Q

胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因 メッケルシンチについて

質問者:いとまき さん
通報する

まもなく一歳になる女児の母です
今月の半ばから黒い便が続いたので近くの小児科に見ていただきました。
一応便を持っていったので検査して頂きましたところ、数日後お電話があり、血が混じってるということなので直ぐに大きい病院を紹介して頂き受診しました。
(その数日間は茶色い便に1度戻りましたが、また黒ぽい便が出ました)
診察してもらったところ、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の一種ではと言われガスター散と座薬を処方されました
若干便が硬く感じるのと、少し黒っぽい茶色い便が続きました
本日再度受診し便をまた検査して頂くと血は混じっていませんでしたが、先生はメッケルシンチを考えているようで日帰り入院しませんかと言われました
入院は抵抗があったので今回は薬で様子を見て行くことにしたのですが、本人は元気ですし原因は何なのでしょうか?
(乳幼児/女性)

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、メッケル憩室などの消化管出血があれば、貧血になってくると思います。
ちなみに血液検査はしていますでしょうか?
メッケルシンチを行う日帰り入院は貧血が出てからでも遅くはないと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
御質問ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

現在出血がないのであれば一過性である可能性がありますので様子見でいいと思いますよ。繰り返すようであれば精密検査をお勧めします。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

メッケル憩室の可能性を考えて検査を進められたのでしょう。
診断のためには検査してみないと分からないと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

原因の一つとしてメッケル憩室を疑い検査を提案されたのだと思います。検査はされてよいと思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

便が黒い原因が出血でないかどうかを調べるのが、メッケルシンチです。心配なら受けてくださいね

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

シンチはされてみてもいいとは思います。
なんらかの炎症性腸疾患の可能性もあります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

医師の説明通りでしょう。繰り返すようであれば検査をされてみてもよいでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

検査はされてみてもいいとは思いますが、採血検査では貧血などはありますか?

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

メッケル憩室を考えられたのでしょう。検査は受けて良いと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

検査はされてみてもいいです。血液データはどうですか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

それを調べるために検査を提案されたんだと思います.

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

検査されたほうがよいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胸痛、奥歯の痛みについて

30歳の会社員です。高校時代から時々安静時に胸が痛むことがありましたが、1ヶ月半程前から飲酒時や夜間等のリラックスした時間に胸痛及び奥歯、左の肩甲骨へ抜ける痛みがあり長い時で1時間程度続きました。その後数日して、循環器内科を受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いがあるのでこのまま入院してくださいと言われ、即検査入院しました。しかし、入院した途端発作が起きなくなり、心筋血流安静のRI?やホルター心電図では異常が見られず、脂肪酸代謝シンチでは心臓の右側と左側の計2ヵ所に異常(虚血の痕?)ありました。しかしその後、精密検査として受けた心カテ、心電図では異常無しでした。現状としては狭心症ではないだろうということで退院になりましたが、考えられる病気等はあるのでしょうか?ちなみに、現在は十二指腸潰瘍の予防薬としてアルタット、腰椎ヘルニアの治療でノイロトロピン、メチクール、ロルカムを内服しています。たくさん検査をしたにも関わらず、病名、原因がわからず不安です。回答宜しく御願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

粘血便腹痛

33歳女 粘血便が出だしたのは8月。転げまわるくらいの激痛の下腹部痛柔らかい便、下痢、粘血便が出ました。何時間もトイレを往復ししぶりばらも見られました。数時間後少しましになりました。こんな症状が2〜3週間に1度みられ、その間には膀胱炎様の症状(排尿痛・尿に血が混じる)がありこれもかなりの腹痛です。この症状は1〜2日で治まります。気になり近くの病院へ行くと尿管結石か、尿路結石でしょうとのことでした。違う病院で9月に胃カメラを飲み胃潰瘍あり、胃がただれているといわれました。8ヶ月くらい前にも胃カメラを飲み、潰瘍がありました。高校のときから胃潰瘍・十二指腸潰瘍なんて検査するたびに言われ現在に至っています。胃は日常的に痛いです。差し込む痛さもあれば、シクシク痛むときもあり、ご飯後に痛みがあったり、空腹時にあったりさまざまです。食事は、大体いつもの量は一般的な幼稚園児の食事より少なくしか食べれません。たまに普通の女性ほど食べると胃痛に襲われるので怖くて食べれません。 粘血便は続いていたので同じ病院に相談すると、過敏性大腸にしては痛みが激しすぎるのでクローン病や、大腸の病気かもしれないとのことで、大学病院を紹介していただきました。先日大腸ファイバーを受け、小腸の10CMくらいまで見ていただきましたが、異常なしとのことでした。血液検査もこれといって異常はありませんでした。 消化器の先生によると、小腸の好発部位に異常がなかったので、小腸検査は不要で、ただの過敏性大腸でしょうとのことでした。粘血便のはっきりとした原因は分からないとのことでした。クローン病とは胃に限局して起こることはないのでしょうか?胃痛・粘血便・尿路結石を考えたら、その病気しか浮かばないのですが。お願いいたします。

Q

原因不明の胃の痛み

1年くらい前から胃に不快感があります。 特に空腹時がひどく、シクシクと痛みます。 月に1度くらい激痛が襲うことがあり、深窩部と背中が痛みます。激痛が来る前に胃が収縮・痙攣するような感覚があり、ストロカインを飲むと治まることがあります。 最近は食事中にすぐに満腹になってしまうこともあります。 体重減少はありません。空腹時に痛むので、痛みを誤魔化すために食べてしまうせいかも知れません。 本日、胃の内視鏡検査とエコー検査をして、何も問題ありませんでした。胆石も見える範囲は無いそうです。 2年前に十二指腸潰瘍歴があり、潰瘍の痕はあると言われました。今の痛みは十二指腸潰瘍のときの疝痛とは違うので分かっていました。 常用の胃薬は効いているのか、ほとんど分かりません。ブスコパンやファチモジンなど。 他に考えられる原因は無いのでしょうか? ひどい貧血はあります。胃が痛いので鉄剤も飲めません。 便にも異常はありません。 原因不明のクインケ浮腫でザイザル常用していますが、特にアレルギーはありません。 タバコは1日20本、飲酒はしません。 いつも胃痛に苛まれ続けるのはもう嫌です。 ヒントを頂いて、検査をちゃんと受けたいです。 どうぞご教示ください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血便が出ました

5ケ月になる赤ちゃんです。土曜日に血便が出ました。粘液状の便に血が混じっている状態です。すぐにかかりつけに行きましたが、これくらいなら問題はないと言われたのですが、そのあとも2、3回同じ容認粘液状の便で血が混じっている便がありました。いつもよりは回数は多いです。3ケ月の時にも同じような血便が1回あり、入院して検査をしましたが、ミルクアレルギーはマイナスで、ブドウ球菌、サイトメガロウィルスなど出ましたが、これといった原因は分からず、退院後、血液検査を外来で月1回受けています。ミルクは念のためアレルギー用を使うように指導されています。血液検査では肝臓の値が平均値よりも少し高い状態です。本人は熱もなく元気です。このまま様子を見て大丈夫なのか、入院していた病院に受診するか迷っています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

胃みぞおちあたり)の傷み、背中が痛いのですが

半年近く 背中のあたりの傷みを感じていました。1ヶ月前くらいに 我慢できないほどの痛さと胃のあたり(みぞおちあたり)も痛くなり、消火器科を受診しました。 血便もありました。 20年前に、急性膵炎、十二指腸潰瘍で入院したことがあるため、バリウム、超音波、胃カメラ、血液検査、ct 、便検査を日にちをわけてやりました。結果は なにもないとのことでしたが、傷みは逆にひどくなっています。 アルコールを毎日ビール2本位日常的に飲んでいますが、数日前会合でいつもの三倍以上飲んでしまい、傷みがさらに強くなりました。それ以来アルコールは飲んでいませんが、胃の傷みは続いています。 タバコは吸いません。 不眠で睡眠薬(リルマザホン)を飲んでいます。 いったい胃と背中の傷みの 原因がなんなのか 何科にいけばいいのかわからないので 教えてください! (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。