Q

赤ちゃんの発達について

質問者:ムーミン さん
通報する

11ヶ月と1週間の男の子です。
発達について教えて下さい。
運動面ではハイハイとつかまり立ちと
伝い歩きができ、まだ歩けませんが
心配はしてないのですが、
「ちょうだい」「どうぞ」のやりとりが
どうぞで受け取ったり受け取らなかったりで
ちょうだいと言ってもポイッと投げられて
手のひらに乗せてくれることがありません。
手に持ったおもちゃやマグもいらなくなると
ポイッとしてしまい、だんだん叩きつける様に
投げるます。
言葉は食べ物を見ると「うまっ」と言うくらいで
他に意味のある言葉は言いません。
拍手したりハイタッチしたりしますが
気が向かないとやりません。名前を呼ぶと
手をあげるのを2回くらいやりましたが、
それ以降全然やりません。バイバイも出来ません。
指を指した方は見ますが、指さしはしません。
人見知りや後追いはあります。名前を呼ぶと
振り返りますし、大好きな歌がかかると
テレビの方まで這って行き、つかまり立ちの
状態で体を上下にゆすって喜びます。
穴にボールを入れるおもちゃの遊び方を教えたら
ちゃんと穴に入れられる様になりましたが
これも気分でボールを入れたり投げたりします。
何か発達で気になる様な所はあるでしょうか?
月齢が近い姪は同じ月齢の時にここに書いたことは
出来ていて、個人差があるからと思っていたの
ですが、家族に遅いのでは?と言われ心配です。
11ヶ月だとどれくらいのことが出来るのが
目安なのでしょうか?よろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達には個人差がありますから他の子と比較してどうのこうの論じることに意味はありません。
焦らずこれからの成長を見守るようにして下さい。

ムーミンさん

そうですよね。私は個人差があるしと思って
いたのですが、家族に言われて気になって
質問させて頂きました。焦らずに見守ろうと思います。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医先生

また分からない事がありましたらご連絡下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この月齢ではバリエーションは多いです。記載の内容では、経過はみて差し支えないですよ。

ムーミンさん

特に遅いということではなさそうで
安心しました。ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

発達には個人差がありますから、まだ心配される状況ではないと思います。

ムーミンさん

やはり個人差はありますよね。
心配する状況ではないと教えて頂いて
安心しました。ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

個人差の範疇かと思います。特に問題はないでしょう。ご安心ください。

ムーミンさん

家族に遅いのでは?と言われて、個人差が
あるとはわかっていつつも、日中はほとんど
2人きりなのですし、結構1人で遊んでいて
その間に家の事をしたりして、なかなか
話しかけたり、ゆっくりと一緒に遊んだり
出来ていなかったので、私の関わり方が悪くて
遅いのかな?と心配でもありました。
個人差の範疇とのことで安心しました。
ありがとうございました。

かずえもん先生

他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個人差はありますからね。
現時点では特に問題ないと思います。

ムーミンさん

やはり個人差はありますよね。
問題ないと教えて頂いて安心しました。
ありがとうございました。

あば先生

またいつでもご相談下さい。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おおよそ正常範囲内だと思います。
よく観察されていますね。

ムーミンさん

初めての子なの色々と良く見てしまいます。
正常範囲内とのことで、とても安心しました。
どうしても日中は2人なので、私の関わり方が
悪くて遅いのかな?とも思い心配でした。
焦らずに見守ろうと思います。
ありがとうございます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に遅いということもないので様子をみてもよいと思います。

ムーミンさん

とても安心しました。
ありがとうございました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

個人差はあると思います。心配ないと思います。

ムーミンさん

やはり個人差はありますよね。
心配ないと教えて頂いて安心しました。
ありがとうございました。

アギト響鬼先生

また何かありましたら御相談してください

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

正常に思います。心配されないで下さい。

ムーミンさん

とても安心しました。
ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

その内容であれば心配ないと思いますよ。

ムーミンさん

安心しました。ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事になさってくださいね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

個人差はあると思います。心配ないです。

ムーミンさん

安心しました。ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

様子を見ていい範疇だと思います。

ムーミンさん

様子を見て大丈夫とのことで安心しました。
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害?一歳児

一歳になったばかりの男児です。早産児なので、 修正月齢は10ヶ月です。 体重、身長は一歳児の平均くらいあります。(若干、細身ですが) 運動面の発育状態は、つかまり立ちをしていて、 伝い歩きが数歩です。 質問としては、親の言う言葉が理解出来ません。 名前を呼ばれても、振り向いたり振り向かなかったりとバラツキがあります。 ちょうだいは出来ますが、バイバイやハイ!等は出来ません。指差しも出来ません。言葉も、アーばかりで、ママ、パパ等も言いません。奇声を発しています。 おもちゃも投げてばかりで、よく癇癪を起こし泣いてばかりです。 後追いはして、目を合わせたりはしていますが、 コミュニケーションが取れていない感じがします。 発達障害なのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

どうなんでしょうか?

1ヶ月早産で生まれた息子の事ですが、現在11ヶ月4日になりますが、いわゆる「指差し」をしません。 息子は、4ヶ月半で首がすわる。7ヶ月で寝返り、おすわり。8ヶ月半でつかまり立ち。9ヶ月半で伝い歩き。 今は手押し車を押して歩くようになりましたが、歩行器に乗せると後方に行ってしまい、前にはきません。 運動発達面ではあまり心配はないのですが、心の発達の面で「どうなんだろう?」と思う事があります。 息子は、名前を呼べば振り向きますし、視線もよく合います。 ニコニコとよく遊びます。人見知りをあまりしませんが、身内は分かっているらしく、私に抱いて欲しい時には手を出してきます。 言葉は、食事を見ると「まんま」と言います。 「バイバイ」「もしもし」の身振りをするようになりました。 私がいなくても誰か身内の者がいれば、後追いはしませんが、一人になると泣いています。 まだ、「ちょうだい」といって物をさしだすことは出来ません。 周りの同じ月齢の子を見ると行きたい方向に指差ししたり、物を指差したり、「どうぞ」と物を手渡したりしているのをみると不安になってしまう事があります。 「指差し」は大事な行動だと聞きます。 自分の要求を泣いてするだけというのはどうなんでしょうか?「指差し」しないのは自閉症を疑うことになるのでしょうか?この月齢で自閉症児に見られる行動というのはあるのでしょうか? もっと親が物を指差しながら話かけるなどをしたほうがいいのでしょうか? 長々と書いてしまい、分かりにくいとは思いますが回答を宜しくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

一歳五ヶ月の息子の発達について。

一歳五ヶ月になったばかりの息子のことです。 ●首すわり→三ヶ月●寝返り→六ヶ月●おすわり→九ヶ月●ズリバイ→11ヵ月●ハイハイ→1歳0ヵ月●つかまり立ち→1歳1ヵ月●伝い歩き→1歳2ヵ月●手押し車を押して歩く→1歳4ヵ月 一人立ちはまだ出来ません。心配なのは精神面です。 意思疏通が出来ていないとはいいませんが、同月齢の子達と比べるとかなり弱いです。 ●パチパチ、おつむてんてん、もしもし、で真似っこはします。調子がいいと名前を呼ぶと手をあげることもたまにあります。●喃語はよく出ていますが、有意語はありません。『まんま、まんま』『まま、まま、まま』『ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ』は言いますが、ご飯=まんまとかそう言うわけではなさそうです。●まんま食べる?おやつ食べる?というと寄ってきます。●『いないいないばあ』見る?というと、テレビを見ます。●呼んだら振り向きます。●かくれんぼや、ママのことが大好きで探したり、後追いをしたりします。●絵本の冒頭の文章を読み始めるとその絵本を見たり、持ってきます。 心配なのは、●指さしをしない(発見、共感なにもなし)取れないものには手を伸ばしていますが、取れないと諦めます。●オムツ取ってきてなど、簡単な指示も分かっていない。●積木は投げまくって積みません。●ボールや丸いものを転がして追いかけるのが大好きです。●手遊びなどは嬉しそうに見ていますが、真似はしません 早急に小児神経内科などを受診すべきなのか、様子見をしていいものなのか迷っています。自治体の発達相談には通っていますが『一歳半検診までは様子をみましょう』と言われてしまっております。 客観的にみて、息子はどんな感じだと思われますか? 個人差でゆっくりなのか、なにか発達障害などがあるのかまだ分からないとは思いますが、親として出来ることがあれば教えていただきたく思っております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

名前を呼んでもほとんど反応しない

生後8ヶ月半の娘の発達について心配しています。 できること ●おもちゃを両手でカチカチならす ●顔にかけたハンカチをとる ●目の前でおもちゃにハンカチをかけるとハンカチをとっておもちゃをとる ●ふいにハーイと手をあげたりバンザイをする(親が目の前でしてるから真似してるというわけではない) ●人見知りをする。ママが離れて他の人と2人きりになると泣いて、ママが抱っこするとすぐ泣き止む。知らない人をじっと見つめる。 ●お座りは完璧。お座り→うつぶせ→ずりばいをする。つかまり立ちまでもう少し。 ●だめ!というとびっくりしてこちらを見る。もしくは泣く。 ●あー、バッブー、うーなど喃語をよく話す。 ●人の顔をよく触る。 ●あやすとよく笑う。 ●お姉ちゃんがしていること、持っているものに興味があり手をだす。 ●目は合います。 心配なこと ●名前を呼んでも反応しないことがほとんど。 ●パチパチなどまねをしない。 ●指差ししない。 名前を呼んでもほとんど反応せず、自分の名前を認識していないように思います。お姉ちゃんが名前を呼ぶと比較的反応します。おもちゃやガラガラはほぼ確実に反応しているし、耳の検査もして聞こえているのはたしかです。 この月齢で名前を呼んでも反応しないので発達障害ではないかと心配しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

11ヶ月半 発達について

11ヶ月半になる娘のことで相談させて下さい。首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月前半で、おすわりは調子がよければ時々グラつきながら手を離して3分くらい座れますが、すぐ前のめりになり手をつくことの方が多いです。ズリバイ・はいはい・つかまり立ちなどは出来ません。運動面の発達も遅いのですが、精神面の発達も遅いようで心配しています。手遊び、体遊び、言葉遊び、歌、など一緒に遊ぶととても喜んでくれますし、両親など身近な人への愛着はあるようですが、以下のことは出来ません。 動作のまね 手差し、指差し、指差した方を見ること いないいないばあを喜ぶ ちょうだい、どうぞ等のやりとり(ごはんの時、あーんというと口を開きますが、言葉はあまり分かっていないようです。) おもちゃへの興味が希薄(おもちゃに手を伸ばすことが少ない) 小さい物を指先で掴む(掴ませたら不器用に掴んでいます) 箱の中から物を取り出すこと 言葉はまだ喉の奥からの声をたまに出すくらい(あいやいやー みたいな声) 1.精神面の発達の遅れはどの程度ですか❔追いつける程度ですか❔ 2.ブ、バ、マママ、ダダダなどの言葉も全く出ませんが、個人差の範囲内でしょうか❔ 3.いつ頃までに出来ればよい、という目安があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。