Q

2歳8ヶ月、鵞口瘡が治らないです

質問者:よしママ さん
通報する

2歳8ヶ月の息子ですが、先月末に39度台の熱が出ました。小児科を受診し、喉が赤くなってると言われ抗生物質を処方してもらいました。
夕方辺りから、上唇と下唇の内側が白くなってきて
翌日には口の中(ほっぺの裏)にもプツプツと白いものが。

再度受診して、風邪のウイルスか鵞口瘡かなと言われ薬をもらいました。
塗って3日経った頃には良くなってましたが、2日後また熱が出て、その際にも口の中に白いものが出ていました。(熱は1日で下がりました)

薬を塗って3日位で良くなってるのですが、またしばらくすると出てきます。今回は中々消えません。

そして、綿棒で強く塗りすぎたのが赤くなっていました。

中々治らず繰り返すので、薬剤師の方が口に含んでしばらくしてから飲み込んだほうがいい。
食道にも菌がいる場合があると言われました。

血液検査が必要かどうか、それとも処方された一週間分を飲んで様子を見てからのほうがいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>薬を塗って3日位で良くなってるのですが、
抗真菌薬の塗り薬(フロリードゲル経口用2%など)を塗っているのですね?
>またしばらくすると出てきます。今回は中々消えません。
カビ(カンジダ)が、耐性になって来ている可能性があるでしょう。
歯ブラシで、舌をこすってあげるのは、良いでしょう。
うがいが出来れば、イソジンうがい薬をさせて見ましょう。イソジンうがい薬でうがいをしたなら、2分程後に、水道水で口を漱いで、イソジンうがい薬を洗い落しておきましょう。 

よしママさん

最初は軟膏でしたが、治らないので今はファンギロンシロップになってます。

舌磨き、先端しか出来てないのでしっかりやってみます。

イソジンも今日から始めます。

詳しくありがとうございます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

もう少し経過を見る必要はあると思います。
まずは処方された内服薬を飲んで経過をみましょう。

よしママさん

このまま継続して、一週間様子を見てみます。ありがとうございました。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

少し時間がかかることもよくありますので、
まずは1週間分内服されてみるのがいいと思います。

よしママさん

長引くこともあるのですね
何人かの先生方も言ってましたので、少し安心しました。
また一週間様子を見てみます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

少し時間がかかることもよくあります。
まずは1週間分内服されてみるのがいいと思います。

よしママさん

そうですね。
まずは、飲ませて様子を見ようと思います。
返信いただきありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

鵞口瘡などカビであればⅠ〜2週間はかかる事は普通ですよ。もう少し続けてください。

よしママさん

熱が出てからもうすぐ一ヶ月ですが、良くなったりまた出てきたりと繰り返すので心配していました。

まずは、もらってきた薬を継続していきます。

返信ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

まだ様子を見ていいと思います。内服は続けてくださいね。

よしママさん

このまま継続してい見ます。
返信ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

繰り返すこともあります。
まずは薬を使いきって下さい。

よしママさん

繰り返しはあるのですね、薬を飲んで様子を見てみます。ありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪に対しては無意味な抗生剤の使用が原因でしょう。

よしママさん

そうなんですね、
今回のことをしっかり頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

まだ様子見てもよいです。内服継続をお勧めします

よしママさん

はい、薬を継続して見ます。
返信ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1週間経過を見ていいと思います。

よしママさん

様子を見てみます。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まだ様子は見てもいいと思います。

よしママさん

様子を見てみます。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ様子見でいいと思います。

よしママさん

一週間飲ませて、様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子見でいいと思います。

よしママさん

様子を見てみます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鵞口瘡について

3歳、男の子、鵞口瘡について 先々週から熱が出て18日には熱が下がり元気になったのですが、咳が続いています。一昨日口が白い事に気づき見ると上、下唇、頬、喉のほうに白くヨーグルトの様なものがあります。 これは鵞口瘡でしょうか? 熱が出ていた時はしばらく食事を嫌がったりしていました。その時は気づきませんでした。 赤ちゃんがなりやすい様ですが、3歳でもなるのでしょうか? 飲んでいたのはムコソルバンシロップ、ムコブロチンシロップ、アストミンシロップで抗生物質ではないみたいなのですが。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

鵞口瘡

もうすぐ10ケ月の子供です。 5/28に初めての発熱で39度まで上がりました。 その後、5月30日に鵞口瘡の診断を受けました。 それから1日1回の指示で紫色の薬を塗っています。 白いミルクかすのような鵞口瘡の症状が見当たらなかったので、昨日初めて薬を塗らなかったのですが、先程口の中の広範囲(両頬奥、下唇の内側、舌)に白い場所があるのを見つけました。 治っていなかったか、ぶり返したのでしょうか? また、かなり長く薬を塗り続けていますが、大丈夫でしょうか? 痰の絡んだ咳も長く続いており心配です。 鵞口瘡から呼吸器系統に悪い影響はありますか? 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

痒み

数年前から、冬になるとコタツ・ふとんに入っていると股が痒くて、皮膚科に受診した時に温まると痒くなることがある(病名は?)ということでクリームを処方してもらい、数日塗っていれば治っていました。 痒くなっては塗ると治るの繰り返し。 このクリームも小さいプラスチックケース1個で数ヶ月くらい持ちました。 今年に入って同様な症状が続き、中々治らないので再度受診したところ、クリームを替えてみようかということで「ベトネベートNクリーム」を貰い塗っていました。 確かに塗れば痒みはおさまりましたが、痒い時についつい手でかいてしまい、赤いものが出てしまいました。 股だけではなく、手、足の曲がる内側・お腹の一部・背中の一部・首付近も痒くなってしまいました。 この部分は、小さい赤いブツブツが出来ています。 ここも上のクリームを塗れば痒みは収まります。 たまに手でかいてしまうこともありますが、我慢してます。 皮膚科の先生は、汗で痒くなったのではという事でした。 53歳なので、老人になると皮膚が乾燥して痒くなるのかなとも思っています? 痒くても寝れないことはありません。 この状態でクリームを塗り続ければ良いですか? 自分の病気のこと 狭心症ですが、10年前にステントを入れる手術をしてからは、1度も発作はありません。 毎月の定期診察・定期的にトレッドミル、心電図等の検査をしてますが異常はありません。 唯一の問題は肥満(子供から)ですが、この時期は少なくなりますが週に4日から5日の散歩(40分くらい)をしています。 食べ物も注意していますが、中々・・・。 検査でもうひとつ、5年ほど前から糖尿病のHbA1Cを年2回検査していますが、それまでは基準内の5.8%まででしたが先月の検査では6%になりました。 糖尿病でも痒みが出ると書いてあるので少し心配です。 水を多量に飲むとか・口が異常に渇くなどはありません。 糖尿病での痒みとはどのようなものですか? 長文になってしまいましたが、ご指導お願いします。

Q

鵞口瘡の再発

子どもの鵞口瘡の事で質問させていただきます。 今5ヶ月の男児です。 生後1ヶ月頃に鵞口瘡と言われ、小児科からフロリードゲルを処方されました。薬を塗ると4~5日ほどで治るのですが、2週間ほどするとまた頬の内側や上唇の裏にできるのでまた薬を塗るということを繰り返してました。しかし、3ヶ月を過ぎても繰り返すのでまた小児科に行った所、あまり心配しないでも良いとの事で、まだ薬が残っていたのでその薬を使いきっても繰り返すようだったらまた来てくださいとの事でした。 それから1ヶ月ほど症状は現れず、ほっとしていたのですがまた先日上唇の裏に出来ていました。 もう5ヶ月なのに再発するのはやはり免疫異常が考えられるのでしょうか? 母乳の飲みは変わらず、熱もありません。 3ヶ月の頃に高熱が出て4日ほど入院した時に血液検査を入院時と退院時に2度しましたが特に何も言われませんでした。 その時は下痢もしてたので感染性胃腸炎の疑いで入院しました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

お腹、背中の湿疹が治らない

生後7ヶ月半の娘のことで相談させてください。 2月末からお腹に赤いポツポツができ、保湿で様子を見るもどんどんと増えてきて今はお腹、胸、背中に赤い湿疹が出ています。細かいポツポツが出てところどころ1センチぐらいの大きさで赤くなっています。両足首、右手首のシワと左膝裏も赤くなってカサカサです。顔は比較的ツルツルです。離乳食は3月から開始し、食品で蕁麻疹が出たりひどくなった感じはありません。 近所の皮膚科を受診。話も聞いてくれず、身体をチラッと見て乾燥性湿疹と言われプロパデルム軟膏とプロペトを処方されました。ステロイドを塗るとよくなりますが、プロペトだけにするとすぐぶり返します。 アレルギーやアトピーなどが心配になり、評判の良い違う皮膚科を21日に受診。身体のポツポツは毛穴のところがなっており、体の中から出てきている感じはせず、乾燥肌で刺激で湿疹が出ている可能性があるとのことでした。アレルギーではなさそうで、離乳食も普通で大丈夫とのことでした。ステロイドは自分で治す力が弱くなるのでやめましょうと、スタデルムクリームとヒルドイドローションを処方され、1日2回塗って連休明けに再度受診するように言われました。薬を塗って様子を見ていますが、あまり変化はありません。むしろ赤みがましているような?気もしますが、以前から日によってムラがあったので…今日は膝裏と手首がいつもより赤くなっている気がします。また薬を変えてから薬を塗ろうとすると胸をかこうとします。ステロイドの時はすぐ良くなっていましたが、今回の薬はあまり効いていないようですが、しばらくこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?乾燥性湿疹の場合でもこのように長引くこともあるのでしょうか?また、アレルギーの検査もしてもらった方がいいでしょうか? 離乳食も普通でいいと言われましたが、湿疹が治らず不安だらけです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。