Q

1歳9ヶ月。高熱。40度越え。今月2回目の高熱。

質問者:ぽこちゃん さん
通報する

1歳9ヶ月の子供が28日の夜中から、39度6分の高熱を出しました。
そして、午前中から40度を越えています。

現在、40度2分から40度6分の間をいったりきたりしています。

水分は取れています。食欲も多少あります。

病院へ行ったら、突発だと言われ
アンヒバ坐剤小児用100ミリグラムを貰いました。

そして、熱が41度を越えたら坐剤を使用するように先生から言われましたが

先輩ママたちは、私たちは38度5分を越えたら使用するように先生から言われたと言っていました。

坐剤は、熱が何度から使用するのでしょうか?
あとは、そのときの様子はどんな時が良いでしょうか。

また、今月は高熱が出るのがこれで2回目です。
前回の高熱から2週間経たずにまた高熱が出ました。
前回の診断結果は風邪です。高熱は、1日半で治りました。
何か他に大きな病気になる可能性がありますか?

教えて下さい。宜しくお願いします。
(乳幼児/男性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

この年代は母親からの移行免疫がなくなって、最も免疫がない時期です。保育園などに行くようになると、月に1.2回の熱はよく見られます。保育園に行ってなくても、続けざまに発熱することは、よくあることです。子どもの熱の大半は感染症です。感染症での熱は、病原体の増殖を抑えようとする生体の自然の反応です。この熱だ、脳に障害を起こすことはありません。逆に熱を下げることで、病原体が増殖し易い閑居を作っていることになります。ですので、基本的には熱を下げる必要はありません。何度だから、解熱剤を使用するのではなく、高熱で、なおかつ本人がとってもしんどそうな場合に、使用すればいいと思います。ただ、40にもなれば、解熱剤を使用しても、そんなに解熱しないでしょう。そんなものだと思って下さい。

ぽこちゃんさん

的確なアドバイスありがとうございますm(__)m
男の子なのですが、3日高熱が続くと精子が死ぬと聞きました。大丈夫でしょうか?
かかりつけの先生からは、40度の熱で、3日高熱が下がらなければ再度来て下さい。それまでは、自宅療養と言われました。

クラペディア先生

まだ精子を作っていません。大丈夫ですよ。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
通園し始めたり、近所の子供さんと遊ぶようになると、発熱する頻度が増えることああります。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

坐薬の目安は38.5度以上でつらいときと指導しています。
短期間で発熱を繰り返していますが風邪を繰り返している可能性が高いと思います。すぐ熱が下がれば問題ないと思います。

ぽこちゃんさん

ありがとうございます。
もう一晩、坐剤を使うのは様子を見てみます

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

座薬を入れてもせいぜい1〜2℃下がるだけですので、ぐったりしているとか出なければ様子を診ても大丈夫ですよ。
40℃以上でいいのでは無いでしょうか。

ぽこちゃんさん

ありがとうございますm(__)m

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

ぽこちゃんさん

先生でも、やはり心配するんですね(;_;)
今日は何度もぐったりしてました。
でも、41度じゃないと入れちゃダメだと思い坐剤を入れませんでした。
可愛そうなことをしました。
今晩様子を見て、熱が高くぐったりしてたら入れます!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

38度以上あれば使っていいですよ。1歳9ヶ月間風邪をまだひきやすい時期なので今の段階ではに大きな病気を考えません。様子をみてください。

ぽこちゃんさん

ありがとうございます。
本人がとてもぐったりしていたのに、41度じゃないと思って坐剤を入れませんでした。可哀想なことをしました(;_;)

様子を見て、高熱でぐったりしていたら入れます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザA型と診断されました。

6歳4ヶ月になる長男が本日午前中にインフルエンザA型と診断されました。 昨日6日の12時ごろ37.7度、様子見していたところ18時ごろに39.4度になりまして、救急医療センター(?)の医師に電話で聞きつつ、アルピニー坐剤100と言うのを使いました。 それでも結局熱は下がらず7日の午前1時ごろ、8時ごろに座薬を使いました。診断までに3回坐剤を使いました。 その後、9時にかかりつけの小児科で受診しインフルエンザと診断されたのですが、お薬がタミフルとアルピニー坐剤200を出されました。 タミフルは今問題になっているので、使用を見合わせているのですが、熱が高くて苦しそうです。48時間いないですので使った方がいいのでしょうか? それからアルピニー坐剤が半年前はアルピニー坐剤100だったのが急に倍のアルピニー坐剤200になったのも気になります。 ちなみにアルピニー坐剤200の方は1個、本日7日13時半ごろ使用しました。 今も39度前半をウロウロしている体温です。 どうしたら良いでしょうか・・・。 心配で心配で・・・。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

発熱

【症状】 4/28から咳と鼻水が出て、アレジオン・オノン・シロップ(ムコダイン・メプチン・ムコソルバン)を服用。 5/2深夜から発熱。38.5℃。 メディカルにて坐剤を処方される。 坐剤を使うと一旦熱は下がるが、その後37℃〜38℃の間を行ったり来たりの繰り返し。 5/6、小児科にて診察。ジスロマックと坐剤を処方される。薬を嫌がり、ほとんど吐き出す。 5/7、昨晩、高熱(38.7℃)を出し、坐剤使用。昨日と同様ジスロマック吐き出す。 再度小児科を診察。今、6日位発熱するウイルスが流行っており、それに感染した可能性が高いと言われる。 現在、39.5℃になってしまい、ぐったりしている。 全体を通して食欲なし。ポカリスエットは飲む。 38℃台の時はフラフラとだが歩く元気はある。 【聞きたい事】 今日まで計4回の坐剤をしようしてます。 今も使用しようか悩んでいます。 こんなに坐剤を使ってもよいのでしょうか? それとも、何とか下がるのを待っていたほうがよいのでしょうか? 先生には10日まで熱が下がらなかったら血液検査をしましょうと言われています。 それまでに、どういった状況になったらまた診察を受けるべきでしょうか? 恐れ入りますが、ご連絡をお待ちしております。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

高熱が続いていて不安です

繰り返す高熱が続いていて不安です。四歳と11ヶ月の子どもです。四歳の上の子どもが8日前に39度の熱が出て三日間38度より下がらず、四日目になり朝は37度2分の微熱、夕方は37度に下がりました。が、今度は11ヶ月の下の子に移ってしまったのか、次の日のお昼頃に下の子も38度9分など高熱が出て、高熱は二日間続きました。上の子は高熱が下がった四日目からずっと、下の子どもは昨日まで、二人とも上がったり下がったりの微熱や熱があったのですが、今日になって下の子どもは熱が下がってしまいました。が、上の子はまた今朝から38度7分の熱を出し、今また少し上がってきてるようです。最初の病院では、上の子どもは高熱でも元気はあり食欲がないくらいで、朝起きた時にいつも出てない目やにが少しあったことでプール熱かもしれないからと目薬・ユナシンという抗生剤が出ました。目薬は次の日は目やにが全くなかったため先生からの説明(喉が少し赤いくらいで夏風邪かプール熱。プール熱の場合のため目薬を出すが翌日目やにがなかったら目薬は使用せずに!)があったとおりに使わず抗生剤と解熱剤だけ使用しました。上の子は発疹などはありませんでした。夏休みに入り上の子の熱が下がったこともあり5日目にあたる日の朝に里帰りしたため、下の子の病院は違う県の病院です。下の子は病院では手足口病が流行ってるから手足口病かもしれないと言われ、抗生剤、解熱剤が出ました。が下の子も発疹は出ませんでした。あせも?というくらいの赤いプツッとしたのが、背中や足の太ももにあるくらいです。繰り返す高熱は何の病気が考えられますか?上の子は咳喘息(二歳のとき肺炎で入院・それからずっと薬を服用中)・下の子は4ヶ月のとき肺炎で入院経験ありです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

薬について教えてください

いつもお世話になっています。 1歳10ヶ月の娘の事で質問があります。 昨夜、寝る前に37度7分の熱が出て今朝起きた時には38度8分でした。 お昼頃には39度7分まで上がったので、本日受診できる当番医の病院に行ってきました。症状は熱、鼻水です。 そこでフロモックス小児用細粒、ぺリアクチン散、カロナール細粒をいただいてきました。 胸の音には異常なく咽喉が少しだけ赤いと言われ、先生には多分風邪でしょうと言われたのですが、かかりつけの病院では風邪で抗生物質は出されないのでフロモックスを飲ませる事を迷っています。しかも今、解熱剤を飲ませていないのに熱が38度1分まで下がりました。鼻水は出ているのでぺリアクチンは飲ませたのですが、この場合フロモックスとカロナールは飲ませるべきでしょうか?(ご飯と水分はしっかり取れて今は元気があります。お昼頃39度7分あった時は目つきが虚ろで元気がなく機嫌が悪かったです。) (先月初めて40度の熱が出た時に痙攣を起こしたのでダイアップという座薬を処方され、その残りがあったので39度7分あった時にダイアップ坐剤を入れました。) (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

至急アンヒバ坐剤の使用期限

1歳半のこどもが今朝から38度5分の熱があり夕方になっても下がらないので病院に行きました。病院で熱を測った所、39度1分まで上がっていました。 診断は風邪とのことでセフゾンとアスベリンを処方され帰宅しましたが 今、39度9分まで発熱してます。 今日は解熱剤を処方されていなく 今年の2月 約10ケ月前のアンヒバ坐剤小児用100があるのですが 使用しても大丈夫でしょうか? 至急お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。