Q

生後16日 幽門狭窄の可能性と咳について

質問者:杏 さん
通報する

生後16日目の男の子なのですが、2日前(生後14日目)から授乳中に咳をしたりオエッとなったりするようになり、何度かは授乳後30分~1時間後位に吐いたりしています。1度は噴水のように吐きました。
小児科に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいましたが肥厚性幽門狭窄症かもしれないし腸にガスも溜まっていたのでそれも原因の一つかもしれないと言われました。
でも体重も今の所順調に増えています。
1回の授乳量を減らして授乳間隔を短くしてみてと言われて試していますが、その後1度だけドバっと吐きました。

毎回噴水のように吐く訳ではないなら幽門狭窄の可能性はないのでしょうか?
あと気になるのが授乳時に毎回咳をして、それからずっと痰がからんだようなゴロゴロした音がします。
授乳後も寝てる時も喉辺りでゴロゴロ、鼻辺りでブヒブヒさせてるのが辛そうです。寝てる時にも何度か咳をしたりオエッとしたりしていて、その後またゴロゴロ言わせています。
幽門狭窄も心配ですが肺炎とかになっていないかが心配になります。

幽門狭窄の場合、噴水様に吐くのは授乳中ですか?それとも授乳後ですか?
あと幽門狭窄の可能性が低い場合、授乳中や授乳後に毎回咳き込むのは何故でしょうか?
(授乳前に少し搾乳して圧を下げたり縦抱きで飲ませるなど工夫もしています。)

セカンドオピニオンで受診することも考えていますがあまりいい小児科が近くにないのですみませんが教えて頂けると助かります!
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

肥厚性幽門狭窄症は、授乳後に、噴水状に勢い良く嘔吐するようになりますが、嘔吐した後はケロッとしていて、食欲旺盛であることが多いです。
肥厚性幽門狭窄症は、出生直後でなく、生後3週から3カ月前後の乳児が発症し、飲んだ母乳やミルクを嘔吐するようになります。
喉がゴロゴロするのは、吐物が喉に絡んでいる可能性があるでしょうが、上気道炎(RSウイルス感染症など)に伴い、痰や鼻水(後鼻漏)が喉に絡んだり、痰や鼻水(後鼻漏)を胃内に飲み込んで胃炎を起こし嘔吐することがあります。

杏さん

勢いよく吐いたのは2回だけなのでやはり幽門狭窄の可能性は低そうですね!安心しました!

でも先生に教えていただいてからもしかしたら…と思ったのですが、鼻が終始ズビズビ言っている(息を吐いている時にズビズビしているカンジです)なので後鼻漏がのどに絡んで喉がゴロゴロしているのかもと思いました。
今日は咳の音が昨日より痰の絡んだ咳なのとくしゃみも多目なので風邪じゃないかどうか明日にでもこの前行った小児科を受診してみようと思います。
ありがとうございました!

yanagimd先生

風邪(ウイルス性感染症)でも、RSウイルス感染症だと、最初、鼻水が出て、3日程経ってから、咳や熱が出ることが多いです。
RSウイルスで重くなる(細気管支炎)と、呼吸の回数が増えたり、息を吐く時に音がしたり(喘鳴)、息を吸う時に肋骨の間が凹んだりします。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
お大事になさって下さい。

杏さん

RSウイルスとかだと怖いですね…。鼻水の様子ですが立て続けにくしゃみをしたら少しだけ鼻から出ますが普段は鼻水は確認出来ず鼻の奥の方でズビズビ音が出ています。
(新生児なので寝てばっかりいるから喉の方に落ちていってるのですかね?)
今日の所は病院が休診なので乾燥に気をつけて様子を見たいと思います。
何度もお答えいただきありがとうございました!

yanagimd先生

RSウイルス感染に伴う鼻水(鼻汁)は、粘稠のことが多いです。
血中のRSウイルスに対するIgG抗体は、生後4~6週までの新生児(未熟児を除く)のRSウイルスによる重症化を防ぐと言われ、2カ月前に赤ちゃんは重くならないことがあります。

杏さん

鼻水に粘り気はないのでRSウイルスの可能性も低いかもですかね?もし陽性でも今の時期は重症化しなさそうなら安心です!何れにしても明日受診して風邪なのかただの吐き戻しなのか判断してもらいたいと思います。ありがとうございます!!

yanagimd先生

RSウイルス感染症であっても、今の月齢だと重くならないことがあります。
細気管支炎は、2カ月児を中心に、5カ月までの乳児に多く、1歳過ぎの幼児には稀になります(男児の方が多いです)。
いずれにせよ、診て貰う方が良いでしょう。

杏さん

やはりあれから気になり、今夜も苦しそうだったら…と心配だったので夜間診療に行った所、先生のおっしゃる通りRSウイルスが陽性でした。
でもおっぱいを飲める事とぐったりしたりしている様子もなさそうという理由から今夜は自宅で様子見、また明日総合病院へ通う事になりました。
重症化する前にちゃんとした病院が分かって少しほっとしています。完治までまだ日数もかかると思うので気は抜けませんがしっかり看病していきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

yanagimd先生

やはり、RSウイルス感染症でしたか。
熱が出た、飲みや顔色が悪い、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、なら、再度、早目に診て貰いましょう。

杏さん

ありがとうございます。熱は37.7℃とかでしたので暑くて微熱が出ているのかもと思って逆に肌着を1枚脱がせたりしていました(涙)顔色も血色があり飲みもいつも通り飲んでも飲んでも飲みたがる状況でした。咳での嘔吐と呼吸の回数が増えたのはここで質問した翌日から急に悪化したという感じです。

昨日 市の夜間診療に行ったら新生児だからそのまま近くの総合病院に行ったほうが良いと言われて行った結果RSウイルスでした。
今日また最初の町医者(幽門狭窄かもと言われた病院です)に行ってたらRSウイルスに辿り着けてなかったかもしれないので総合病院に行って病名がハッキリして良かったです!
今日もまたその総合病院の小児科に来るようにと言われているので鼻水を沢山吸ってきてもらいたいと思います。

yanagimd先生には大変役に立つ回答と的確な病名を疑っていただいて本当に感謝しています!!

yanagimd先生

>咳での嘔吐と
上気道炎(溶連菌感染症、RSウイルス感染症など)でも、痰や鼻水(後鼻漏)が喉に絡んだり、胃内に飲み込んで胃炎を起こし嘔吐することがあります。
>呼吸の回数が増えた
呼吸の回数が増える傾向があるのならば、明日は、休日ですし、入院して様子を見た方が良いでしょう。
RSウイルス感染症は、3日間くらい、咳が酷いことが多いです。
>鼻水を沢山吸ってきてもらいたいと思います。
鼻水は、吸引器で頻回に吸ってあげると、鼻腔粘膜を傷付けてしまい、ウイルスなどを鼻腔外に出そうする仕組みが障害されてしまうことがあります。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

幽門狭窄というのは、もう少し後になってわかることが多いです。体重が増えていれば可能性は低いです。嘔吐の最大の原因は空気嚥下です。げっぷは上手にできますか? しょっちゅうおならをしていませんか? まずは、しっかりげっぷをさせることが大切です。幽門狭窄を疑えば普通は超音波検査を行います。レントゲンを撮る意味が分かりません。無駄で有害な検査です。

杏さん

ありがとうございます!体重も順調に増えているし毎回吐くわけじゃないので大丈夫ですよね!
確かにゲップがあまり出ません…頑張っているのですが、オナラはよく出ます。便は1日に4~5回位出ていると思います。
私もレントゲンと言われた時にえっ…と思いましたが先生がそう言うならと思っていましたが帰ってネットで調べたらエコーで判断すると書いてあってショックでした…。無駄に被爆してしまったのですね(涙)

でもまだ喉のゴロゴロと鼻のズビズビいう音とくしゃみも少しあるので風邪なのかもと思えて来ました。仕方ないので明日また同じ小児科に行ってこようと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

低いでしょうね。エコー検査はされていますか?
授乳中でも授乳後でも嘔吐をしますね。咳込むのは飲み込むのが上手でないのでしょう。

杏さん

ありがとうございます!
エコー検査は、その病院はレントゲンのみでした。私もエコーでみてもらいたかったです。。。
生後2週間から急に咳込むようになったので心配していましたが飲み込むのが下手なんだと分かり変な病気じゃなさそうなので安心しました!

かずえもん先生

そうですね、レントゲン検査では診断は出来ませんし、確実な事をするのであればエコー検査までするべきですね。規模の大きい病院なのですか?小児外科医はいますか?

杏さん

何度もお答えいただきありがとうございます!
そこの病院は個人病院で小児科だけです。男の先生が1人でやっていて、優しい先生なのですがちょっと頼りないな…と思う所が度々あります(笑)
先日の幽門狭窄の疑いを指摘されたときも、多分生後2週間というのと男の子であるということ、1度噴水のように吐いたという条件で幽門狭窄だと言われたんだと思いますが、レントゲン撮影の後 私に幽門狭窄とはどんな病気かを説明してくれる際に市販している「た〇ひよ」の病気大百科みたいなのを開いて説明していました。
患者の親に分かりやすいように、という理由かもしれませんが私的にはデスクの上にた〇ひよの本がある時点でちょっと…というカンジでした。

話が逸れましたが今日は1度も吐いてなくて、でも痰の絡んだ咳と鼻をズビズビ言わせていたりくしゃみをしたりしているので風邪なのかもと思う様になりました。
明日またその小児科に行って風邪じゃない?と行って来ようかと思っています。(本当は他の病院に行きたい気分ですがまたレントゲンとか撮られるのも嫌なので…)

かずえもん先生

その医師はエコー検査は出来ないのでしょう。医学的にはエコー検査は必須の病気ですからね。
風邪なのかもしれないですね。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

可能性は低いと思います。咳き込んだり吐き戻したりするのはあることです。まだ飲み込み方が上手くないだけだと思います

杏さん

ありがとうございます!幽門狭窄の可能性は低いみたいで安心しました。
でもやはり喉のゴロゴロ、痰の絡んだ咳、くしゃみも少し多いかな…という状況が気になるので風邪の可能性も含めて明日また小児科に行ってこようと思います。

もう少し成長してミルクを上手く飲み込んでくれるようになるのを期待して頑張りたいと思います!

循環器内科医MK先生

そうしてください。お大事になさってくださいね

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性は低いと思います。
咳き込んだり吐き戻したりするのはよくあることです。

杏さん

ありがとうございます!よくある事なんですね。
1人目の時には授乳時にはこんな症状なかったので心配でしたが安心しました!

あば先生

珍しいことではないですよ。
またいつでもご相談下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

可能性は低いと思います。咳き込んだり吐き戻したりすることはよくあることです。

杏さん

ありがとうございます!皆さんに可能性は低いと言っていただけてとても安心しました。
1人目の時は全く吐く子じゃなかったのでとても心配していましたが相談して良かったです!

オカメ先生

お大事になさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

その可能性は低いです。食道と胃の逆流が未熟であり強いからと推定されます

杏さん

ありがとうございます!幽門狭窄の可能性はなさそうで安心しました。
実際の所今日は1度も吐いていないです!
でもやはり喉のゴロゴロ、痰の絡んだ咳、くしゃみも少し多いかなといった気がするので風邪の可能性も含めて明日また小児科に行ってこようと思います。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

可能性は低いと思いますよ。
咳と戻しはよくあります。

杏さん

ありがとうございます!よくある事なんですね。可能性は低いと言っていただけて安心しました!早く咳と吐き戻しが落ちついて欲しいものです。。。

ひろ皮膚科先生

早く良くなると良いですね。また経過を教えてください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

可能性は低いと思います。吐き戻しはよくあることです。

杏さん

あれから夜間診療を受診しましたらRSウイルスでした…呼吸が心配ですが通院して早く元気になるよう看病します。
ありがとうございました!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

授乳後に必ず吐きますよ。毎回吐くのは怪しいです。

杏さん

あれから夜間診療を受診しましたらRSウイルスでした…呼吸が心配でしたが病名が分かりスッキリしました。子供にはしんどい思いをさせてしまいましたが通院してしつまかり看病したいと思います。
ありがとうございました!

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの嘔吐

生後1ヶ月と11日になる息子のことで相談です。 生後間もなくから授乳後のいつ乳は多くみられ、ゲップも下手だったのですが、生後4週目より嘔吐が増えてきました。 授乳直後、体の向きをかえる、手足を動かし母乳をダラダラ吐き出すこともあれば、30分、1時間、2時間近くたってからヨーグルト状で透明な液体が混じったものを起きてるときだけでなく寝ているときに突然吐くこともあります。 吐く量も少なくはありません。吐くことは授乳のたびに毎回ではありません。(授乳回数8〜10回、夜のみミルク40〜60追加) 勢いよく吐くこともあります。噴水様ではないと思います。 1ヶ月検診では体重は1キロ近く増えていました。 元気もあり、おっぱいも欲しがります。 おしっこも10回くらい、うんちは1〜2回一日にあります。 ゲップも毎回ではありませんがだんだん上手になり出るようにもなりました。 嘔吐が多いので幽門狭窄症ではないかと心配です。 もし、幽門狭窄症であったら授乳後時間がたってからの嘔吐もありますか?もし幽門狭窄症だったら嘔吐物はどのような性状でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

吐きもどしについてお願いします。

生後25日の赤ちゃんがいます。生まれてから、たまにいつ乳があったのですが、一昨日くらいから、吐く回数が増え、昨日の夜くらいからは授乳の度に吐きます。吐くのは、たらぁ〜とするのから、だらっ!と少し多く吐くこともあります。抱っこしていても、寝かせていても、動いてなくても吐くことがあり、だいたい飲んだ直後よりも、30分後や、とくに1時間後〜1時間半後くらいに、白いカスが混じったものを吐きます。吐いたあとは、とくにおっぱいをほしがるわけではありません。体重を図っても、毎回お乳の飲み過ぎというわけではないようで…。授乳後は泣きますが、抱っこすれば、泣き止み、機嫌もそこまで悪いとは思えません。ゲップもでないときもありますが、だいたいでます…。うんちも1日三回くらいでて、尿も8回、授乳は8回〜10回を各10分します。 吐くのは、肥厚性幽門狭窄症や腸重せき があると本にのっていました。吐く量は噴水?まではないとおもうのですが、毎回吐いたり、おえっとなっているのをみると心配で↓ やはり、吐く量は普通でも、毎回吐くのは、なにか病気でしょうか?(>_<。) (20代/女性)

20代/女性
Q

普通の溢乳?それとも異常があるのでしょうか?

生後一か月を過ぎたばかりの乳児の溢乳について質問です。 もともとゲップできずに口から母乳をよく漏らしてはいたのですが、 数日前から授乳の度に吐くようになり気になっています。 たまにげっぷはしますけど、それでも横に寝かすと吐いてしまいます。 母乳を飲んでる時間は同じ位なんですが、吐く量は増えてるようにも思える状態で 今日は午前中に大量に口から吐いてしまいました。 (「噴水のよう」という勢いではないのですが…) それ以降横に寝かすと、授乳後数時間経っていてもほぼ毎回吐いてしまいます。 自宅の体重計で簡易的に測った限りでは、 体重はそこそこ(最低でも今月頭から900gは)増えているようです。 ご回答を頂きたいのは以下の点です。 1 対処法はありますか?抱いている時は吐かずに落ち着いていますが、 布団などには寝かせないようにしていた方がいいのでしょうか。 2 昨日、かなり大きく揺さぶってだっこをされたのですが そういう事が影響している可能性はありますか? 3 「肥厚性幽門狭搾症」という病気の可能性はあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

授乳後の嘔吐について

生後27日の男の子なんですが。1週間前くらいから授乳後必ず吐きます。(だいたい2~3時間置きの授乳です) ゲップをしようと縦抱きにするとドバッと吐いたり、寝かせたら吐いたりします。量は小さじ1杯から大さじ2杯位をドバッと出します。(洋服に飛ぶ位です) 産まれた時からゲップが苦手みたいであんまりしません。お腹もいつもパンパンです。 機嫌はゲップをさせようとすると悪くなりますがそれ以外はいつもと同じです。尿も1日10回以上で便は水っぽいですが1日2~3回ドバッとします。 ゲップが出ないから吐いてしまうのでしょうか?それとも肥厚性幽門狭窄症とか病的な症状なのでしょうか? 毎回授乳の度なので心配です。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

幽門狭窄症について

生後10日目の子供の事で相談します。母乳で育ててますがゲップが上手く出ず、吐き戻しが多いです。3日前に噴水のように大量に吐いたのですが、機嫌もよく尿も便の回数も普通だったので様子を見ていましたが、昨日また吐いてしまいました。尿と便は普通に出ていて機嫌もいいのですが、幽門狭窄症の可能性は高いですか?初めての子供なので、心配で…宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。