Q

瞼の筋膜移植の術後について

質問者:るびー さん
通報する

形成外科、眼科の先生お願いします。

両目瞼の筋膜移植をした場合についてお伺いします。

1.まばたきのタイミングはどうなりますか。
脳からの反射でのまばたきではなくなることになりますが、術後はどういうタイミングでまばたきをするようになるのでしょうか。
2.両目ともに筋膜移植をした場合、まばたきに左右差は生じるのでしょうか。
3.本来片目だけに筋膜移植が必要な場合、目の大きさ等の左右差を無くすため医師としては両目の筋膜移植を勧めますか?
4.兎眼になるリスクがありますが、今の技術だと絶対に兎眼は免れませんか?また何ミリ程度の兎眼が想定されますか。
5.ドライアイ回避のために術後は一生、軟膏が必要なのでしょうか?
6.筋膜移植した方は基本その一回の手術のみですか?結局経年劣化により下がってきて何回も筋膜移植術後をやることになるのでしょうか。医療の現状を教えてください。
(30代/女性)

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

肝心の病名が記載されていませんが、おそらく眼瞼下垂と思われます。
挙筋機能が全くない状態でしょうか。
1.眉毛を上げることで開瞼します。ただ、眼瞼下垂があれば、現在もそのような動きをしていると思います。
2.もともと、左右差はあるかと思いますので、手術でも左右差は残るでしょう。
3.ご質問の意味がわかりません。両側とも眼瞼下垂であれば、挙筋機能の評価、開瞼の程度はどのように診断されているのですか?
4.手術による兎眼は可能性としてありえます。必ず生じるものではありませんが、生じないと断言はできません。
5.ドライアイと眼瞼下垂は別個の疾患といえます。ドライアイについては、ドライアイの診察をされている先生にお聞きください。
6.手術は基本的に1度です。ただ、手術後の低矯正等が生じるときには、そのときに、再手術になることはあります。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。
子供の片目瞼にマーカスガン現象があり、その現象を消失させるために筋膜移植が有効との論文があります。眼瞼下垂はありません。眼瞼挙筋も正常です。

マーカスガン現象は三叉神経の第一枝と第三枝の神経混線です。異常のある神経の働きかけ先である眼瞼挙筋を使わせないようにするために眼瞼挙筋と瞼板を切除し、挙筋力を0にしたうえで筋膜移植するという手法です。

1.開眼ではなく、まばたき(閉眼)の違和感についてお伺いしたいのです。
異常があるのは片目瞼ですが、片目だけ筋膜移植をすると目の左右差およびまばたきの遅れが発生すると思われます。
その程度について教えてください。

2.どちらにしても左右差は出るということで承知しました。

3.両目とも眼瞼下垂はありません。片目瞼にマーカスガン現象があります。片目を筋膜移植する場合、左右差より両方の目に筋膜移植を進める医師がおり質問させていただきました。問題あるのが片目の場合、一般論としてはその片目だけに手術を施すということになりますか。

4.兎眼は必ず発生するものではないということ、理解しました。もともとの状況と手術手法、先生の腕にかかっているということですね。

5.兎眼によりドライアイになりその場合は一生寝る時に軟膏が必要になる認識でした。兎眼が発生した場合は再手術または手術しない場合は一生軟膏使用になりますか?

6.基本は一度ということ承知しました

もんちゃ先生

眼瞼下垂もないのであれば、マーカスガン現象に対して、手術の必要性は、先生からの説明ですか?

申し訳ありませんが、マーカスガン現象だけであれば、手術の経験はないので、詳細にはお返事できません。
手術を説明されている先生から、説明を受けていただくことがよいかと思います。

るびーさん

マーカスガンを治したいのはこちらの意向です。
治すために形成外科アプローチでは筋膜移植しか手法がなく筋膜移植について質問させていただきました。

筋膜移植の内容として1と5についてお返事をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

もんちゃ先生

現症を診察しませんと説明も難しいかと思います。一般論がないのですから、おかかりの先生にお聞きされてください。
兎眼になっては、現在よりも左右が生じると思いますので、治療の必要性から、まず判断が必要と思います。

るびーさん

眼瞼下垂はなく眼瞼挙筋の開眼閉眼の動きは正常ですので現在の症状は問題ありません。

マーカスガンについてではなく、筋膜移植する場合の一般論(手術の予後の一般的な状態)を教えていただけますでしょうか。

子供がまだ小さく病院にかかれないための質問となります。何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

もんちゃ先生

正常な機能のある眼瞼に対して通常考えれば筋膜移植はしないでしょうから、その治療に対しての予後の一般論というのはない、になるかと思います。
なので必要性を含めて、現症を判断しないとお返事できないと思います。
おかかりの先生は、これまで、どのように診断をし、どのように治療方法を説明されているのでしょうか。

症状に問題がなく、開閉瞼の機能に問題がない状態で、手術の説明はどのようにされているのでしょうか?

るびーさん

マーカスガン現象ら瞼の神経異常なのでその神経の働きかけ先である眼瞼挙筋を使わせないようにする必要がある、そのため瞼板と眼瞼挙筋を切除したうえで移植筋膜移植に繋ぎかえ、眼瞼挙筋から伝わる力を0にする説明を受けています。0にするうえでの細かい手術内容詳細まではまだ伺えておりません。
通常の筋膜移植は、瞼板と眼瞼挙筋は切除しないのでしょうか。確かに通常の筋膜移植とは内容が異なるかもしれませんが、それゆえ予後が心配で推測可能な範囲でお伺いさせていただきました。

もんちゃ先生

挙筋機能が正常であるならば、鍵盤と挙筋を切除する内容でどのような状態になるのかを説明を受けてください。

先天性眼瞼下垂で、挙筋機能がほぼなければ、筋膜移植はおこないますが、瞼板などを切除することはありません。

ゆえに、おかかりになっている先生が、もっとも状態を把握されているでしょうから、診察している先生に説明を受けていただくことがよいでしょう。

繰り返しになりますが、一般論というほどの症例がないかと思いますゆえ、です。

るびーさん

わかりました。詳細を確認します。何度もご回答ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。