Q

免疫性疾患について

質問者:牧 さん
通報する

昨年4月人間ドックで問題なしとのお墨付きを頂きました。しかしその後、昨年9月の難治性咽頭潰瘍での入院を皮切りに、逆流性食道炎、潰瘍性大腸炎を患い、そして今年9月バセドウ病での入院となりました。igG 高値で免疫異常が原因と言われております。
この間ストレスや疲れ、食生活には十分注意して生活してきましたが病名だけが増えていっている現状です。
これからさらなる病気の発症を防ぐためには、根本的な問題である免疫異常、igG 高値を解決していかなければいけないと思います。
入院の暇に任せて医学書に目を通して見ますと、自己免疫性疾患とは自己抗体が自己抗原を誤って攻撃している状況であり、胸腺内でT細胞が適切にポジティブセレクションを実行できていない状況とありました。
これにより体内の複数箇所で慢性的炎症が起きていると考えますと、現在のように消化器内科、内分泌科等でそれぞれの病気に別々に対処していても根本的な解決にはなっていないように感じます。抗核抗体も陽性で膠原病内科の診察を受けたところ症状が出ない内は何も出来ないと言われました。

そこで質問させていただきたいのですが、今はただ日々新たな症状の出現がないか確認しながら、病気が増えていくことを待つことしか出来ないのでしょうか。
今後どのように治療を進めていけばいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、牧さんの免疫性疾患についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自己免疫疾患について

昨年潰瘍性大腸炎を発症し、igGが高く医師より免疫異常からくるものと言われました。その後生活に注意し免疫力向上に努めてきましたが、今年になりまた免疫異常からくるバセドウ病を患いました。 そこで、免疫力が上げることは同時に自己への攻撃力もアップさせマイナスなのではと思い至りました。 そこで先生方に質問なのですが、自己免疫疾患の患者は免疫力向上に努めてもいいものなのでしょうか。 また腸内環境改善以外に免疫異常を改善するための方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

IgG4関連疾患について

いつもお世話になっております。 私は2年前に慢性腎炎になり今年3月までプレドニンを服用していましたが安定したため終了しました。 ですがプレドニンを終了する数ヵ月前から色々な体調不良がたくさん出てきて、今は左目の瞼の腫れと蓄膿症に悩まされています。 左目の瞼の腫れについて、最初はしこりが出来ているとのことでしたが治らず精密検査をしてもらうと、IgG4関連疾患の病気からくるものかもしれないと言われました。 (血液検査の結果は、・リウマチ因子160、IgG4 124、抗核抗体80(斑紋型80)、その他染色型80・B-D-グルカン30.8がいつもと違った数値でした) まだ病名の確定はしていませんし発見されて間もないので、わからないことだらけなのですが… お伺いしたいことは、 1.IgG4関連疾患というのは自己免疫疾患なのでしょうか。 腎臓病も自己免疫疾患と聞いていましたが関係はあるのでしょうか。 2.IgG4関連疾患というのは膠原病と関係があるのでしょうか。 膠原病の一種だとすると私は膠原病と腎臓病2つの難病になったということでしょうか? 「IgG4関連疾患」という病気がわからないことが多くお伺いしたいこともまとまっておらず申し訳ありませんが、以上の内容の回答をよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左半身のつりそうになる感じについて

いつもお世話になっております。 私は2013年から慢性腎炎でプレドニンを服用していましたが、腎炎が落ち着いていたためプレドニンを終了しました。 ですが、終了する数ヵ月前から蓄膿症になったり瞼の腫れが出たり、帯状疱疹やヘルペスが出来たり体調不良が続いていました。 そして、今年の11月瞼の腫れが酷いため詳しく検査するとIgG4関連疾患(瞼の腫れと軽度の膵臓・肝臓・顎下腺・耳下腺の炎症が見つかる)であると言われプレドニンを再開することになりました。 今は、プレドニン25mgを服用しています。 今回の質問のことなのですが、今年10月くらいから左手の薬指の先から手の甲あたりまでと左足がつりそうになる(痛い)ことが増えました。 今まではそのようなことはなかったので、寒くなったからかな?と思っていましたが、IgG4関連疾患が見つかり関係があるのかなと考えるようになりました。 あと、血液検査で膠原病の値が少しずつ高いといわれていたのも気になります。(リウマチ因子160、IgG4 124、抗核抗体80(斑紋型80)、その他染色型80) もしIgG4関連疾患や膠原病が関係しているのであれば、プレドニンを服用し始めたら治るのではと思っていましたが、治らず最近は左肩や左足のふくらはぎ、左足の裏がつりそうになることが増えました。 なので、自己免疫疾患からくるものではないのでしょうか。 また、半身だけつりそうになるというのは単純に寒さからではなく、何か良くないのでしょうか…。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

特殊な1型糖尿病?

1年前に1型と診断された35歳の男性です。 異常な体重減少と激しい口渇、多飲多尿に見舞われ、 やがて、こむら返りや尿失禁などの症状も見られたため、 内科を受診したところ、随時血糖値(食後5時間)が400以上、 HbA1cが11という結果が出て、糖尿病と診断されました。 その時の抗GAD抗体は12000もあり、症状の進行も急激でした。 (2ヶ月前の血液検査では全く異常がなかったのですが) その後、半年のインスリン治療により血糖値はほぼ安定し、 最近ではHbA1cが5.2〜5.5の間で推移しています。 現在のインスリン投与量は、ヒューマカートN(中間型)を 1日に1回(4単位)のみですが、基礎分泌は自己分泌で十分 賄えているらしく、注射をしなくとも食前血糖値は110以内に 収まっています。指示されている4単位は、膵臓の疲弊防止が 目的であると主治医からは言われています。 食後の追加分泌の補充については、以前はヒューマログ (超速効型)を毎食前に注射していましたが、 現在はベイスン0.2mgの食前服用のみとなっています。 ただし、食べ過ぎてしまったときやシックデイ時などには、 状況に応じてヒューマログを投与しています。 私の場合インスリンの自己分泌能がかなり残っているらしく、 昨年末に行なった尿中Cペプチド(24h畜尿)の検査でも、 全く正常値と判定されました。しかし、抗GAD抗体は相変わらず 10000を超える強陽性であり、自己分泌能の低下がいつ起こって もおかしくない状態であるといわれています。 また、食後血糖値は昼食と夕食後にはそれほど上がらないの ですが、朝食後は食べ過ぎなくとも200を超えてしまうことが 多く、一時期、実験的にベイスンを0.5mg(0.9mg/日)まで 増量してみましたが、目立った効果は得られませんでした。 現在ハネムーンステージである可能性が考えられるものの、 1型なのに自己分泌能が正常であり、それにもかかわらず 食後血糖値が高く、ベイスンも効果がない、というケースは 非常に珍しい症例らしく、このような結果になる原因は ちょっと分からないと主治医は言っています。 しかし、治療上は全く問題のない成績であるため、 保険診療の範囲内で原因の追及をするのは難しいとのこと。 主治医が言うように、 このような症例は珍しいものなのでしょうか? また、やはり今後は自己分泌が枯渇していってインスリンの 投与量が増えていくことは覚悟しておくべきなのでしょうか?

Q

教えてください

潰瘍性大腸炎で入院しているのですが血液検査でこうげん病の陽性がでたのですが受診したら違うかもて言われたわ 主治医には自己免疫疾患で感染症起こしやすい体質て言われました だから病名がつかないて言われました 治療て何かあるのですか 潰瘍性大腸炎はステロイドで炎症の値は0.2です今症状として足首に浮腫がすごいです 他に何か感染症起こさない為の治療てあるのですか 後病名がつかない場合もありますか 教えてください (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。