Q

脳性麻痺を心配しています

質問者:プリン さん
通報する

もうすぐ生後3か月半になる女の子です。
新生児期から反り返りが多く、手足パタパタ元気の良い子でしたが、4か月検診が近づくにつれて両手で遊ばないことに気づきました。首はほとんどすわっており、左右の手を見つめたり指しゃぶり拳しゃぶりもします。声をだして笑うしよく喋ります。ただ、上腕が背中の方に引かれている感じで、手の動きは枕をつかむようなものが多いです。よく右を向いていますが、左手のほうが動きがよく、右手は脇を開く動きが左に比べ少ないです。足に左右差はないと思いますし、突っ張りも気にならずカエルポーズです。
どちらの手もおもちゃを持たせると口に持っていったり振ったりします。
脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか。神経質になりすぎているのかもしれませんが、不安な毎日です。
38週3200gで産まれましたが、陣痛促進剤を使用し3時間半のスピード出産でした。
(30代/女性)

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

胸骨左縁アプローチと心尖部アプローチでで心臓を見たのだと思います。
あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

目玉のおやじ先生

失礼しました。
別の回答が記載されてしまいました。
健診で異常を指摘されていなければ大丈夫だと思います。

プリンさん

4か月検診は集団なのであまりしっかりみてもらえるかわかりませんが、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

検診で問題なら大丈夫と思います。
しかし、あまり心配であれば、もちろん受診してもよいでしょう。

プリンさん

4か月検診で相談してみようと思います。
ありがとうございました?

ひろ皮膚科先生

それでよいと思います。
また経過を教えてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達をみています。
この時期は反り返る時期でもあります。
問題ないように感じます。

プリンさん

お返事ありがとうございます。
新生児科の先生ということで、お聞きしたいのですが、両手を正中で合わせるのはいつ頃までに出来れば個人差で済むのでしょうか。
反り返りが強いので、二の腕が後ろに引かれている気がしますが、こういう子は両手遊びが遅くなるのでしょうか?
うつ伏せにしても背筋が勝るのか飛行機の形になりがちです。
よろしくお願いします。

くまもん先生

そろそろして欲しい時期です。このような赤ちゃんには、「前向きまる抱っこ」をお勧めします。大人が座り、赤ちゃんを大人と同じ方向を向くように抱っこし、足は抱える感じです。手に関しては、両手を合わせるよう、こちらから誘導してあげて下さい。

プリンさん

わかりました、お返事ありがとうございました!

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか

、その心配はないように思います。

プリンさん

そうですか、安心しました。
ありがとうございました?

omeme眼科医先生

お大事になさってください。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

麻痺があるようではないですので
あまりご心配いらないように思います。

プリンさん

はい、左右差を感じるだけです。
ありがとうございました、

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

検診で指摘されてないなら問題ないと思います。心配ないと思いますよ。

プリンさん

検診は1か月検診のみで簡単に終わったので4か月検診で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

アギト響鬼先生

また何かありましたら御相談してください

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

文章からは脳性麻痺を強く疑いません。様子見でいいと思いますよ

プリンさん

お返事ありがとうございました。
小児科の先生なのでお聞きしたいのですが、
反り返りが強い子は両手遊びは遅くなるのでしょうか?
手が胸の前より、頭の脇に出すのが好きなようなので、これではいつになるのかと心配です。
3か月半では心配するのは早いのでしょうか?

お手伝い先生

そういうことはありませんよ。まだ早いと思います。

プリンさん

まだ気長に待ってみます、ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

検診で何も指摘されていないなら心配ないとおもいます。

プリンさん

1か月検診である程度わかるものなのでしょうか、簡単に終了してしまった気がします。
4か月検診もサーッと終わりそうで心配です。
とりあえず今は育児を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

検診で指摘されていないなら心配ないと思います.

プリンさん

4か月検診で腕を見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現時点の様子では脳性まひとは異なる印象です

プリンさん

そうですか、安心しました。
ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題はないでしょう。ご安心ください。

プリンさん

そうですか、安心しました。
ありがとうございました。

かずえもん先生

他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

検診で指摘されてないなら問題ないです。

プリンさん

4か月検診で相談してみようと思います、ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまり心配ないと思いますよ。

プリンさん

そうですか、ありがとうございます。

大阪 認定内科医先生

お大事になさってくださいね。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

心配ないと思います。

プリンさん

そうですか、ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳性麻痺

4ヶ月半の赤ちゃんがいます。首はほとんど座り、引き起こすとついてくる、うつ伏せで頭があがり、4ヶ月検診では特に異常ありませんでしたが、腕の左右の動きの違いが気になります。産まれたときから左腕に力が入っていて着替えをするときに腕を伸ばすのが大変でした。最近は普通になったのですが、お風呂のときや抱っこしているときなど、右手は曲げているのですが、左手を伸ばしていることが多いです。力ははいっていません。軽い脳性麻痺とかの可能性もありますか?ガラガラは片手ずつもつことができ、物もつかめます。手しゃぶりも両方でき、両手を前で組んで遊んでいます。あやすと笑い、おしゃべりもよくしますが、右手のほうが動きがよいのが気になります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの手の動きに左右差があります。

3か月半の娘の手の動きに左右差があります。左手は胸の前に持っていきますが、右手は足の方を掴んでいることが多いです。手しゃぶりは両方し、おもちゃも渡せばどちらでも持てます。運動量は同じくらいと思いますが、両手を合わせることはできません。反り返りが強いです。このまま様子をみても良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

反り返り?

出生体重3112グラム、39週で産まれた2ヶ月の赤ちゃんです。産まれた時へその緒が2回首に巻いており、数時間後、無呼吸発作と体温低下で入院になりました。でも1週間で良くなり退院しました。いろんなサイトをみていると反り返りが強いと脳性麻痺があるとの事。うちも1ヶ月くらいから横を向いて寝返りをするような動きをします。最近では首だけ横に向いて上を見るように反らします。縦抱きしたらキョロキョロして目をなかなか合わせてくれず。昨日2ヶ月健診で見てもらいましたがその時はそんな症状がいけないとは知らず先生に聞いていません。体重は4996グラムでした。次の健診は5ヶ月頃です。麻痺など大丈夫でしょうか?頭もよく左右に早く振ります。手をしゃぶる行為はします。教えて下さい!大きな病院ですぐには見てもらえないので。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後3ヶ月 手足の動き

生後3ヶ月半になる双子の子どもについてなのですが、一人の子の手足の動きがぎこちない様に感じます。 左手はよく動くのですが右手は耳の横にあることが多くあまり前に出ません。おもちゃ等に手を伸ばす時も殆ど左手です。向き癖があり左ばかり向いている事は関係あるでしょうか。左手の拳を見つめていることはありますが右手はありません。左右の動きに差があります。 また機嫌が悪くなると足はぴんと伸ばして、手は人差し指だけ曲げて痙攣まではいきませんが、わなわなします。異常でしょうか? 首はほぼ座っており、うつぶせも胸まであげられます。指しゃぶりも右左両方しますが、仰向けで両手を組むことはしません。横向きになった時に両手を組んでいることはあります。 もう一人の子は自由に身体を動かしている感じなので脳性麻痺ではと不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後5ヶ月の女の子 手の動きについて

生後5ヶ月半の女の子ですが、おもちゃを持つと少し眺めてから口に入れるのですが、口に入れるとすぐまたおもちゃを遠ざけ、口に入れる動作を繰り返します。特にうつぶせ状態からおもちゃをつかむと口に近づけてはまた手でおもちゃを遠ざけて…という動作が多いです。おもちゃは持っても振ったりしません。ハンドリガードもしません。 また縦抱っこをしてるとよく両手を広げて離してしまう時があります。 この手の動きは異常なのでしょうか? 脳性麻痺の不随意行動に自分の意志とは関係なく動くとあったので、大変心配しています。 首座りは3カ月半、寝返りは5カ月になる前にしております。最近は両手で足をつかんだり、飛行機のポーズをしています。一度小児科にいった方がいいでしょうか?お忙しい中恐縮ですが、ご回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。