Q

幼児期から起きていたセンキアンテン等

質問者:そと さん
通報する

てんかん+後頭葉由来のてんかん発作治療。精神症治療を伴う状態で、お世話になっています。

突発型の情動暴発ではないかと、精神科主治医に御指導を賜り、その状態が起こってしまったのであれば、ケプラではなく、ラミクタールを服用すべきであるが、状況如何ではデパケンRの考慮をすべきとてんかん専門医から御指導を賜りました。

現状は大きい副作用症状も見受けられません。

患者としてこれはいけないと、後悔しているのは、

○『部分発作』・『全般発作』の事

です。わきまえずして、主治医の指示を仰ぐがまま、服用しておりました。同時に、

○幼児期から前兆発作が起きていた事を軽んじた事

です。

今更ながら、この2つをどうすれば良いか、どうしていたら良い方向に進んだかを感じています。

宜しくお願い致します。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

doctol先生

doctol先生による、そとさんの幼児期から起きていたセンキアンテン等への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

境界知能、適応障害、てんかん

中1の娘のことです。幼児期から、てんかんがあり投薬治療中で今は発作はほとんどありません。 小4から、不登校になり適応指導教室に通いました。精神的に不安定なことがあり、精神科を受診し適応障害と境界知能と診断をうけました。 現在は、特別支援学級に在籍し登校できるようになりました。 小6で受けたWISCの結果は、FIQ71.VIQ74.PIQ73と言われました。 中学卒業後の進路で悩んでいます。 数値からいっても、特別支援学校 高等部に進学がベストな選択でしょうか。 まだ、療育手帳を取得していません。 本人が、手帳を取得するのを拒んでいる様子もあります。 勉強に関して自信がなく それが一番本人が気にしていて、出来ない自分に納得いかないようです。 その事で泣くことがあります。 娘のために、今できることは何ですか? 宜しくお願いいたします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

吸入アドエアと、プランルカスト。

以上の服用を、そこまでのものが必要でないような、幼児が長期間使用し続けた場合、 健康上や発達上に大なり小なりの悪影響を及ぼす可能性はありますか ? 五歳の娘が二年以上服用継続中ですが、ここまでする必要があるのかちょっと不安なので質問しました。 夜間の咳もなく、季節の変わり目と風邪をひいた時に咳が長引く以外は、現在ほとんど目立つ症状はありません。 でもこれは服用しているための効果なのかもしれません。 三歳位から帰宅直後に空咳が続き、心配性の私が喘息と思いこみました。 今考えると、その時に慌ててすぐに喘息治療に走らずに、子供の様子を見守る余裕があれば良かったのに、 などと今さら思っております。 今さら急に服用をやめて症状が悪化してもとも思います。確かにハウスダストやダニアレルギーは+5位と高めではあります。 でも、娘くらいでここまでしっかり喘息治療する必要が果たしてあるのか、必要がもしなかったら、何か副作用など問題があるのでは… と、毎日の長期間服用に多少不安があるのが正直なわたくしの思いです。 どうぞご指導賜れますようよろしく御願い申し上げます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

神経内科と脳神経外科の選択

平成16年夏、救急搬送で脳外科にお世話になりました。種々の検査を お願いした後、意識もはっきりしている事もあって、閃輝暗点からの偏頭痛と診断を 頂きました。トリプタンの服用、カルシウム拮抗剤の服用で様子を見ました。 1年半後の冬、同じ状態で救急搬送になりましたが、搬送時に意識消失、痙攣発作が 見られたために、再度種々の検査を行った後、診断はてんかん(単純発作)でした。 その時から今日まで、抗てんかん剤(バルプロ酸)を服用しています。 素朴な疑問がわいたので、どうかご教示願いたく、お願いがあります。 それは、脳外科・神経内科・精神科と多岐に渡る科目で診療可能だという事を つい最近になって知りました。 ○脳神経外科・・・外科的治療。 ○神経内科・・・初診時あきらかに手術適応のない症例 ○精神科・・・心の病気(うつ病は脳の病気とあったのでもしかすると?) どこ受けても、主治医の技量があるため、患者任せになるものですか? どうかよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

自立支援制度(精神通院)とてんかんの関係

自立支援医療制度(精神通院)を利用しています。 救急病院の心療内科で診断書を依頼し、現在は精神科 で治療を受けています。開業医です。 以前、脳外科にて治療理由等聞く事を忘れ、 先日伺う機会がありました。てんかん様に よる発作で受診を開始したという旨でありました。 心療内科で治療を受けていた際、年毎の更新時期が 到来し、診断書・申請書一式を頂きました。 拝見した際に、てんかんの項目があった為、あれ??と 思い、利用の可能性が出来ることを見聞できましたが、 脳外科の主治医からは、 「コントロール出来ているので、診断書を申請しなく ても良いのではないか。」とのご指摘を頂きました。 しかし、支給認定実施要綱では 症状がほとんど消失していても、程度を維持するため、障害の再発の予防するために入院しない治療で続ける必要がある場合は対象となる。 と。 昨日、主治医と打ち合わせ等をしました。 主治医からのお話では、画像等の検査を受診する理由は、治療方針を決める手立て。とのこと。 従って、完治していない状態ではあるが服薬 治療の継続となるため、血液検査による濃度 測定等を中心に進めていく形だそうです。 遅くになって受診したため、あまり時間は 取れませんでしたが、転院する形を取りました。 本当に良かったのかは、まだわかりません。 今後は開業医で治療を進めていくことになりました。 本当のところは、年1回は脳波検査を受診する事が セオリーなのでしょうか。また、MRI画像診断も受診 する機会を持ったほうが良いかも分りません。 どのような状況が最善の策でしょうか。 連携を図りながらの治療は難しいものでしょうか。 どっちかを3割負担ででも治療を受けるべきでしょうか。 アドバイスをどうか御教示下さい。 よろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

睡眠中身の症候性部分てんかん

脳外専門医先生様、てんかん専門医に診て頂いておりますが良く解らない事がありましたので質問させて頂きます。最初の病院の主治医には真性てんかんの特発性全般てんかんと診断されてましたが、セカンドオピニオンを求めて診て頂いた、てんかん専門医には睡眠中に起きてる発作なので症候性部分てんかんと診断されました。覚醒時に起きてる発作であれば全般てんかんになるが‥と言われて最初の主治医からはデパケンR200ミリ錠を朝晩1錠づつ一ヶ月飲むように言われましたが息子のような症候性部分てんかんには違う薬を飲んだ方が発作をきちんと抑える対処治療になると、てんかん専門医のお考えです。来週、血液検査を行い今持っているデパケンR200を全部飲み切ってから100ミリに下げながら減薬し部分てんかんにあった薬のみに最終的には持って行くようにしていきましょうと昨日言われて来ました。睡眠中と覚醒時で全般てんかんと部分てんかんと分けられる意味が良く解りません。申し訳ありませんがご説明をして頂けないでしょうか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。