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知能検査の計算方法について。

質問者:プリキュア さん
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自閉症スペクトラムの小学3年生です。
先日、病院で、知能検査を受けました。知能検査が目的というよりも、コミュニケーションを学ぶためのクラスを受講できるかどうかのための知能検査だったためか、詳細な結果は渡されず、4つくらいの項目が折れ線グラフとなった、簡単な結果(表)を見せられての説明でした。

その知能検査では、息子は、どの問題も、特に凹凸はなく、すべて85くらいだったとのことでした。表も84~86でした。ただ、説明によると、学習によって得られる能力を見る問題だけが、飛び抜けて良かったとのことです。

実際、息子は今、小学6年生の算数の学習をしているので、小学5年生までの問題が解けたようです。

ですが、疑問があります。
学習で得られる能力の部分が、飛び抜けて良かったのに、85ということは、他の問題がかなり悪く、平均して85となったのでしょうか?
でも、心理士の先生は、凹凸がなかった、と説明されました。
説明がよく分からないのですが、飛び抜けて良かった問題は、カットされたということでしょうか?

実は、説明を始める際に、先生が「今回の知能検査に向けて、一体、どんな訓練を受けたのか、知りたい」と言ったんです。学習で得られる能力の部分では、「本来持っている能力以上の出来」とも。
私は、「知能検査が良くなるように、何か家で訓練し、それで本当はそんな力が無いのに、良い結果が出たと思われたんだな」とピンときました。

それで、家では勉強を頑張って取り組んでいる。おそらく他のお子さんよりも。ということを説明すると、納得したような表情をされました。

それで、質問なのですが、学習で得られる能力の部分以外は、凹凸がなかったのに、どのような計算で85という結果になったのでしょうか?極端にそこだけ良い場合は、信憑性がないとして計算に含まれないということなのでしょうか?

宜しくお願い致します。
(40代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

うーん、実際の結果を見ないと何とも言えないのですが…
恐らく、記載内容からは受けた知能検査はWISCだと思います。
この検査は10種類以上の細かい項目の課題をこなした上で、それを4つのパートにまとめて、さらに最終的な知能指数を出します。
「4つくらいの項目が折れ線グラフとなった簡単な表で、特に凹凸はなくすべて85くらいだった」というのは4つのパート(言語理解・知覚推理・ワーキングメモリ・処理速度)にまとめたグラフだと思います。その4つにまとめた結果が、どれも84-86で「大きな差が無い」という事だったのでしょう。
ただし、例えば言語理解のパートには「類似・単語・理解」という項目の検査が含まれます。なので、その中の特定の項目の検査が高くて、他が低くて、トータルで85前後だったという事なのでしょう。
知能検査の項目には、確かに「学習(学校の勉強という意味ではなく)で獲得する項目」があります。例えば類似だと「トンボと蝶々はどんなところが似てますか」という問いに答えます。計算課題を解く「算数」という項目もあります。こうした種類の項目が高かったという事なのだろうと思います。でも「どれが高かったの?」というのは分かりません。

プリキュアさん

心理士さんは、学習で得られる分野、特に算数だけ飛び抜けて良かった、と話していました。私も、毎日息子を教えていて、算数が良いのは想像がつきます。三人の先生方に教えて頂きましたが、つまり、全ての結果を見せて頂かないことには、分からないということですね。
ありがとうございました。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

知能検査は10種類余りの検査で評価します。そのいくつかずつを組み合わせて、いくつかの指標が計算されます。それがご覧いただいたもので、そこには凸凹がなかったということで、組み合わせる前の10種類についてみると、そのうちの一つが飛びぬけていたということだと思います。(ですので、同じ組み合わせにはいる残りの部分は、やや低かったのかもしれません)それは、家で勉強したからなのか、それとも、細かい面で能力の凸凹があるのかといった解釈の仕方については、心理さんに尋ねるしかありません。

プリキュアさん

なるほど。心理士さんは凹凸はなかった、と言ったのですが、その解釈だと、凹凸はものすごくある、ということになりますね。それであれば、不得意な部分を教えて頂かないと困りますね。聞いてみます。ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

その説明は少し理解ができません。飛び抜けて良かった分があれば凹凸はできるとおもいますよ。もう一回聞いてみたほうがいいです。

プリキュアさん

ご回答ありがとうございます。そうですよね…飛び抜けて良かったものがあったのに、なぜ、凹凸はなかった、という表現だったのでしょう。
実は、飛び抜けて良かったものがあった、というのは、話の途中から聞きました。私が「家で勉強を頑張って取り組んでいる」と話した後です。その前は、「全て平均して85くらいでした」との説明でしたが、私の話の後に、「実は…特に算数が良く出来ていました。」という感じで話されました。
飛び抜けて良かったものがあったこと自体が凹凸があったということですよね。
「能力以上に出来ていた」という表現が、すごく引っ掛かるんです。
無理してそのレベルをしているわけではありません。理解できているから、そこまで進みました。理解できなかった箇所は、間を置いたりしながら二度三度と繰り返ししています。忘れそうだな、という頃にまたおさらいしたりもしています。
詳細を教えて頂いたら、また御相談したく思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

色々と推測しても答えは出ないので、改めて結果を聞いてみるのが1番簡単かもしれませんね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おそらく平均して85なのだと思います。
とびぬけていたところは下位項目で、点数には含まれない部分のことだと推測します。

プリキュアさん

ありがとうございます。下位項目で点数に含まれなかった、ということは、良かったテストは点数に含まれなかった、ということでしょうか?

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