有痛性外頸骨障害とステロイド剤について

person40代/女性 -

1週間ほど前、左内くるぶしの痛みに気づきました
腫れていたので湿布をはって様子をみていましたが改善がみられません

昨日、整形外科を受診したところ有痛性外頸骨障害(1型)だと診断されました

おそらくサイズの合わない小さい履いてた事が原因かと私的に思います

主治医にはステロイド剤の内服薬または注射を進められましたが怖かったので、湿布でしばらく様子をみたいと伝え帰ってきました

そこでご質問なのですが、腫れ(炎症)をしずめるには薬を飲むしかないのでしょうか?

また早く治すためには、どのようにしたらよいのでしょうか?

患部を触ったに何か触れるとかなり痛いです。また歩くと土踏まずの辺りまで痛くなったり、外側のくるぶしにも若干痛みを感じだしました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師