Q

高度肥満の体重減少

質問者:苺 さん
通報する

私は2型糖尿病を約1年前に発症しました。
現在、トレシーバを16単位とビクトーザを0.3mg皮下注しています。
一番最近した血液検査ではBSが375、HbA1cが10.7でした。
今回、質問したいのが、インスリン投与下での体重減少についてです。
前にインスリンの投与中に前のように食べたら太ってしまうと聞いていたのですが、インスリン投与前が138kgだった体重が3か月で124kgまで減りました。
もともとが高度肥満だから減ったほうがいいとは思っていたものの、特に運動したわけでもなく食事制限をしたわけでもないのでなぜ減ったかわかりません。
ただ半年前は何もしなくてもHbA1cは5後半台で落ち着いていたのに、急に10後半まで上がってびっくりしています。
もしかしたらインスリン抵抗性でインスリンの効きが悪くなり、今までのインスリン注射量では足りないのかなとも思うのですが、そういうことってあるのでしょうか?
またDMの悪化で体重減少していた場合、インスリンの増量で今までみたいに減らなくなりますよね?
高度肥満だから体重が減るのはインスリン抵抗性の改善につながりますよね?
私のような体重の者の場合、体重減少とインスリン増量、どっちがDMの改善のために良いのでしょうか?
教えてください。
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

福岡の泌尿器専門医先生 プロフィールを見る

福岡の泌尿器専門医先生による、苺さんの高度肥満の体重減少への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

検査結果について

人間ドッグで、空腹時血糖値111mg/dl、HbA1c6.8%で、糖負荷試験を受けました。空腹時血糖値99mg/dl(インスリン値7.2)、30分値186mg/dl(インスリン値24.1)、60分値251mg/dl(インスリン値26.9)、120分値235mg/dl(インスリン値30.7)。インスリン分泌0.19、インスリン抵抗性1.76、総インスリン量88.9でした。 糖尿型と診断され、代謝内科受診を進められ受診。眼科も、受診しましたが問題ありませんでした。代謝内科では、体重を80kg代まで落すように言われ食事指導もされました。(身長182.1cm 体重95.4kg BMI28.8) 子供の頃から肥満で、インスリン抗体をみるため採血をしました。 GADコウタイ3.7、インスリンAb0.4未満、1A-2Ab0.4未満でした。 この検査結果は、全て一ヶ月以内のデーターです。次回受診は、来月です。 今後の、治療は運動と食事療法が中心になるのでしょうか?内服薬やインスリン注射とか、開始になりすか? 二型糖尿病で、間違えないでしょうか? 看護師から、たぶん二型糖尿病でしょうと言われました。 体重を落とせば、データーの改善は見込めますか? 夫の事なのですが、心配で心配で仕方がないのです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

検査結果について

人間ドッグで、空腹時血糖値111mg/dl、HbA1c6.8%で、糖負荷試験を受けました。空腹時血糖値99mg/dl(インスリン値7.2)、30分値186mg/dl(インスリン値24.1)、60分値251mg/dl(インスリン値26.9)、120分値235mg/dl(インスリン値30.7)。インスリン分泌0.19、インスリン抵抗性1.76、総インスリン量88.9でした。 糖尿型と診断され、代謝内科受診を進められ受診。眼科も、受診しましたが問題ありませんでした。代謝内科では、体重を80kg代まで落すように言われ食事指導もされました。(身長182.1cm 体重95.4kg BMI28.8) 子供の頃から肥満で、インスリン抗体をみるため採血をしました。 GADコウタイ3.7、インスリンAb0.4未満、1A-2Ab0.4未満でした。 この検査結果は、全て一ヶ月以内のデーターです。次回受診は、来月です。 今後の、治療は運動と食事療法が中心になるのでしょうか?内服薬やインスリン注射とか、開始になりすか? 二型糖尿病で、間違えないでしょうか? 看護師から、たぶん二型糖尿病でしょうと言われました。 体重を落とせば、データーの改善は見込めますか? 夫の事なのですが、心配で心配で仕方がないのです。 よろしくお願いします。 現在、運動と食事療法を行っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1型?2型?

はじめまして。よろしくお願いします。 職場の検診で尿糖+4となり糖尿病内科を受診しはじめました。 1回目のOGTTでは、 ■血糖値 前112 30分後176 60分後187 120分後151 ■インスリン 前3.98 30分後24.7 60分後28.6 120分後32.4 HbA1c:6.2 半年後の2回目のOGTTでは ■血糖値 前110 30分後172 60分後176 120分後197 ■インスリン 前2.09 30分後21.6 60分後23.5 120分後29.5 HbA1c:6.3 でした。 食事療法をはじめ半年で体重7kg減り、2回目のOGTTのときには身長154cm、体重42kgになりました。現在29歳です。自覚症状は特にありません。 尿糖ははじめの検診のときのみで、以降はマイナスとなっています。 父は20歳から糖尿病を発症し、ずっと2型と言われていましたが、60歳頃になって1型と言われました。 姉も検査結果でインスリンの分泌能が低い状態です。 私も1型の可能性のため抗GAD抗体も測定しましたが陰性でした。主治医からは今後抗GAD抗体が陽性となることもあるため、また測定したほうが良いと聞いています。もともと食べるのは好きで、たんぱく質や野菜も好きですが、主食系のものや甘いものも大好きです。肥満体型ではありませんが、食習慣も影響していたかもしれません。 OGTTの結果としては境界型ですが、インスリン分泌能が低いため、インスリンを枯渇させないために糖尿病として薬を使い始めています。もし妊娠したときの内服薬の影響も考え、インスリンを毎食前に打っています。 現在の私の状況の場合、まだ1型とも2型とも言えないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠糖尿病から境界型糖尿病になるのでしょうか?

はじめまして28週初マタのゆきごんと申します。先日、ほぼ妊娠糖尿病に近い数値であると言われました。正確には診断がおりてないため、自分で血糖値測定や、より詳しい検査もしなかったのですが数値が高く今後のことが非常に心配です ⚫️50g糖負荷 145⚫️75g糖負荷 89\負荷前 137\30分 171/60分、147/120分 初期検査HbA1c 5.5% 検診では尿糖 +3が1回、+1が1回 出ています。 160cm/58kg〜63kg(前)、現在63kg 1. 医師からはインスリンが効きにくいタイプと言われたのですが、インスリン分泌量は測ってないのですが、そうおっしゃったのは30分後数値等から予測できるものなのでしょうか? 2.自分がもともとインスリン分泌量不足タイプなのか、インスリン抵抗性があるタイプなのか知りたいのですが、妊娠期間中はOGTT等でインスリン分泌量をはかることはできませんか? 3.自分自身のBMIで標準体型内ではありますが、少し体重は多めなのですが、これがインスリン抵抗性を高めてるということは考えられますか? 産後に体重を減らしたらインスリン抵抗性が改善し、数値が下がる可能性はあるくらいの体重でしょうか? 4.個人差はあると思うのですが、一般的に産前の数値と産後の数値では、OGTTの数値はどれくらい変わりますか? 5.OGTTというのものは、一般的に体質をみるもののため、食生活や運動といったもので数値は改善することはないのでしょうか? それとも、糖代謝が回復し、OGTTの数値も改善し、境界型と診断されても正常型に変わるということはありえますか?質問が多いですが毎日このことで頭がいっぱいで辛いです。ぜひ、ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アクトス+メルビンの効果/インスリンについて

40代、女性、151cm、64.5kgです。2型糖尿病10年目です。最近は、A1C7から8前後で推移しています。風邪で予約日に行けず、1週間ほど無糖役の状態が続いていました。 アメリカではアクトスとメルビンが合わさった錠剤も去年くらいに認可されたようですが、アメリカ人と日本人の糖尿病のタイプが違うため、アメリカでの臨床試験の結果を鵜呑みにはできないようで、日本では大規模治検とかもないらしく、地域によって主治医の責任で投与できるところがあるとくらいだと主治医はいっていましたが、日本人に多い、インスリン抵抗性の大きい糖尿病にも効果がある結果とかはでているのでしょうか? 投薬の方は、アマリールとメルビンだったのが、メルビンを中止し、アクトスとアマリールになっています。 以前アクトスを単独で使ったときは、a1cの顕著な改善がみられました。でも、食べ過ぎたために、太ってしまい、投与を中止することになってしまいました。 最近は体重増加もないので、アクトスをとりあえず使ってみようと言うことになりました。 私の場合は、主に食後の高血糖が問題なので、以前、しばらく超即効性インスリンを使ったのですが、落ち込んだときに家で60単位くらい夜中に打ってしまい、途中で目が覚めて、血糖値をはかったら56だったけど、すぐ食べて大丈夫だったと、その後教育入院の時に言ったら、薬剤部長が飛んできて、インスリンを取り上げられ、肥満があることを理由にインスリンを使った治療はされていません。やはり死なれたりしたらまずいからもあるんでしょうか?今月のA1Cは8.2パーセントでした。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。