Q

卵黄嚢腫瘍の疑い

質問者:りり さん
通報する

卵巣嚢腫で婦人科を受診しました。
MRIでの診断では成熟奇形腫という良性の腫瘍だといわれました。
しかし腫瘍マーカーのCA19-9とSCCとAFPが基準値を超えていました。
CA19-9とSCCは成熟奇形腫でもあがることがあるそうですがAFPが基準を超えるということは、悪性の卵黄嚢腫瘍が合併している可能性があるといわれてしまいました。
手術をするまで結果はわからないそうですが、不安で眠れません。
マーカーの数値は
CA19-9が334、SCCが2.4、AFPが10.3です。
悪性である可能性は高いでしょうか?仮に卵黄嚢腫瘍があった場合、生存率や再発率はどうですか?
また、AFPの基準値なのですが、ネットで調べると10.0とかいてあるところが多いのですが、私の行った病院では7.0でした。なぜ違うのですか?
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、りりさんの卵黄嚢腫瘍の疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

卵巣嚢腫のMRIと腫瘍マーカー結果について

右2x4cm、左7x7cmの両側成熟嚢胞性奇形腫と診断されています。左の腫瘍は血液と脂肪とのこと。 ただMRI(造影剤なし)で左右両方に若干の造影増強効果が認められ、腫瘍マーカーの結果は以下となりました。 LD:284 (基準値106〜220) AFP:陰性 CA19-9:5886.1 (0.0〜37.0) CA125:51.5 (≦35.0) SCC:2.5 (0.0〜1.5) CA72-4:陰性 現時点の診断は良性で、腹腔鏡手術を薦められています。 そこで質問なのですが、良性の皮様嚢腫でもCA19-9はここまで上がるものなのでしょうか?悪性であればCA125等ももっと上がるということでしょうか。 この状態での腹腔鏡手術は適当か、ご意見をお伺いしたいです。 腫瘍マーカーはあくまで目安と聞きますが、ネットで調べてもこの数値は見ないので不安になってしまいました。また、MRIの若干の造影増強効果というのも気になります。 以下は念のため補足情報です。 <経緯> 内科で胃腸を診たCTで腫瘍判明(胃腸は異常なし) →A総合病院で経膣エコーとMRIで両側皮様嚢腫の診断、ただMRIより悪性を否定しきれないため術中迅速病理診断が可能な病院へ →B総合病院を受診、内診異常なし、腫瘍マーカーは上記の結果に こちらでは、MRIの造影も腫瘍マーカーCA19-9の高値も皮様嚢腫には見られることだから開腹手術するほどではないと判断するとのこと →A総合病院で腹腔鏡手術を受けることとなり、紹介状を貰い受診予定 <体調> ・初潮から現在まで生理不順(35〜50日) ・妊娠出産経験なし ・子宮は異常なし、頸がん検査済 ・腫瘍判明後に自律神経系の不調が生じ、心療内科でうつと診断され現在投薬治療中 補足は以上です。 B総合病院での判断は本来喜ばしいことなのに不安が拭えないため、他の先生方のご意見も仰げたらと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

卵巣ガン?CA125.CA19-9,SCC抗原が高いです。

両側卵巣嚢腫で開腹手術予定です。 両方15cm以上で、片方は皮様嚢腫、もう片方は粘液性でいくつかの部屋にわかれている、といわれております。 診察に同伴している親が動揺しているために 悪い情報をあまり言わないようにされている気がするので、 こちらにいる医師方はこの数値をみてどう思うか見解を伺いたいと思い投稿しました。 初診(エコー)→CT→血液検査(腫瘍マーカー)→MRI→また血液検査(腫瘍マーカー) と診察が進むにつれ、 当初「若い人によくあるもので普通良性です。開腹で切ればおわり」 といっていた医師は「あけてみないと分かりません」といいつつ 「皮様嚢腫のほうにあやしい影があって、 これが悪性であって抗がん剤をする場合は、〜」という話もしはじめています。 わたしは、悪性かどうかできるだけ早く知りたいのです。 病理にだしてみないと本当の所はわからないのは勿論ですが、どう思われますか? 基準値を超えている腫瘍マーカーは下記のとおりです。 CA125:80 CA19-9:300 SCC抗原:4.8 SCC抗原が高いのが気になります。 悪性転化が疑われるのでしょうか。まだ20代ですが。子宮はキレイだそうです。 よろしくお願い致します。

Q

チョコレートのう腫の経過について

52歳で閉経を迎えた53歳の女性です。 先日、4年ぶりに受診した婦人科検診の経膣エコーで卵巣に1.2cmのチョコレート嚢腫があると指摘されました。閉経後は癌化する可能性が高いとのことで経過観察となり3ヶ月後再受診する予定です。 チョコレート嚢腫で検索すると、岐阜県羽島市民病院のホームページにチョコレート嚢腫についての記載があり、50歳以降の癌化率は20-25%、更に60歳まで放置すると約半数が癌化するという報告があるとの記載があり大変不安です。 このまま経過観察して大きくならないとしても、常に癌化の不安を抱いて生きて行くよりはいっそ摘出した方がいいのではないかと考えています。 チョコレート嚢腫はこの先、小さくなり消失することもありうるのでしょうか? 早めに手術をした方がいいのでしょうか? また、最近、気軽に受けた腫瘍マーカー検査で抗p53抗体が5.39u/mlと正常値を上回っていたことも大変気になります。 その他の腫瘍マーカーは(SLX、CEA、AFP、CA125、CA15-3、CA19-9、STN、SCC、CYFRA、ProGRP)、全て正常値でした。 腹部及び胸部の単純CTおよび胸部レントゲン、胃カメラは異常なしで、大腸内視鏡検査は来月受診する予定です。また、子宮頚癌検査(子宮体癌検査はやっていません)や乳癌検査(触診とエコーでマンモグラフィーはやっていません)も異常なしでした。 チョコレート嚢腫を早めに摘出するか否かの判断にこの抗p53抗体の異常値は判断材料の一つになりますでしょうか? また、その他、今の時点で実施しておかなくてはならない検査があればそれも併せてお教え頂ければと思います。 以上、宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

卵巣嚢腫、悪性の可能性…。

宜しくお願いします。先日、婦人科にて4.6センチの卵巣嚢腫があると言われた者です。 MRIや腫瘍マーカーの検査を受けたところ、scc抗原が1.6でした。医師からはギリギリ良性と思えるけど、悪性の可能性も捨てきれず、早めに手術して取り除いた方が安心と言われました。 そこで質問ですが、scc抗原1.6というのは卵巣ガンの可能性は高いのでしょうか…。他は基準値以下でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

副鼻腔炎で腫瘍マーカーSCCはあがりますか?

卵巣胚細胞腫で経過観察中です。 前回、風邪をひいた時に腫瘍マーカーをはかりました。 SCCが基準越えしました。(1.5が基準値、1.7になりましま) その後なかなか風邪か治らず、耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎だと診断されました。 風邪や副鼻腔炎だと腫瘍マーカーSCC抗原は微上昇しますか? 炎症マーカーCRPや白血球も高かったです。 他の腫瘍マーカー(AFP ca125 ca19-9 CEA)は基準値内でほぼ変動はありませんでした。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。