Q

1歳児の頻繁な発熱

質問者:未月 さん
通報する

4月から保育園に通っている1歳児です。
ならし保育の後から、毎週のように熱を出します。月の半分ぐらいしか登園出来ていない状況です。
元気になって保育園へ行くと、アデノウィルスやヘルパンギーナをもらって帰ってきます。8月には2回ヘルパンギーナになりました。
子供が休めば当然親も休む事になり、会社からは熱出しすぎとも言われつつあります。
かかりつけの小児科医の先生からは保育園行き始めたら、1〜2年はこんな感じと言われてます。保育園の先生も同じように言っていました。入園前は高熱はほとんど無かったのですが、免疫力も弱い月齢なので仕方ないのでしょうか?
(乳幼児/男性)

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

熱についてですが、一旦は解熱するのでしょうか?
色々なウイルスにかかっていると思いますが、一旦よくなるのであれば心配はありませんよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>かかりつけの小児科医の先生からは保育園行き始めたら、1〜2年はこんな感じと言われてます
主治医の説明通りでよいとおもいます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

保育園に通っていると頻繁に熱を出すことはあると思います。
免疫をつけ元気な子供になるための通過点だと思われるとよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

集団生活を始めると1-2年は風邪をもらいやすくなると思います。
主治医の説明通りでいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

担当医の説明で問題ないと思います。子供は熱を出すのもです。成長とともにだんだん熱は出なくなります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

保育園に通うようになると次から次へと風邪をひくのは仕方がないですね。説明通りだと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

子供が風邪などを繰り返すのはよくあることです.
成長とともに改善しますので大丈夫ですよ.

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

そうですね、その年齢はそういう感じが多いですね。
だんだんと免疫が付くと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

保育園へ通うと他人から風邪をうつされるので仕方がないことです。
普通のことですよ。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

入園してはじめの1年は程度の差はあると思いますがたくさん風邪をひくと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

保育園に通園すると色々感染症をもらいますので、主治医の説明通りだと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

やはり保育園に通園するので風邪をすぐにもらので熱をくりかえすと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

そうですね、ある程度は仕方ないと思います。徐々に強くなっていきますよ。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

保育園に通園するので風邪をすぐにもらので熱をくりかえすと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

1歳で集団生活をすれば、普通によくあります。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

対策はありませんから仕方がありません。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

主治医の説明でよいと思いますが。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おおよそ書かれている通りです。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

鼻は悪くないですか? 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4歳児の夜間の咳き込み

こんばんは。いつもありがとうございます。4歳児の保育園に通う娘がいます。今朝から咳があり朝熱が37度7分出てましたが元気もあったので保育園に出しました。昼間熱が出たと保育園からお迎えの連絡があるかなぁと気になりながら仕事してましたがかかりませんでした。日中は元気だったようです。土日に入るので用心し小児科に夕方連れていきました。熱は36度6分、機嫌良し。診察し喉が赤いとは言われず胸の音が悪いとも言われませんでした。抗生物質、ホクナリンテープを処方され帰宅したのですが寝る前に咳き込みがかなり激しく鼻も詰まるようで先ほどようやく寝ました。寝る前に38度発熱。主人が保育園に迎えに行ったら『咳がひどい子供もいるんですが○○ちゃんも咳が出てました』と言われたそうです。保育園でヘルパンギーナ、プール熱が流行とは貼り紙されてましたが喉も痛がらないし眼脂もないしマイコプラズマでは?と気になります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

五歳児の下痢について

先生 いつもお世話になっております。実は五才の娘の下痢の事について教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。 下痢の症状が出る前はヘルパンギーナに似た症状だと診断され薬も処方され飲み続けていたのですがすっかり元気になり風邪っぽい症状も治っていたのですが軟便だったり下痢だったりする症状もでてきて薬の副作用かな?と軽く思っていたのですがあまりにも長く続くので大丈夫かな?と心配になりメールをしました。下痢はもう一週間くらい続いていて…顔色もよく元気なんですが数日前にお腹が痛いような事を言っていて1日に3〜5回程下痢便をしています。今日になって顔色が悪く少し微熱を感じたんですがこの下痢はいったいなんの病気なのでしょう?ちなみに昨日や今日は黒っぽい感じというか黒緑っぽい感じの下痢便でしたあと下痢の時は水分摂取多くしない方がいいのでしょうか?もう2、3日整腸剤で様子をみてもいいのでしょうか?今日の夕飯からまた飲み始めてみました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳児のヘルペス?

1歳10ヶ月の娘の事で質問です。 先週金曜から38度〜9度台の熱。 日曜、今日の日中は37度後半、夜になると今も38度後半の熱があります。 今日再度受診してきた所、ヘルパンギーナかヘルペスが疑わしいとの事。ヘルパンギーナは上の子で昨年経験済みですが、ヘルペスは初めてなので心配です。 こんなに熱が続くのでしょうか? 口の中は口内炎が数個、若干歯茎がいつもより赤い気はします。 抗ウィルスの薬を夕食後から飲んでいますが、回復までどれくらいかかるのでしょうか? 重症化しやすいなど、ありますか? たくさんスミマセン、心配で。。。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2歳児高熱 ヘルパンギーナ疑いで手の痛み

2歳0ヶ月の息子のことでご相談です。 一昨日から高熱を出し、昨日病院を受診したところ、高熱と喉の赤みからヘルパンギーナではないか(昨日の段階で断定できない状態)と言われました。が、昨晩何度か手のひらの痛みを訴えて大泣きしました。ヘルパンギーナでは手が痛くなることはないようなので、他に考えられる病気はどんなものでしょうか?息子の様子を下記に箇条書きにしておりますので、そちらもご確認のうえご回答いただければ幸いです。 ■熱の推移は木曜夕方37.5度、木曜夜中39.5度、金曜38.5度〜40度、今朝は平熱(解熱剤は使用していない) ■金曜昼からあまり食欲がない ■今朝果汁100%ゼリーを食べたところ、激しい口の痛みを訴えた(口の中に指を入れ、口痛いー!と叫んで泣いた) ■保育園の同じクラスにでヘルパンギーナ罹患者あり ■一週間ほど水鼻が出ている。今はドロドロの鼻水が出ており、時折咳き込む ■中耳炎ではない ■アデノウイルスではない(昨日検査済) ■手足含め体に発疹や水泡はない ■素人目には口中の水泡は確認できない(長時間口を開けて見せてくれません) ■まだ言葉がおぼつかず、やや信憑性にかける(嫌なことを避けたい時に痛いと言って逃げたり、過去の話を現在のことのように話したりします。以前怪我した箇所について、痛がったりする等) ■上の項目と関連あり?一週間ほど足の痛みをたびたび訴えていた(主には嫌いな靴下を履きたくない、自転車の後ろに乗りたくない時)。歩けたり、走れたりするのでその件で病院には連れていっていない。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ヘルパンギーナについて

一昨日の夜に39℃近くの熱が出て、次の日の朝もまだ熱があったので座薬を打ちました。 熱は下がり夕方までは36℃くらいでしたが、また夜になったら熱が38.6℃まで上がりました。 今日病院に連れて行って診てもらったらヘルパンギーナと言われました。 ヘルパンギーナには効く薬がないと言われ座薬だけ出してくれました。 どこのお医者さんもヘルパンギーナの時はお薬を出さないものなのですか? ヘルパンギーナは初めてなので、良く分からなくて・・・ (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。