乳糖不耐症なのでしょうか

person乳幼児/女性 -

間もなく5ヶ月になる娘がいます。

2週間程前に1日に6回排便をし、水っぽさもあった為通院し、ビオフェルミンとアドソルビンを処方してもらいました。
しかし一向に良くならず、水っぽさも増えていた為、週明けに再度通院したところ、乳糖不耐症かもしれない、とのことで上記の薬に併せてミルラクトを処方されました。

完全母乳の為、毎回ミルラクトをあげてから授乳しています。
しかしそれでも良くならず、ほぼ毎回授乳をし終えるとオムツにカスが残るような染み込む便をします。色は黄色っぽい黄土色です。
以前、数回酸っぱい臭いを感じたのですが、今はほとんど酸っぱさは感じず、たまにいわゆる便の臭いがしてくさいな、と思うことはあります。

つい最近、再度通院したのですが、ビオフェルミンの効きが良くないとのことで、ラックビーに変わりました。

今は授乳毎にミルラクト、1日3回ラックビー、アドソルビンは様子を見てとのことだったので朝晩に服薬しています。
また、ノンラクトミルクに変えた方が良いか相談をしたところ、ミルラクトを飲んでいるから必要ないとのことでした。
しかし未だに下痢は治らず、機嫌が悪くなると激しく泣き続けることがしばしばです。

これは本当に乳糖不耐症なのでしょうか?
乳糖不耐症でなければ、なにか考えられる病気はあるのでしょうか、、
ミルラクトを飲んでいるのに、こんなに治らないものですか?
また、完全母乳なのですぐに完全ミルクに変えることは難しいですが、1日数回ずつノンラクトミルクを取り入れて混合にした方がいいのでしょうか?
熱、咳、鼻水などはありません。
泣き続けていると、どこか痛いのかと、わからなくなって不安になります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師