Q

3歳半熱

質問者:りんママ さん
通報する

3歳半の娘です。
先月から特に夜中の咳き込みがひどく、小児科にかかってます。
先週末から、口のまわりに発疹がいくつか出来、新たに抗生剤も処方してもらいました。
今、飲んでいる薬は、クラリスドライシロップ10%、メチエフ散10%、メプチンドライシロップ0.005%、小児用ムコソルバンドライシロップ1.5%です。

昨日から37度の熱が出て、さっき測ったら37.7度ありました。
新たに解熱剤など必要なのでしょうか?
明後日の朝まで薬あるのですが、今の状態で小児科に行った方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

37.7度ありました

であれば解熱剤はいいと思います。
熱が高い、ぐったりしてしんどそうなどあれば解熱剤を使用されてください。
ウイルスなどをやっつけるために熱は上がっていますので しんどくなければ無理に熱は下げる必要はありません。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

解熱剤は単に熱を下げるだけで熱の原因を治す薬ではありません。
単なる対症療法です。
高熱でグッタリするようなら解熱剤を使って構いません。
飲水出来ていればいますぐ受診する必要はありません。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

37℃台であれば解熱剤を使用する必要はないと思いますが、発熱が心配だということであれば解熱剤を処方してもらっておくと安心かもしれませんね。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱は微熱なので解熱剤は必要ではないです。
様子を見てよいと思います。薬がなくなっても改善がないなら受診されるでよいと思います。

りんママさん

わかりました。ありがとうございます。
夜中、咳き込んでとても苦しそうなのですが、何か楽になる方法はありますか?

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

解熱剤は38.5度以上でぐったりしているようなときに使用してください。37度台ならば乳幼児の場合には使用しなくてもよいですよ

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

解熱剤は38.5℃以上で使用したらいいと思います。抗生剤も処方されているので、水分が摂れれば様子見で良いでしょう。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

明日でいいでしょう。
熱は病原体の増殖を抑えようとする生体の自然の反応です。
基本的には下げる必要はありません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

解熱剤は38.5℃以上で使用しましょう。
抗生剤も処方されているので、水分が摂れれば様子見で良いでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

機嫌はどうですか?だるそうであれば使ってあげてもよいでしょう。微熱程度ですし様子を見ていて良いと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

38.5を超えていないので、解熱剤は不要と思われます。心配であれば小児科を受診してみたらいかがでしょうか

りんママさん

わかりました。
夜中、咳き込んでとても苦しそうなのですが、何か楽になる方法はありますか?

たけぽん先生

枕をたかくする、水分を多くとるとよいですよ

りんママさん

わかりました。今日やってみます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

今後熱があがるようなら解熱剤をつかうとよいとおもいますが、今の治療で様子をみてもよいとおもいます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

その程度の発熱であれば解熱剤は使用せずに様子を見るのがいいと思いますよ。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

解熱剤は38.5℃以上で使用してください。しっかり水分摂取は必要です。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪でしたら抗生剤は無効ですし治す薬はありません。解熱剤は不要です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

37度台であれば解熱剤を使用せず様子を見てもいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それくらいの熱なら解熱剤は使わずに様子を見ていいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

夜間のために、解熱剤を手持ちにあると安心でしょう。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

明日も熱が続くようであれば受診をお勧めします。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

水分摂取で経過観察でよいのではないでしょうか。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

水分がとれていれば様子を見ていいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配なら小児科受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

【至急】他院の薬を併用してしまいました!

3歳半の娘のことです。今先ほど、2週間前に扁桃腺からの熱で処方された薬(テルギンGドライシロップ0.1%、アスベリン散10%、アクディーム細粒10%、プルスマリンAドライシロップ小児用)と、昨日他院で処方された薬(アリメジンシロップ0.05%、ムコダインシロップ5%)を服用してしまいました。大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

喉の痛み 熱

いつもお世話になっています。 11日夜から38、5度の熱があり、朝方は37度台になりますが夜は38度はまだあります。昨日夜から喉の痛みを訴えていたので今日受診した所、頓服解熱にコカールドライシロップ、バナン、インベスタンドライシロップ、ホクナリンドライシロップ、ムコサールドライシロップ、処方されました。明日から連休ですが、このまま薬をのんで様子見でいいでしょうか?いつまで熱があれば再受診したほうがいいですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

長引く咳

2歳9ケ月の息子が1月2日頃から咳・鼻水が出始めました。今までに同じ小児科を3度受診し、毎回薬が変わりましたが未だ改善しません。 鼻水はだいぶ良くなりましたが咳は初めて受診した時よりだんだんとひどくなっているようです。咳以外は熱もなく機嫌は良いです。 症状が改善しないまま、また薬を飲みきってしまうので、また同じ小児科に行くか、別の小児科に行くべきかそれとも耳鼻咽喉科などに行った方がよいのか迷っています。今まで頂いた薬は、 1回目はアスベリン散10%・クラリスドライシロップ10%・ムコダインDS50%・ビオフェルミンR散・プルスマリンAドライシロップ小児用1.5。 2回目はアスベリン散10%・ムコダインDS50%・プルスマリンAドライシロップ小児用1.5・キプレス細粒4mg。 3回目はアスベリン散10%・ムコダインDS50%・プルスマリンAドライシロップ小児用1.5・オゼックス細粒小児用15%・ビオフェルミンR散です。 アドバイスお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱 アンビバ座薬

1歳5ケ月の息子です。金曜日の午後に鼻水と咳で耳鼻科に受診し、ポララミンドライシロップ、ムコダインシロップ、アスベリンシロップを内服しています。25日の夜中から38度の熱が出ていて、現在39度越えた熱が続いています。明日、小児科に受診する予定ですが、今家にあるアンビバ座薬を使用したほうがよいでしょうか?このまま様子を見た方がいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子どもの薬の量

今日2歳の息子の鼻水と咳がひどいため小児科へ行きました。 処方された薬がいつもより多い気がします。 今飲ませてしまったのですが大丈夫でしょうか? エステルチンドライシロップ0.01% 2.8g クラリスドライシロップ10%小児用 7g ビオフェルミンR散 3.5g こちらが混ざっている粉薬を食後に飲ませました。 体重は13kgです。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。