Q

叱りかた

質問者:ムーニーちゃん さん
通報する

年長の娘のことです。うちの娘は家では素直なのですが幼稚園やお友だちがいると調子にのって全く言うことをきかなくなります。そのくせ泣き虫でちょっとお友だちに注意されると意地悪されたと泣きます。
幼稚園から帰ると私に叱られる毎日が続いていましたがイライラが募り怒りにまかせて初めてビンタをしましま。
その次の日にばぁばがうちに遊びにきて帰るときに、娘がいきなり大泣きしながらばぁば帰らないで!と今まで見たことがないくらい癇癪を起こし暴れました。
理由を聞くとママに怒られるから、幼稚園おわったあとのママとの時間がコワイと。
もともと神経質な子供だったので傷をつくってしまったのだと思います。
その日から今日で3日目。毎日ばぁばはきてくれ、帰るときに大泣き癇癪。
ばぁばが帰ったあとはしばらく泣いてますが、だんだん落ち着きいつも通りに元気になりふざけたりするし、わたしと一緒に必ず寝ます。
子の状況をどうしたらいいのかわかりません。
もちろん二度と、叩かない約束はしました。
が、夕方になるとまた怒るかもしれないからと泣きます。
どうしたら前みたいに娘の信用を取り戻せますか?
これからどんなふうに叱ればいいですか?
(30代/女性)

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

子どもの乱暴や泣きわめく行為、不安で一つ一つ親の顔色を伺う状態などは、不安現象の表れのひとつで、私にもっとかまって欲しいという、拙い子どもなりの表現方法です。
子供の不安を鎮める最善の方法は、抱きしめて(身体を出来るだけ密着させ)、ゆっくり話しかけ、どのような状態が困るのか、出来ないのかの理由(親から離れる、兄弟に親を取られる)を聞いてあげることが必要です。

また乱暴な迷惑行為も、逆にかなり強い不安の表れです。このときも抱きしめて、どうしてそのような行為を行うのかをゆっくりと聞き出すことが必要です。怒って突き放すのは、逆効果です。
子供が不安を感じていることの解決方法を、抱きしめながら、ゆっくりと話ながら判るまで、お話しください。

この不安状態を鎮める方法の手段として、スキンシップが有効であることが確かめられ、その方法が報告され、知識普及のための協会が設立されています。
気分不良や泣いている時や眠っている時は無理をせず、優しい音楽を掛け、母親らしい語りかけをしながら、タッチを繰り返します。

たっくん 先生
精神科

たっくん先生

児童精神科医です。
「ビンタ」は、一つの行動にすぎないと思います。
年長になるまでの色々な経験・関係があり、その中の行動の一つとして今回のビンタであったと思います。
「子供は素直なもの」「年長だからこれくらいできて当たり前」になっていませんか?
親が考えるしてほしい行動と、本人が表現したい行動は一致しないことが多々あります。
それに対して、親はどこまで妥協し、どううまいことモチベーションにつなげられるかが大切であり、
それがその子の個性になります。
「二度とやらない約束」ではなく、子供が二度とやらないだろうと感じられる態度を、子供が感じられるようになる期間、
どんなに長くなろうが、子供の回復ペースにあわせて見守ることが宜しいのではないかと思います。
良くなるペース、成長するペースはそれぞれです。親の焦りのペースにならず、子供らしいペースを尊重されることが宜しいと思います。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

叱るというのは、しつけにおいて必要ですが難しいですね。
頭ごなしに叱るのではなく、なぜそうしたのか、そうなったのか理由を聞いてあげてください。
そして、そのような時、本当はどうしたらいいのか、尋ねてみるとよいのかと思います。
あくまで自分の経験ですが、以前は悪いことをしたときは頭ごなしに叱っていたのですが、
子供も何か理由や考えがあってしていることが多いです。ちゃんと理由を聞いて、それが
良いことなのか、悪いことなのかを考えさせ、悪いことであれば実際はどうした方がよかったのかを
考えさせると、次第に落ち着くようになりました。
ご参考までに。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

ぎゅっと抱きしめるなどスキンシップの時間を増やすといいと思います。

叱る時は娘さんの目を見てはなしてはどうでしょう。。
お母さんが冷静になれなければその場を離れて冷静になってから話して聞かせてはどうでしょう。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

適切なしかり方がわかれば、良いのですが、その時の状態によって変わってくると思います。
基本的には、自分のお子さんでも、一般的に客観的に度が過ぎないことを心掛けていくことと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

お母さんにビンタされてショックだったのでしょうね。
あまり感情的にならずに、なぜそうしたのか、どこが悪いと思ったのか、どうしてほしいかなど言い聞かせるといいと思いますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

叱り方は本当に難しいですね。
叱った時は必ずフォローのハグをしましょう。感情にまかせず冷静に、本当に悪いことをした時だけ叱りましょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

おばあちゃんが帰るのは寂しいだけだと思いますよ。心配しないでください。叱るとすればこれからも怒るときは怒ったほうがいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その子の性格にもよるので一概には言えないですね。まずは叱った後にきちんとフォローをしてあげる、という事を心がけてみてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>もちろん二度と、叩かない約束はしました
これは必ず実行しましょう。親子の信頼関係を構築することが重要です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

難しい問題ですが、叱ったあとでも、愛情をもって優しく接してあげれば時間が解決をしてくれると思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

難しい問題ですが、その後ふつう通りに愛情をもって接していれば時間が解決してくれると思います。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

「二度と叩かない」、という約束を守ることで、あとは時間が解決してくれるでしょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

普段通り愛情をもって接してあげれば時間が解決していくと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

叱った後でも、愛情をもって優しく接してあげれば、よいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

叱るときは叱るほうがいいと思います。愛情をこめれば大丈夫ですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

愛情を持って接してれば時間が解決してくれると思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

優しく接してあげることが必要と思いますよ。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

しっかり抱いてやることだとおもいます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

怒らないで優しく言い聞かせましょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

優しく接することが必要です。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

正解はありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大泣きと不眠

一才七ケ月の娘です 二週間前にロタウイルスにかかりそれから完治しましたが夜寝なくなりました。それまでは9時には真っ暗にして布団にはいればねていました。今は下のへやにいくと大泣きします 現在同居で母が下におりどうしても母と遊びたい 母の抱っこがいいとひどい大泣きします 朝は7時におき昼寝は昼過ぎか遅くても3時から一、二時間します。 眠くてもねたくないというそぶりです 初めは病み上がりだからとおもい本人の思いどおりにして母に抱っこしてもらいそのうちねていました でもこのままではよくないとわかっており今日は私が抱っこして大泣きしても離しませんでした。最後泣きつかれたのか限界でねました。泣くというか涙はでず癇癪をおこしているかんじです 一時前にねました 怒っていいのかも迷いまだ怒っていません これからどう対応すべきでしょうか 大泣きでも抱っこでねばるしかないのでしょうか 布団にもはいりません 原因はストレスでしょうか もう毎日のことでどうすればいいのかわからず母とも衝突ばかりです 夜中おきても同じで下に行きたがります 私の母にはなついており私は自分があなたの母なのに とおもうばかりで悲しくなります日中もできるだけ一緒にいますが.. 嫌われているようにかんじてしまいます 正直つらいです (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

愛情不足でしょうか??

6歳の男の子の親(私)ことなのですが… 子供が言葉の方が若干遅いといわれたのですが、様子をみましょう。と言わています。 先日、学芸会があり、終わったのでお迎えに行くと大泣きをしていました。あまり上手に出来なかったけど子供ながらに頑張ったのだと思い「がんばったんだよね」と褒めて連れて帰りました。 その夜「今日は何で泣いちゃったの??」と聞くと「恥ずかしくて…上手に出来なかった…怒られる?」と言うのです。 私は、回りの子達に少しでも近ずこうと学芸会の練習を家でもやらせ… ひらがなも怒りながらでも覚えさせて…時間のよみかたも…必死でした… 「怒る??」といったあとに歌を歌ってくれました。その時に私は泣いてしまいました。すると…「ママ泣かないで…笑ってるママがいい」と言ってなぐさめてくれました。こんなに優しい子をできないからといって怒りながら(頭等強く叩くこともあります)教えるのはおかしいことだとわかったつもりなのてますが…これからどうした接っし方をすればいいでしょうか??私はおかしいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

3歳半の娘、癇癪

3歳半になる娘の癇癪でまいっています。性格は慎重で場慣れするまで時間がかかり、神経質な部分もあります。私への執着がすごくて、お風呂もママ、外出もママ、私以外との行動は嫌がります。保育園では、楽しく過ごせているようで、癇癪おこすことは、まず、ないようで、問題なく過ごせているようです。家に帰り、なにか面白くないことが、あるとすぐ大泣きして、暴れたりもします。弟が二歳半の時に生まれ、赤ちゃんがえりもひどく、そのあたりから夜泣き?夜驚の症状もあらわれていました、やっと、1年近く経ち弟の存在をみとめ、落ちついてはきたものの、最近にはなり、癇癪がひどく、でがつけられません。3歳半で、ひどい癇癪もちは、性格的に問題があるのでしょうか?旦那が仕事で、朝晩いないことが当たり前で、週一ほどしかいないため、一人で向き合うのがしんどくなります。可愛くて仕方ないのに、癇癪がひどくまいっています。本人も、泣いて騒いだ後、けろっと立ち直り、仲直りしよう!なんて言ってきますが、仕事の疲れや家事で、なかなか気持ちに余裕がないときもあり、簡単に許せないときもあり、私自身、悲しくなりひきづります。癇癪は、落ちつくものなのでしょうか?癇癪がない子供と、ある子供の違いはなんなのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

小3息子の癇癪

2月終わり頃から息子の癇癪が目立つようになりました。息子が1年生になる数ケ月まえに離婚し、2年生の娘と3人暮らしです。なので学校後と土曜日はルームに行ってます。今までもルームで悪態はあったと思いますが先生から連絡はなく、先日久々にたまたま迎えに行ったとき先生に今日叱ったらハサミを持ち出したり物に当たったといわれました。その時息子は俺が言ったんじゃないのに俺が怒られたと。そして数日後算数ノートを破いて帰宅したので聞くと、算数の宿題がわからず何度考えても正解せずイライラして破いたと。そして今日また帰宅するなり先生は俺だけをいつも怒る!とキレて泣きながら言いました。私は息子の言い分をきき、あなたの先生へ対する態度がよくないと1時間かけて話しました。先生が帰る準備した?と聞くと息子はやったよ!と荒い口調で返事をしたようで。先生が危ないからその遊びはやめなさいと注意したことも先生が俺だけに怒った!と。私は娘にも話を聞く限り息子の受け取り片が被害妄想的です。息子は出てけばいいんだろ!とか殴りたくなるんだよ!とか死ねばいいんだろ!と言います。私が静かな口調でじっくり話を聞いても息子の気持ちは落ち着きません。明日息子と先生と話をしてみようと思ってますがどうでしょうか?こんなときは息子にどういう話し方をすればよいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

小学2年生の

小学2年生の女の子です。 進級してから 学校になかなか行けず毎日 朝から大泣きです。 「ママがいい」「ママと離れたくない」 と言って泣き出します。 今は その日によって行ける日と行けない日があります。 学校の方にも相談して帰りたくなったら 連絡をもらい迎えに行く。といった感じです。 朝から全く行けず門まで行って帰る日もあります。 急な事で親の私も どうゆう風に接すれば良いのか悩むばかりです。 赤ちゃん返りも あります。 この先 治るのかも心配です。 このような症状で考えられる病気はありますか? また どのように接すれば良いのか教えて下さい。 お願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。