メニエール症候群、心因性で眼振を伴う大発作?

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。1月にメニエールと診断されたものです。夏には、耳症状、水平性眼振と平衡機能障害を伴う、とても大きなめまい発作で、救急車で運ばれて、再度、メニエールの診断をいただきました。その後、少しずつ、症状が進行しているようで、大きい発作の頻度が、2日おきぐらい、平衡感覚が全くなくなってしまうような、とても大きい発作が、に2,3度起こりはじめ、とてもつらいです。。発作時とその前後は、より大きい耳鳴りや、耳が詰った感じも強くなり、左耳が、聞こえが、すごくこもっている感じがします。けれども、最近の聴力検査でも、左の低音と高音が30~40ぐらいで、あとは、正常みたいです。カロリックテストも、左右差が少しあるぐらいで、微妙みたいです。メニエールでは、耳の機能が落ちるまでに、数年かかる場合もある、とお聞きしましたが、いかがなものでしょうか。かかりつけの耳鼻科の先生には、心因性か、メニエール症候群の可能性が高い、と、昨日、言われました。HPで調べてみたら、心因性では、ふつう眼振を伴わなくて、回転性の大きな発作は、でない、という印象を受けました。また、症候群のほうでも、眼振は通常ない、とお聞きしていたと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、メニエール症候群でも、平衡機能が100%なくなって倒れ込んで、数時間動けなくなってしまうしまうような、耳症状の伴った、すごく大きなめまい発作が、起きるものなのでしょうか。。。今までメニエールで治療を進めてもらってきましたが、また、ふりだしに戻ってしまい、堂々巡りでとても精神的につらいです。。。先生がたのご助言、ご叱責、お待ちしております。。。追伸です。整形外科、神経科、婦人科その他、異常なしです。甲状腺機能低下症。43才、52Kg。どうぞよろしくお願いいたします。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師