Q

椎間板ヘルニアの感覚麻痺

質問者:8808 さん
通報する

腰椎椎間板ヘルニアと診断されて保存療法を行っています。

腰椎五番のところでヘルニアがあり、左下肢に痛みがあり静養していましたが
一時悪化し立つこと、歩くことが出来ないほど痛みが激しくなりました。
その際に撮ったMRIでも手術適応ではないと判断されています。

現在はゆっくりと歩くことが出来ますが、しばらく(一時間ほど?)すると痛みがでてきます。

気になるのは、二ヶ月ほどの療養期間で今までなかった左足の第2-4指の感覚の麻痺です。
指を動かすことは出来ますし、下垂のような状態ではありません。排泄にも麻痺はありませんがどう判断したらよいのでしょうか?
(40代/男性)

22人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、8808さんの椎間板ヘルニアの感覚麻痺への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痛みについて

一般的な「神経」の見解を教えてください。 腰椎椎間板ヘルニアでは、椎間板が飛び出し神経を圧迫するとき、背骨から出ている運動神経や感覚神経が阻害され、麻痺が主症状になるんですよね? だとすると、椎間板ヘルニアは運動や感覚の麻痺であって、「痛い」という感覚は、何処の神経が発する「痛い」なのでしょうか? それとも、運動神経や感覚神経も、阻害されるとそれら神経自体が「痛い」というシグナルを脳に返すのでしょうか? あるいは、未だ、未解明な部分が多い、でしょうか? 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

麻痺

MRIで腰椎椎間板ヘルニアと診断がついてます。 現在、両足の爪先と太ももに上がりにくさがあります。 爪先がほぼ動かないので、階段を降りたり、膝立ちや正座が出来ません。出来ても不安定で危なく、無理にやると足指の筋が痛くなります(腰が曲げられないので、せざるを得ない時があります)。 腰が痛くて数十分も座ってられません。酷いときは便器に座るのも出来ませんでした。 靴下も履けず、足の爪も切れません。 これは今は治まりましたが、一番痛かった時は、足も手も浮腫んで、全身痛かったです。 この状態になったのは、ヘルニア診断された半年間で三回目です。それ以前を加えれば二年近く断続的に麻痺があり、歩き方が変な人と言われてました。何度も麻痺を起こすと、麻痺が戻らない箇所が出てくるんじゃないかと心配になります。 また、麻痺の深刻さは最初の方が酷かったですが(最初は片方だけ膝下完全麻痺に太もも痺れ、痛みのせいか上半身の腕さえも動かせない状態だった)、麻痺してる範囲は左右両方になり、範囲が増えて不安です。 前は腰痛体操して一週間すると痛みも麻痺も引いてきてたのに、今は痛みは引きつつも麻痺はあまり改善してきません。 今の主治医は二番目に回った整形外科で、それまでの整形外科医は、足の麻痺に腰痛があったにも関わらず、レントゲンだけで単なる腰痛と診断し、「みんな腰痛は我慢してるんだから我慢しなさい」と何度も何度も言い、我慢するか仕事休みまくる事で耐え続け、気付けば通算二年くらい痛みと麻痺に悩まされてきました。 こんな状態でも、整形外科の基準では手術してもらえないでしょうか? 正直、生活しづらいです。介護してもらいたいくらいです。 排尿障害以外に、手術の基準は無いのでしょうか? もしもこの足のままだと生活出来ません。治るのか不安です。しんどいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ヘルニアの痛み

足の痛みとしびれで整形外科を受診してMRIをとり、腰椎椎間板ヘルニアと頸椎椎間板ヘルニアがありました。先生の話では神経症状のわりにヘルニアの状態は、悪くないので様子を観ましょう。といわれましたが、安静にしていても、痛みがあり、歩くとかなり辛いです。他の病院に行くべきでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

体中が痛くて困っています。。。

20年前と17年前に2度、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けています。 腰椎4番・5番の間、はじめは椎間板の飛び出している部分を削りました。 くしゃみをした時に、残りの椎間板が全て飛び出してしまい、 骨盤の骨を4番5番の間に移殖しました。 その後も腰痛はずっとあったのですが、それは「一生ある」と言われていたので あきらめて、脚の痛みがなくなったことで満足していました。 ここ半年ほど、腰・膝(右の内側)・足首・手首まで痛くなり、 今は歩くことも大変で、じっと座っての仕事もつらいです。 寝返りを打とうとすると腰の左側が声を出さずにいられないほど痛く、 膝も痛んで眠れない日も多いです。 昨年、手首が痛くなり、物を落とすことが増えたため気になり 調べてもらったところ、頸椎に2ヶ所のヘルニア、頸椎狭窄症がわかり、 手術を勧められました。 そのお医者さんから、腰椎を手術してもらった先生にところで もう一度診てもらいなさい、とアドバイスいただき、行きました。 「確かに狭窄症だけれど、強い麻痺・痛みがあるなら手術すべき。 そうなるまでは湿布や痛み止めなどで対処するしかないね」と言われ納得しました。 腰椎ヘルニアのような、モルヒネが必要になるような痛みになるまで 様子を見なさい、ということでした。 それからは病院で痛み止めをいただいたり、塗り薬で対処してきました。 でも最近、首とは関係ないとは思うのですが、歩くのも困難で、 私はどうなっちゃうんだろう〜と本当に困っています。 年のせいってあきらめなくちゃいけないものでしょうか。 それとも、何か検査すべきこととか、ありますでしょうか。

Q

腰椎椎間板ヘルニア

度々お世話になってます。 腰椎椎間板ヘルニアで質問です。 [1] 腰椎椎間板ヘルニアで、椎間板が神経を押し潰している時の痛みは、鈍痛でしょうか?それとも刺すような痛さでしょうか? [2] あと、腰の椎間板の中央に含まれるもの、あれは液体ですか? 自分のMRIで、かなり流出してました。椎間板も結構出てましたが、液体ぽいものが、かなり出てました。 あれが神経を圧迫して麻痺を起こさせていたのでしょうか?痛みの原因も、あれらの液体ぽいものが無くならないと消えていかないのでしょうか? 未だ未解明なものも多いし、個人差もあるとは聞いてます。答えづらいというのも含めて教えてください。 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。