましたが、昼前に保育園から電話があり、「熱は36.7℃だけど、遊んでいてもだるそうに寝転がって、昼食は味噌汁2口とメロン一口だけで、薬を飲ませるか迷っている。座っていてもウトウトしている」と言われ、迎えに行きました。 娘には帰ってすぐゼリーを半分(途中で自分から布団に入ってしまった)食べさせ、薬を飲ませて昼寝をさせました。 遊ぶときは遊ぶのですが、いつも以上にわがままで、食欲にもムラがあるのかなと思います。 また、発熱してから毎夜、とにかく何度も「イヤイヤ〜」と声を出して体を起こし、夜泣きしているようにも見えます。 こういうとき、熱はなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自宅で様子見しても問題ないでしょうか? ちなみに、かかった小児科はどちらも車で2時間かかる場所です。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。