Q

パキシルの初回の服用について

質問者:のんたん さん
通報する

本日初めて心療内科へかかりました。
受診のきっかけは、
今年の春からずっとイライラが激しく、
コントロールができずにおり、
その感情はこどもにぶつけられ、
思うような育児ができずにいました。

こどもに怒鳴り散らした後は、体が震え、
息苦しくハァハァとしてしまいます。
時に、爆発してどこまでも痛みつけてやろうかと
思ってしまうことさえありました。
辛うじて行動にうつさなかっただけで、
1日があと1時間でもながければ
傷付けていたかもしれません。
もちろん、こどもの心はもうすでに傷付いていると思います。
それでも大事なわが子で。
まだ幼いわが子ではありますが、発達障害児です。
療育手帳はまだ持っていません、かかりつけ医は6歳で
診断するとおっしゃっていました。

発達障害児の子育てが根本的なイライラの原因なのだと思います。
夫の協力はあまりありません。

さて、今回の受診でイライラを止める薬をこちら側が強く希望し、パキシルというお薬を処方してもらいました。

が、怖くて飲めません。
依存もしたくありません。
パキシルは飲んですぐ効果がでるのでしょうか。
どれくらい続けて飲むと体が依存するのでしょうか。

実は心療内科で自分の今まで隠してきた内面を
今日洗いざらい吐きました。
するととても心は落ち着き、今日はイライラが起きませんでした。
ひょっとするとうまくいくんじゃないかって
おもってしまっています。

服用はもう少しあとでも良いものでしょうか。
まとまらず分かりづらく申し訳有りません。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

冬眠中の熊先生

冬眠中の熊先生による、のんたんさんのパキシルの初回の服用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精神科の先生お願い致します。

昨日心療内科でパニック障害と診断されました。薬に恐怖心もあるので、なるべく軽い薬から試したいとお願いしました。リーゼ1日3回(二週間前から循環器内科で処方されて服用していた)、パキシル1日1回、頓服でセルシンが処方されました。昨夜パキシルを飲んでしばらくして頭痛と吐き気で嘔吐してしまいました。それで恐怖心がつのって落ち着かずなかなか眠れませんでした。心療内科の先生に相談してパキシルを飲まずに、リーゼとセルシンで様子を見るのは可能でしょうか?今日は心療内科がお休みなので、明日にしか連絡できません。次の受診が来週なのですが、我慢してパキシル飲むべきでしょうか?生まれて初めて行った心療内科で、薬の事で連絡するのもいいのか分からないです。パニックの症状としては、体の不調で動悸、息切れ、胸の圧迫感、頭に血が上るような感じ、めまいなどから不安が押し寄せる感じです。いろいろ質問して申し訳ありませんが教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

薬の依存、副作用について

約5年ほど前からパニック障害と思われる動悸や手足の震えなどの症状があり、循環器科を受診しても異常なしと言われていました。 これはメンタル疾患かなと思い、先日心療内科に行き、パニック障害と診断されました。 とりあえず、2週間分、1日3回ソラナックス0.4mgと1日1回パキシル5mgを処方され、認知療法の本も薦められ買いました。 しかし、副作用や依存してしまうのが怖くて、まだ服用していません。 今のところ、不安感はあるのですがなんとか毎日過ごせています。 仕事も行っています。 ですが、このまま不安感を抱いて毎日過ごすより、薬を飲んで一時的に症状を抑えて過ごした方がいいのか悩んでいます。 どうしていったらよいと思われますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

社会不安障害です

社会不安障害で初めて心療内科に受診しました。 そこでワイパックス3T3× パキシル2T2× マイスリー1T1×で服用しています。まだ飲みはじめて5日目です。まだ人と会うときドキドキしたりします。薬の効果はいつぐらいから出てくるのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

社会不安障害?

社会不安障害かもしれないと思い心療内科を受診しました。そこでいくつか質問にがあります。(1)毎日飲むお薬がレクサプロ→ジェイゾロフト→本日リボトリールに変更になりました。先生は吐き気が出たら無理して飲まなくていいと言われたので,SSRIはやはり吐き気が出てしまいリボトリールになりました。SSRIもまだ4日くらいしか飲んでないのですがこんなに早く諦めるものなのでしょうか??(2)リボトリールは毎日朝と夕に服用となっていますが毎日飲むと依存性が出てきますか??(3)診断結果を言われていないのですが,これらの薬はただのあがり症でも出されるものですか?それとも毎日飲むということはやはり社会不安障害なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

薬の服用について

40代、女性です。 現在、「恐怖性症不安障害」という病名で心療内科を定期的に受診しています。 以前からとても心配性で神経質なところがありましたが、ここ数年、体の不調=大病ではないかという不安につきまとわれ、心身ともに辛い日々を過ごしています。 体の調子が良い時は普通に過ごせるのですが、ちょっとでも体に異変が起きると、癌などの大病を患っているのではないかという恐怖でいっぱいになり、病院めぐりを繰り返してしまいます。 数か月前、体調を大きく崩して精神状態が不安定になり、大学病院の精神科に1か月ほど入院しました。それまで通院していた心療内科では薬はほとんど出されず、非常に辛い時に頓服薬としてメイラックスなどを飲むくらいでしたが、入院時に初めて毎日、セパゾンとドグマチールを飲みました。退院してからは飲んでいません。 退院後、別の心療内科を紹介され転院しました。 そこで上記の病気と診断されましたが、今の病院は薬をたくさん出します。 私は薬のことはよく分からないのですが、抗不安薬や安定剤は依存性が強く、飲み続けることで身体的な病気を発症してしまうのではないかと不安で、薬を飲むことができないでいます。 現在出ているのが、パキシル錠、ベタマック錠、ワイパックス錠です。 薬辞典などで調べると、パキシル錠などは「劇薬指定」とありますし、ベタマックス錠は生理不順や乳汁分泌などの副作用があります。私はドグマチールで乳汁が出て服用を中止しました。 生理が予定通りに来ないだけで大騒ぎですし、乳汁が出てきた時も乳がんではないかと大騒ぎしました。 今回処方されている薬を飲んでも本当に大丈夫なのでしょうか。 もっと安全性の高い薬はないのでしょうか。 心療内科で出される薬を長期に飲んでも本当に問題ないのですか。 できるだけ言葉多く説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。