Q

大腿骨頭摘出後の治療について

質問者:ちゃんの麻呂 さん
通報する

自身40代男性で、33年人工透析を続けております。
今年5月に大腿部に膿瘍を伴う感染が見つかり、抗生剤による治療をしていましたが、感染が大腿骨にまで広がって痛みが激しく骨頭を切除し、空いた空間に抗菌セメントを注入する手術をしました。
手術後に医師から骨のダメージが大きく、骨固定や人工関節置換術は行えないと告げられました。
このままの状態で基本車椅子の生活になるということですが、何か歩行可能になるまで回復させる術はないのでしょうか。
なお、40年近くプレドニンを使用、現在軽い肝硬変があります。
(40代/男性)

16人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、ちゃんの麻呂さんの大腿骨頭摘出後の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の水がたまり発熱状態が1か月続いています

祖父は6年前に大腿骨頸部骨折後、人工骨頭置換術を行いましたがMRSAに感染をし、その後人工骨頭をぬいています。 12月初旬、85歳の祖父が人工骨頭置換術を行った方の患肢膝の疼痛を訴え腫脹・熱感がみられたため受診をしました。 膝のみずを180ml抜いてもらい、経過観察として入院しています。 それから1ヶ月の間に38度以上の発熱がみられ、膝の腫脹・疼痛も治りません。1週間に1回、膝の水をぬき、ステロイドの注射やヒアルロン酸の注射をしていますが変化はみられません。 先生の話だと、局所麻酔で膝の洗浄を行う予定とのことです。 このまま、今の病院で治療を続けるほうがよいのでしょうか? それともセカンドオピニオンをしたほうがいいのでしょうか? 治療方針についてご意見をお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

左大腿骨慢性骨髄炎の治療について

80歳の実母の件ですが、16年前に左大腿骨骨折のため人工骨とうを入れ、緩みで7年後に再置換術を受けまた4年後に感染のため人工骨とうを抜去(平成17年)しました。平成22年12月第一週目目より痛みがひどく第二週目に検査した結果、左大腿骨慢性骨髄炎と診断受けました(MRI〜穿刺し黄色ブドウ球菌による化膿) 昨日、担当医師より今後の治療として抗生剤投与では完治みこみはないため 現在セメントビーズが充填されており手術により骨内異物除去術か除去術+新たなセメントビーズもしくは抗生剤含有セメント留置+抗生剤点滴投与(複数回の可能性あり)、以上で根治だめな場合は股関節離断術になるとのことでした。 80歳との高齢、認知症が1カ月前よりだいぶ進行しており(10年前よりアリセプト服用)、術後に予想される合併症として感染、出血、下肢静脈血栓症による肺梗塞、問題点として麻酔の副作用、皮膚切開部の知覚障害、骨折、神経、血管損傷、皮膚縫合不全、認知症の悪化考えられるとのことでした。 現在の病院は主に二次救急(二次〜三次)といったところで大腿骨骨折の術数は年間100ぐらいです。(クリーンルームは無) 担当医師は患者に痛みが継続している事、体力があるうちに手術を1月上旬に上記の手術を勧めております。当方としては上記を第一選択として検討しておりますが、近くの大学病院で同上の抜去術をして頂いた医師に一度相談をと考えております。この医師は大腿骨専門医です。(クリーンルーム有り) ただ、大学病院のため手術まで1〜3ヶ月程度待つことも考えられ、患者の意向でクリーンルームでの手術をお願いしても反映できない可能性があります。 この場合、現在入院中の病院での早期の手術か多少待っても設備の充実した大学病院での二社選択となりますがどちらがベストな方針でしょうか。 アドバイスお願いいたします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

股関節の関節ねずみについて

股関節に関節ねずみがあると診断されました。治療方法としては外科手術しかないといわれました。手術としては簡単だけど大腿骨に繋がってる血管が3本あってその1本を切断してしまい10年後ぐらいには大腿骨が壊死し人工骨にしなければならないとの事でした。 やはりこのようになるのでしょうか?血管を切断しないで手術は出来ないものでしょうか?

Q

至急!骨折手術後の骨/金具突出による治療選択肢

93才の祖母についての相談です。 玄関先で転び左足膝を骨折して入院しました。 手術後のレントゲン検査で、骨がもろいためワイヤがずれてきていると指摘受け、 突出による感染症、ひいては切断を避けるために、下肢短縮は否めないが大腿骨骨幹の観血的整復固定術を勧められました。術中に膝関節固定術への切り替えになる可能性も言われました。 【相談事項】 祖母が自分で判断できる状況でないため母と私があさって医師の説明を再度聞いたうえで治療を決断しなくてはなりません。 高齢のため、再手術をうけるのもかわいそうだし(低血糖になり、輸血もしました)、かといって感染症にかかったら切断もむごい決断です。他の患者は転院して結局切断したとも言われ当院は手術を勧めています。 他の治療が考えられるのか、金具突出の可能性、感染症のリスクは高いのかなど、他の方の意見も参考にして判断したく初投稿しました。 【治療経過】 ●大腿骨がずれてるとかで初日は位置調整をして固定 ●数日後に腫れがひいてから大腿骨の位置戻しボルトで固定する手術を実施→骨がもろくボルト固定できず人工骨やワイヤなども使い2時間の予定が5時間半の手術 ●1週間後にレントゲンで術後経過を確認し再手術を勧められる (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

膝が痛くて歩けない

2年半前に転倒して右大腿骨頸部骨折し、年齢的に人工股関節にするにはまだ若いというもあり、ハンソンピンで骨をつなぐ手術をしたのですが、約10ケ月後大腿骨頭壊死を発病してしまいました。その後徐々に痛みがひどく歩けなくなり今年の1月に人工股関節全置換手術を受けました。 術後は股関節の痛みもなくなり、杖なしでも歩けるようになりつつあったのですが、3月くらいから右膝の内側が痛くなり、今は杖をつかなければ歩けないないほど痛みがひどくなりました。人工股関節にする前は膝の痛みはありませんでした。 何が原因と考えられますか? また何をすれば治るのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。