葉巻

person40代/男性 -

かつて私は18歳から吸い始め、1日たばこ3箱を吸うチェーンスモーカーでした。4年前に歯科で口の中に白板症のような口腔内の変色があり、このままだと口腔がんの恐れもあるので禁煙しなさいと言われ、以来禁煙して4年になります。
そんな私は2週間前にキューバに旅行して、ひやかし半分でラム酒といっしょに葉巻をふかしたところ、香ばしく、雰囲気も良いのでちょっと葉巻が好きになりました。帰国後もちょっとキューバを思い出しては週に1回シガーバーに行き、1本ふかしてから帰宅するようになりました。あくまで週1ペースです。葉巻は吸う場所が限られますが、1回数十分の喫煙になりますし、ニコチンも多いと聞いているので趣味としてはかっこいいなと思いつつ、このまま葉巻をふかしていると以前と変わらないチェーンスモーカーに戻って、奥さんも悲しませてしまうのかなぁと思うと、また一切葉巻をふかさない生活習慣にしたほうが良いのかもしれない、という考えが出てきております。
自分のなかでは、たとえば1カ月に1回ぐらいたしなむ程度であれば大丈夫かな?という気持ちがあったりするのですが、危険性含めやめたほうが良ければ遠ざけようと思っています。健康被害の観点などから先生のアドバイスを求めます!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師