乳がん肺転移について

person40代/女性 -

●1969年3月5日生まれ
●2007年8月左胸に3センチの浸潤性乳がん発覚。
●2007年12月に手術。脇のリンパに数ヶ所転移していました。
ホルモン受容体陽性。Her2 陰性。
●術後に抗がん剤、放射線開始。
●その後ホルモン治療はしませんでした。
●2014年 11月、右肺に2センチの転移性肺ガン発覚。その他の臓器には転移なし。
●転移性肺ガンになってからher2陰性が陽性へ変わっていた為、ハーセプチン、ホルモン治療開始。
●2016年8月転移性肺ガンが3センチへ大きくなっていた為、ハーセプチンが効いていないと担当医が判断し、治療法を変更する。
ハーセプチン+パージェタ+ホルモン剤が希望でしたがハーセプチン+パージェタ+ドセタキセルでなければ保険適用にならないとのことで、ハーセプチン+ホルモン剤(ホルモン剤を違うホルモン剤に変えました)に変更。

ドセタキセルの副作用でQOLが落ちてしまうため、考えに考えた結果ドセタキセル投与をしないことにしました。
今のところ他の臓器への転移は見られず目に見える肺への転移はそこのみとのことです。

抗がん剤を使用しないのでカテーテル手術を行い目に見える肺のガンを取ってしまとうと思っています。
そのガン細胞を取り除くことによるリスクはありますか?
例えば他の見えていないガン細胞が大きくなってしまうなどです。
術後は再度、ハーセプチン+ホルモン治療をやっていきたいと思っています。
●ドセタキセルをやらずにハーセプチン+パージェタのみの投与はどこの病院でも保険適用外になってしまうのでしょうか?
●小さい癌と大きい癌
抗がん剤など用いた場合どちらが消え安いのか?

10/7に担当医と話をするのですが担当医は手術は考えていなく化学療法のみで考えているので皆様の意見を聞きたく思っております。
転移したガンでのカテーテル手術は意味がないのでしょうか?宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師