Q

糖尿病について

質問者:雪の精 さん
通報する

ベーチェット疑いで、高温期のみプレドニンを服用しています。
今年8月13日頃からの高温期はプレドニン5mgを服用しました。2つの病院に通院していますが(どちらの主治医にも了解済み。経過や検査結果はある程度情報共有しています)、もう一方の病院で5mgは多いといわれ、現在はプレドニン2.5mgを服用しています。

8月の職場の定期健康診断で、食事抜きの血糖値が102で、ほんの少し上限を超えました。
ヘモグロビンA1Cは、5.7でした。

病院を受診するようにいわれましたので、糖尿病内科を受診しました。
そこでは、朝8時頃の食事で11時半に採血をし、血糖値は正常でした。
ただ、1,5AGが13.1でした。
次は、プレドニンを服用1週間後ぐらいで昼食後に採血をすることになりました。

やはり、1,5AGが低いと膵臓がうまく機能していないということでしょうか?やはり、ダメなことなのでしょうか?
プレドニンの影響は考えられますか?

昨年12月に、検査による合併症で急性膵炎を起こしました。それと今回の1.5AGの低値と関係ありますか?
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ぽんすけ先生

ぽんすけ先生による、雪の精さんの糖尿病についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病型と言われました。再検査を受けたいです。

こんにちは 先月、父の血糖値測定器で随時血糖を計りましたら、165あり、これはもしかして糖尿病か!と思い、病院でブドウ糖負荷試験を受けました。 1年前に妊娠糖尿病にもなったので、糖尿病が気になっていたのもありました。妊娠糖尿病では食事療法の6文食みで、血糖コントロールはできていました。 お産後は、育児でゆっくり食べる時間もなく、ストレスでお菓子をたくさん食べていました。 今回の負荷試験で、空腹時が81、30分が180、1時間が248、2時間が222で、a1cが5.7で、糖尿病型と言われました。それから、食事療法のみで、来週病院へ採血をしに行きますが、今はGI値の低い玄米をたべたり、食事も野菜から食べたり、キノコ類、ワカメ、玉葱、アボカド、食前に豆乳を飲んだり、糖質制限食を取り入れています。 豚肉焼いたりとか、白米を玄米に置き換えただけでも随分血糖値がゆっくり上がっているようです。 自己血糖を計りながら、試行錯誤、一喜一憂しています。 食事療法で、血糖値を安定させて、膵臓を休ませてあげると、また元気にインスリンが出たりすることもありますか? それと、a1cが5.7なのでまだ軽症の糖尿病なのでしょうか? 私の病院では再検査はあまりしないようですが、負荷試験の最中に1才の子供の世話をしながら、採血したり、採尿したり、授乳したり、すごいストレスをかけながらの、負荷試験でしたが、ストレスで血糖値は更に上がるようなので、こんなに血糖値が高く出たのかと。やはり再検査をした方がいいですか? せめて、境界型なら、気持ち的に救われますが、いきなり糖尿病型と言われかなり、凹んでいます。 父が糖尿病なので、遺伝的にもなりやすいのもあると思いますが。どうかアドバイスをお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

反応性低血糖

4年前に半年程、糖尿病と診断され薬を飲んでいましたが、体重を落としてからヘモグロビン値も平均値に戻り、治療を終了しました。それから、毎年健康診断では「糖尿病」と言う指摘を受けた事はありません。しかし、ここ1,2年程前から低血糖に似た症状が出始めました。一度仕事場で、気を失いかけて甘い物を口にしたら治まったことがありました。 それがここ最近は、食間毎に低血糖症状が現れるようになり、糖尿病科を受診しました。入院をして、3日間絶食して、血糖値が下がったタイミングで採血をするという検査でした。入院中は、65まで血糖値が下がりましたが、インスリノーマでないと診断され、薬剤による副作用でない事も明らかになりました。絶食後、食事を摂りましたが食後血糖値が200あり、4時間後には80くらいまで下がりました。このことから、「反応性低血糖」と診断され、インスリンの出方が遅い事と、多く出過ぎている為に低血糖を起こしていたようです。過体重ですので、ダイエットと食事の仕方、栄養指導を受けましたが改善ありませんでした。昨日から、「ボグリボース錠0.2」を処方され飲み始めましたが、今朝食事をして1時間もしないうちに低血糖症状が出てしまい、外出先でしたのでスゴク怖い思いをしました。ぶどう糖で何とかしのぎましたが、服用するのが怖くなってしまいました。担当医は、週に一回しかいらっしゃいません。このまま服用していても大丈夫でしょうか?それとも、一度やめたほうが良いでしょうか?将来的には必ず糖尿病になる、とも言われました。 現在、反応性低血糖は保険適用外なので病院側も、治療を続けるか迷う所なんだそうです。この病は、治ることはないのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 参考: 身長152cm/糖尿病発症時→体重82kg。糖尿病改善時→75kg。現在→65kg. 常備薬→カンデサルタン、メイラックス (40代/女性)

40代/女性
Q

昼食後の高血糖

よろしくお願いします。 H26年の4月ひどい寝汗で病院へ行きました。が、何ともないと言われました。 でもやっぱり変で糖尿病の症状でも寝汗あると思い家にあった血糖値測定器ではかってみましたら…朝晩はごく普通なのに昼食後の血糖値が250前後あってビックリして違う病院に行き血糖値や寝汗のことを話し色々検査をしたら1ヶ月後甲状腺機能低下症だとゆ~ことでチラージンを飲み始め体調は良くなり、その時の主治医はじきに血糖値も落ち着くだろうとの事だったのですが昼食後の高血糖と夕方の低血糖を今の担当医に聞いてみたところ全然糖尿病の心配する数字じゃないと言われました。 確かに甲状腺で通院時の採血、食後2.5時間血糖値(108)やヘモグロビンA1c 5.3は私もそう思いますが将来糖尿病にならないか心配です。 自分の知る限り身内に糖尿病の人はいません。 体型もスポーツをしているので筋肉質でやや痩せぎみです。 食事も3食しっかり食べてます。 解答よろしくお願いしますm(__)m (40代/女性)

40代/女性
Q

ステロイド糖尿病の断薬後について

今年1月の妊娠8ヶ月にプレドニン30ミリ服用開始しました。3月に帝王切開で出産し、7月に断薬しました。服用直後の1月はhba1c4.9でしたが、産後4月に低血糖の症状がでたため受診したところ、hba1c6.2になっていました。その為、糖質制限をしなが定期的に測定し、5月5.8⇨7月5.8⇨9月5.5⇨11月5.4です。 検査前は主食を摂るようにしているのですが、やはり主食を摂ると血糖値が、かなり高くなります。納豆とおにぎり1個で食後90分が145、サラダと食パン1枚で食後90分が142です。 主食を摂る際は野菜を先に食べています。この数値では、糖尿病に移行してしまったのでしょうか?それとも普段糖質制限をしている為、一時的に高くなっているのでしょうか? 来年の1月に負荷検査をする予定ですが不安で仕方ありません。 身長161cm.体重46.5kg、家族に糖尿病はいません。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

検査結果について

人間ドッグで、空腹時血糖値111mg/dl、HbA1c6.8%で、糖負荷試験を受けました。空腹時血糖値99mg/dl(インスリン値7.2)、30分値186mg/dl(インスリン値24.1)、60分値251mg/dl(インスリン値26.9)、120分値235mg/dl(インスリン値30.7)。インスリン分泌0.19、インスリン抵抗性1.76、総インスリン量88.9でした。 糖尿型と診断され、代謝内科受診を進められ受診。眼科も、受診しましたが問題ありませんでした。代謝内科では、体重を80kg代まで落すように言われ食事指導もされました。(身長182.1cm 体重95.4kg BMI28.8) 子供の頃から肥満で、インスリン抗体をみるため採血をしました。 GADコウタイ3.7、インスリンAb0.4未満、1A-2Ab0.4未満でした。 この検査結果は、全て一ヶ月以内のデーターです。次回受診は、来月です。 今後の、治療は運動と食事療法が中心になるのでしょうか?内服薬やインスリン注射とか、開始になりすか? 二型糖尿病で、間違えないでしょうか? 看護師から、たぶん二型糖尿病でしょうと言われました。 体重を落とせば、データーの改善は見込めますか? 夫の事なのですが、心配で心配で仕方がないのです。 よろしくお願いします。 現在、運動と食事療法を行っています。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。