心の病でしょうか?受診するのは心療内科でしょうか?
person30代/女性 -
まず、今は30才ですが20代前半のころ引きこもり、自称行為(カッターで両腕に無数の軽いキズをつける)を繰り返していた時代があります。その後、自力で外に出るようになり自称行為もなくなりました。職場のストレスで胃腸を壊し転職を繰り返し直近では職場のストレスで脱毛症に。今は転職をし新しい職場で9カ月立ちます。いずれも心療内科等の病院にかかったことはありません。長い前置きでしたが、今現在、やる気がどうしても出ない、決めた事を守ったり実行にちゃんと移せない、仕事を休んでしまう、部屋の片付けがどうしても出ない、現実逃避、等の現状に悩んでいます。上記の事で明日こそは!と決めても実行出来ず、そんな自分に悲しくなるのに、それでも出来ません。夜は眠いのに寝たくない、寝れない。昼は何もしないで寝ていたい。といった状態で就寝も朝方になります。どうにか改善させたいのですが、この場合は心療内科へ受診すればいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





