Q

ほくろ除去 皮膚科か美容形成科か

質問者:スラマット さん
通報する

健康診断にて、専門外の先生からですが、ほくろが悪性か気になるから診てもらうようにと言われました

いずれにしても気になるので、検査と同時に除去してしまおうと思います

そこでほくろを除去できるクリニックをネット検索したところ、皮膚科ではない、美容形成的なクリニックばかりがヒットします

私のような美容目的ではない場合、そのようなクリニックにいくことは不適当でしょうか?

例えば、そのようなクリニックでは、もし悪性のほくろだった場合、検査もせずにレーザーで刺激して悪化させてしまうような施術がされるのではないかと心配が頭をよぎります

心配なら皮膚科に行けば良いと思うのですが、ネット検索では全く引っかかってきませんので、逆に、普通の皮膚科の方が圧倒的に症例実績が少なく、信頼性に劣るのではとも思うのです

この件につきまして、ご専門の先生からコメントをいただきたいです
よろしくお願いいたします
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

三条先生

三条先生による、スラマットさんのほくろ除去 皮膚科か美容形成科かへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

看板診療表示の中でドレが専門分野か?

皮膚が痒かったり、蒸れたり、皮膚が弱いので医療脱毛を受けたいのですが、医療脱毛を検索していました。近場で『整形外科 リハビリ 美容外科 形成外科』専門とありましたが、院長先生1人のクリニックみたいでした。 この場合、このクリニックの得意な専門は、どれなんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ほくろの皮剥け

最近、黒くて小さなほくろができました。 そのほくろは最初はがさがさした表面でしたが、いつの間にか平らになりました。 しかし、平らになったかと思うと、今度は脱皮したように、表面の黒い皮が剥けました。下には同じほくろがありました。 このサイトの質問などを検索して、脂漏性角化症だと思っていたのですが、皮膚科の先生のお話では「母斑と思われるが、母斑の皮が剥けるのはあまり聞かない。心配いらないとは思うが小さすぎてはっきりしない。」と言うことで不安に思っています。 悪性黒色腫の初期ではないかなど考えだすと夜も眠れません。 そこで、お伺いしたいことが二つあります。 ひとつは母斑の皮が剥けることは良性の場合でもありえるのでしょうか? また、直径が1ミリくらいなのですが、こんなに小さくてもとって検査をすることはできますか?小さいので経過観察でいいのだろうかと思いながら、これだけ小さいうちにとった方が良いのではや、でも、こんなに小さなほくろを切除する人がいるのかとか、切除しても検査するには小さすぎるのではなど考えだすと頭がパンクしそうです。 田舎なので少し時間は掛かりますが、大きな病院まで行ってみようかとも思っていますが、心配しすぎなのでしょうか。 黒くて形は丸いです。見た目だけだったら、心配のないほくろだと思うのですが、体の他のほくろは茶色いのに黒いことと、皮が剥けたことが気になっています。また他のほくろは色素が皮膚の中にありますが、このほくろは色素が皮膚の外側にある気がします。 先生方のご意見をいただけますと嬉しいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高校3年の息子の足の裏のほくろについて

あと20日ほどで18歳になる息子の足の裏に茶色のほくろがあることを去年の夏に気がつきました。いつ出来たかは不明です。 気になっていたのですが、昨日やっと近所の皮膚科・形成外科・美容皮膚科の個人クリニックへ行ってきました。 光を当てながら見る拡大鏡のようなものと、写真撮影をして診察してくださいました。 細かく説明してくださって、溝と色素の分布の仕方から、注意して観察したほうがよいものだと言われました。問題ないと断言できないようです。 大きさををはかってくださったのですが3mm×4mmだそうです。はじめて気がついたときどのくらいの大きさだったのかあまり覚えていません。ただ、極端に大きくなったような印象はありません。5mmを超えると問題あるということで、その時は半年くらい経過を見ましょうと言われました。 でも、息子は受験生のため、急に削除といわれても身動きが取れない可能性があるということと、気になったので、すぐに削除できないかと相談したところ、可能だとのことで、その場で採血をして、二週間後に手術の日程を決めました。手術は20分くらいで終わり、切除して細胞検査に出すそうです。 やはり、心配です。 先生は、もし悪性だった場合、すぐに大きな病院へ紹介状を書くとおっしゃっています。 祖父母は大学病院で診てもらったほうが良いのではと言います。 切除手術は大きな病院のほうがいいのでしょうか? その先生は今年の春開業されたばかりですが、もとも大学病院にもいらっしゃったことがあるかたですし、丁寧に診てくださっているので信頼しているのですが。 また、半年経過を診ましょうと言われたことも気になっています。悪性の場合、半年も時間をおいていいものか。 私も気付いてから一年放置してしまったので、余計不安です。 (10代 男性)

10代/男性
Q

足の裏のほくろ

先日ほくろとは別件で皮膚科を受診し、6年ぐらい前から気になっている足の裏のほくろをついでに見てもらいました。 悪性のものではないようですが大きさ的に切除した方が良いとのことで、その日たまたま診察に来ていた形成外科の先生と相談させてもらい、切ることを決めました。 しかし形成外科の先生は予約制で私は予約していたわけではないのでしっかりカウンセリングを受けることはできず、手術を決めたものの不安要素が残っています。 場所は左足の親指の付け根の8mmぐらい下で、ほくろの大きさは7mm程度です。 形成外科の先生曰く、体重を支える個所からは若干ずれてるから日常生活には支障はないとのことでしたが、本当に大丈夫なんでしょうか? ネットで体験者の方の情報を調べると、お風呂で苦労したり痛くてしばらく普通に歩けなかったり…という不安になる情報が沢山あり心配です。 また2週間後に抜糸と言われたんですが、その先生が週1回の非常勤ということもあり2週間後に予定が合うかどうかわかりません。 手術担当ではない外来の先生に処置してもらえるのか確認してみようと思いますが… もし抜糸まで時間が開いてしまっても大丈夫でしょうか? 足の裏のほくろを切除するにあたって注意するべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

Q

盛り上がったホクロ(?)について

顔に大きめの盛り上がったほくろのようなものが3つあります。心配なのですが、ホクロではなく、悪いものである可能性はあるのでしょうか。 1. 一番心配なもの。右耳の横にあり、出っ張っています。 10代の頃にいつの間にか出来ていました。10年以上前からあるものではありますが、たまに痛むことがあるので、正直とても怖いです。 色は黒めですが、くっきりはしてないです。 2. 本当に小さなころからあるホクロ(10歳に満たない頃の写真でも、ホクロがあるのがわかります)。左目の斜め下にあり、出っ張っています。色は黒めですが、こちらもくっきりしていないです。痛んだこと等は特になし。 3. 気づかないうちに出来ていました。顎の下にあるホクロで、薄く盛り上がってます。色は黒くて、輪郭はくっきりしています。 ※3つとも大きさは7mm程度で、濃い目の毛とか生えてきます。 1のホクロは以前から怖いなと思っており、少しでも悪性の可能性があるならば早めにとってしまいたいと考えています。 ネットで調べたところ、ホクロ除去となると美容系メインのクリニックばかりでてきて悩んでいるのですが、病気の心配があるホクロについては、そういった美容系のクリニックでの処置でも大丈夫なのでしょうか。 また、どういった科があるお医者様に見てもらうのが一番いいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。