Q
解決しました

知能検査の計算方法について。

自閉症スペクトラムの小学3年生です。
先日、病院で、知能検査を受けました。知能検査が目的というよりも、コミュニケーションを学ぶためのクラスを受講できるかどうかのための知能検査だったためか、詳細な結果は渡されず、4つくらいの項目が折れ線グラフとなった、簡単な結果(表)を見せられての説明でした。

その知能検査では、息子は、どの問題も、特に凹凸はなく、すべて85くらいだったとのことでした。表も84~86でした。ただ、説明によると、学習によって得られる能力を見る問題だけが、飛び抜けて良かったとのことです。

実際、息子は今、小学6年生の算数の学習をしているので、小学5年生までの問題が解けたようです。

ですが、疑問があります。
学習で得られる能力の部分が、飛び抜けて良かったのに、85ということは、他の問題がかなり悪く、平均して85となったのでしょうか?
でも、心理士の先生は、凹凸がなかった、と説明されました。
説明がよく分からないのですが、飛び抜けて良かった問題は、カットされたということでしょうか?

実は、説明を始める際に、先生が「今回の知能検査に向けて、一体、どんな訓練を受けたのか、知りたい」と言ったんです。学習で得られる能力の部分では、「本来持っている能力以上の出来」とも。
私は、「知能検査が良くなるように、何か家で訓練し、それで本当はそんな力が無いのに、良い結果が出たと思われたんだな」とピンときました。

それで、家では勉強を頑張って取り組んでいる。おそらく他のお子さんよりも。ということを説明すると、納得したような表情をされました。

それで、質問なのですが、学習で得られる能力の部分以外は、凹凸がなかったのに、どのような計算で85という結果になったのでしょうか?極端にそこだけ良い場合は、信憑性がないとして計算に含まれないということなのでしょうか?

宜しくお願い致します。
(40代/男性)

質問者:プリキュア さん

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行動発達小児科医 先生

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