Q

抗がん剤の選択と値段について

質問者:maaa08 さん
通報する

60歳代の母のことで相談です。
2年前に乳がん肺転移がわかりました。現在は胸水が片肺の半分あり、頸部リンパ節に2センチ、鎖骨付近に1センチのがんあります。

今までエンドキサンをうっていたのですが、きいておらず頸部のがんが肥大、胸水が増えたので薬を変えることになりました。

次はタキソールを80入れる予定です。
先生がアドリアマイシンとタキソールで迷われていたのですがどちらの方を選択したらよいかわからず、先生がタキソールに決めてくれました。アドリアマイシンの方がよかったでしょうか?
タキソールは比較的新しい薬なのですか?母が12年前に乳がんが見つかったときにアドリアマイシンしかしていなかった履歴を見て、先生がタキソールはやったことないのかぁと言っていました。ちなみに、アドリアマイシンはとても良く効きました。

あと、お値段ですがタキソール、アドリアマイシン、アバスチンを3割負担でうつといくらくらいになりますか?
タキソールは80ですが他の薬は薬や体重によって量が変わりますか?タキソールが80なら他の薬も80ですか?

お金の問題も出てきますし、母が不安になってしまっています。ぜひ教えていただけたら助かります!
(60代/女性)

9人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、maaa08さんの抗がん剤の選択と値段についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

卵巣癌治療についての質問

先日、母の卵巣癌(卵巣から発生した移行上皮癌)について質問した者です。転移が発見された為、今月13日、4回目の手術をしました。しかし、転移物が太い血管と尿管に接していたので、癌が少し残ってしまいました。今後は、放射線治療、抗がん剤治療の予定ですが、主治医によると、母は今までの治療で、卵巣癌の治療に世界的に使われている、ほぼすべての抗がん剤を使用してしまっており、後は、薬の組み合わせを変えてみるしかないそうです。今まで使用した薬は、パラプラチン+タキソール、ランダ+タキソテール、トポテシン+マイトマイシン+ランダです。 質問は、上記の抗がん剤の他に、効果が有り得そうな薬、治療法があれば、教えてほしいのと、主治医によると、この癌は放射線が効きにくいタイプの癌で、今まで、その為、放射線治療を選択しなかったそうなのですが、今後、チャレンジする価値があるのかどうか、意見を聞かせて頂きたいです。ご回答、どうかよろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮頸癌の末期で余命宣告

昨年の11月に妻(45)が子宮頸癌の診断を受け、扁平上皮癌、子宮頸部は4〜5cmの腫瘍、大動脈辺りのリンパと左鎖骨辺りのリンパ節に転移の恐れありとの事、胆嚢に炎症有(癌とは関係はなさそう)で放射線と科学療法(シスプラチン)での治療法に決りました。その後、入院待ちでしたが大量に出血、貧血状態になり12月初めに緊急入院、出血と貧血を止める為、膣にガーゼと点滴、しかし薬のアレルギー(鉄剤)があり治療に入れず、やっと12月末から治療開始、細胞診の結果、左鎖骨のリンパからは幸いにも癌細胞は出ませんでしたが放射線は当てる事に。無事に放射線は完了、白血球の減少が激しくシスプラチンは5回中4回目で中止、その後血圧と脈と酸素状態が安定せず、レントゲンにて胸水と心嚢腋がある事が分かり、心臓はドレナージ術、肺水は注射にて半分程度抜き、心嚢腋より癌細胞が検出(子宮頸部と同じ)されたので科学療法を追加(カルボプラチン+タキソール)する事に、この時点(4/26)で科学療法をしなければ余命3ケ月との宣告。そして科学療法に入りまたも白血球の減少(0.5L)と血小板の減少(1.7L)で4回中2回で中止となりました。医師からは血小板点滴にアレルギー(蕁麻疹)もあり、今続けると危険だと判断され中止、今状態も良いし、残された時間もあまりないので退院して在宅看護をした方がいいのではないかと言われて退院する事になりました。現在白血球(2.9L)、血小板(2.7L)、好中球(75.1)、ヘモグロビン(7.3)、アルブミン(2.7L)、酸素状態(安静時で97〜98)、肺水多少有(現在は減ってきている)、胆嚢の方は胆管が狭くなっていてステントを入れてます。今、本人はリハビリもしており状態もよさそうです。CTでも別に異常は見当たらないそうです。もう打つ手はないのでしょうか?子供もいるので困惑しております。先生方のご意見をお待ち致しております。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肺癌4期の余命告知についつ

64才の父です。先月末に肺癌4期の告知を受け、連休明け水曜日から入院となりました。骨シンチの結果、骨への転移はなく、胸水が右肺の半分目くらいまで溜まっています。原発は右肺の扁平上皮癌、左肺に転移が認められ来週には脳と腎臓の検査があります。血液検査・喀痰の結果は癌と出ました。本日、余命8〜10ヶ月と医師に告げられ、来週水曜日からカルボプラチンとタキソールを使った化学療法を始めたいとの事。月曜日には本人にも治療計画を説明するとの事でしたが、余命宣告について、本人に告知するのかしないのか…と確認されました。迷います。先生は告げる方がよいのでは、と仰い、私も自分なりに調べて辛くても告知すべきが、今後の治療生活や本人の残された人生を考えると本人の為なのか…と思う反面、その事実に父が耐えられるのか…と迷います。どのようにするのが、最善なのかと迷い悩んでいます。眠れず、母と姉と各々、再度考え始めました。先生方のご経験を踏まえ、ご教示いただければと切望いたします。宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抗がん剤副作用

私の母(59歳)が乳がんの骨転移で、昨年8月よりタキソール、ハーセプチンを今年の7月まで投与していました。 (8月よりゼローダへ変更しました。) 脊椎や大腿骨の付け根への転移のため、寝て過ごすことが多い状態です。 おそらくタキソールの副作用なのか、手足の先端の激しいしびれを中心に、ひざの締め付けられるような堅さ、舌のしびれによる味覚障害が起こっています。 これらを改善する方法は、何かないでしょうか? ビタミン剤や漢方薬、グルタミン?、などが良いとも聞きましたが、具体的にどのようなものが良いのでしょうか? よいアドバイスがいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

肺癌の脳転移について

36歳の女性です。平成9年にレントゲン撮影で2cm弱の初期肺腺癌が見つかり右肺下葉切除後補助化学療法にてシスプラチン+ビンデシンを2クールその後UFTを経口投与しました。その後平成12年に定期健診で多発性肺転移が発見され、カルボプラチン+タキソテール⇒ジェムザールと抗がん剤治療後イレッサ服用となりました。その間、腫瘍の大きさには変化はあまりなく血液検査も問題ありませんでした。そして昨年CT検査で右胸膜再発、右胸水そして今年に入り肝転移(3個)が見つかり現在イレッサの服用は止めTS−1で治療中です。また先日の脳のMRI検査の結果、右頭頂葉に3cm弱の転移が1個見つかり来月早々ガンマナイフ治療をすることになり現在自宅療養中です。そこでお尋ねしたいのですが、今、現在脳転移の自覚症状はありませんが、今後ガンマナイフで治療するにしてもやはり脳の腫瘍の再発の可能性は免れませんか?どれくらいの予後が望めすか?原発巣は現在右肺が胸水で埋まっているため評価は出来ないとのことですが肝転移はこの一ヶ月のTS−1服用の結果腫瘍の大きさには変化がないとのことでした。腫瘍マーカー、肝機能等も正常範囲内です。今後もTS−1で治療を進めていくとの主治医の判断でした。この他に考えられる治療方法は何かありますか?長々と乱文を書いてしまいましたが、かなり切羽詰まった状況だと自分自身でも理解してますが他の先生にも冷静に判断をお願いしたくご質問いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。